2017-10

今年のGWは・・・

今年のGWも 恒例ではありますが

大沼に行って参りました

ただ 例年とは少し違った思いで・・・

と、言うのは箆鮒釣りの師匠であるO氏が

3月30日に他界致しまして

大沼をこよなく愛していたO氏の亡骸を

どうしても連れて行きたく・・・

5月3日の夜に家を出てAM3時30分到着

車中泊しAM7時行動開始 天気は、暖かい DSC_0209_20170515175820724.jpg

O氏の好きだった場所に行き DSC_0206_20170515175817376.jpg 竿を出し

DSC_0207_201705151758193ba.jpg 一緒に釣りをする

午前中はここで過ごし、別の場所で昼

DSC_0210_20170515175821dc2.jpg 景色は最高、の気配は無いため

まったりとしで汗を流し DSC_0212_20170515180319c1d.jpg DSC_0211_20170515175822623.jpg 

兄貴分のM氏の店にお邪魔し DSC_0214_20170515180321ce1.jpg

仲間と DSC_0213_20170515180321290.jpg 宴・・・ そのまま

次の日はM氏も同行してくれて DSC_0215_20170515180323ddc.jpg DSC_0216_201705151803241c3.jpg

一緒に弔ってくれた・・・ O氏もきっと喜んでいると思う

その後 別の場所にて竿を出し DSC_0218_20170515180928dc9.jpg

1尺2寸程の小型の雄が顔を出すも

本命には藻の中に入られ取り逃がし~

この場所ではAM8時からPM5時迄粘ったけれど・・・

今日は別の DSC_0220_201705151809311b7.jpg DSC_0219_201705151809301a6.jpg いい湯だった~

今夜もM氏の店で晩 そして

最終日 6日の朝 DSC_0221_20170515180933575.jpg 最初のポイントで

M氏と地元の方コラボでの釣行  しかし生憎の

昼まで竿を振っていましたがパッとせず納竿・・・

皆さんに別れを告げ 昼の後

DSC_0222_2017051518204015e.jpg 一路札幌へ

そんな流れの大沼釣行

今回は釣りを楽しむ・・・ の感覚では無い胸中

でも 最後の師匠孝行が出来たかな~

連休最終日の7日

後片付けを済まし 水入らずの焼肉 DSC_0223_20170515182041f2a.jpg DSC_0224.jpg

子供はもう大人で・・・

2人なら七輪でまったりが良いね

























今季最終戦・・・楽しく締めくくりヽ(^。^)ノ

先日の予告通り

今季10戦目の最終回となるワカサギ釣行

ホームのあそ湖へ・・・

DSC_0054_20170321101242f12.jpg ノヘさんと共に家を5時半頃出発し

ゲート到着が6時20分頃・・・既に笑天丸さんと葛さんは到着している様子

程なくしてギーノさん(プレ船長同乗)としんちゃんが到着した模様

オープンの待ち時間に雑談も含めまずはです DSC_0053.jpg いつものコスパ

DSC_00591.jpg ガス穴やミシミシと減水に伴う氷の割れる音などにビビり

本流に入る事が出来ず、テントを設営したのは支流に少し入った DSC_0055_20170321101953622.jpg

5.5m程度の深さのポイント

魚の動きは見えませんが、底はストラクチャーも無く比較的固めの良い感じなので・・・

9時過ぎに実釣開始ですが DSC_0057_20170321101955761.jpg ま~ず釣れない

葛さんお手製の豚汁 DSC_0056_20170321101954774.jpg チョ~美味しかったです

ご馳走様でした ってところで鈴の音がチャリチャリと・・・

DSC_0058_20170321101957651.jpg 40cmを少し切る桜さんいらっしゃ~い

私のカウント150迄待ってくれた皆さん、ごめんなさい届かずして2時頃納竿です

が・・・自宅検量では163 桜さんのエサにも数匹使ってますので

170近かったんですね~ 

今回は二刀で遣ってましたので、カウンターの押し忘れが多かったようです

この度のメンバーは 14899126813611.jpg 左から葛さん・M浦さん・笑天丸さん・ギーノさん

ノヘさん・私・プレ船長・しんちゃん

そしてスペシャルゲストでteturoさん親子、そしてぼんちゃんさんのお二人

皆様、楽しく最終戦を終える事が出来ました ありがとうございました





今季のデビューは出来ませんでしたが

DSC_0016_20170321101237a82.jpg DSC_0052.jpg 2018年モデルの電動手羽

完成致しました  

既に完成しているグラスの円錐穂先と組み合わせて使ってみる予定です  

食い渋りの釣りに威力を発揮してくれることを期待して来シーズン持ち越しです

今シーズンも楽しくワカサギ釣りを出来たのも、メンバー皆様のお陰です

皆様には感謝をすると共に、これからの箆鮒・イカ釣り・ヒラメ釣り・青物や鮭釣り等々

今後とも宜しくお願いいたします
















9戦目・・・惨敗(-_-;)

いゃいゃ~ 北海道の空気も

すっかり春の予感が・・・

なんか春が来るって、考えるだけでワクワクしませんか

これから今シーズンが始まるぞ~ みたいに

そう思うのは 私だけ~





昨日はいつもの あそ湖に行ってきたのですが

しんちゃんと、M浦さんとのコラボです

6時20分頃 DSC_0027_20170313101017478.jpg 到着です、この時間は既に明るく

天気予報通りの気持ちの良い陽気になりそうです

待ち時間で恒例の朝食は DSC_0028_201703131010199a6.jpg セコマのこのシリーズ

コスパ最高  言っておきますがセコマですから・・・

いつものポイントで皆と合流、湖面の状況を見ると

「やぱいょやばいょ~」(出川調に)

先日N川さんも断念した・・・と有りましたが、ちょっと無理そうですね

変更しまして少し下流のポイントへ

いつも混み合っているPは偶然にも3台分空いていて

湖面に降り、先入者と暫し雑談

ポイントを魚探で探っておられたので状況を伺い

少し遠いですが、いつものポイントの近くまでウォーキング

DSC_0029.jpg DSC_0030_201703131010217ee.jpg いたる所にガス穴が有りますので注意です

場所を決め釣り座を構えたのが DSC_0031.jpg この時間

9時頃に仕掛けを下す事が出来ましたが、魚の状況が2人とは少し違うみたい

DSC_0033_2017031310294639a.jpg テント配列はこんな感じで、私は又魚道から外れた

DSC_0032_20170313102943b18.jpg 釣り座は狭くてあずましくない 竿は一刀しか出せない

他2人は二刀で数を伸ばしている様子で DSC_0035_20170313102947da5.jpg DSC_0036_2017031310294952f.jpg

羨ましい限りです

手持無沙汰なので DSC_0034_20170313102946a89.jpg 開始です

この時点でサクラちゃんは2当たり1バラシ

DSC_0037_20170313103526daa.jpg ワカサギもパッとしないので移動します

少しは良くなりましたが DSC_0039.jpg 今日も惨敗です

さて、そろそろ片付けますか~ の時に鈴が鳴り響きまして

DSC_0038.jpg 何とか1尾ゲット 本当はね3尾ゲットして、しんちゃんやM浦さんにも・・・

自宅で計ると DSC_0040_20170313103530e0f.jpg 丁度50cmの立派な♀でした

さっ 来週は今季最終戦になりそうです

昨年は好調だったにも関わらず、今年は何故か穴に恵まれず

まっ それも実力のうちなので、せめて最終戦は有終の美を飾りたいですね

しんちゃん、そして昨日お初のM浦さん コラボ有難うございました



















2017・8回目の釣行 しんちゃんの呪い

先日、入庫頂きましたM様

チョットだけお世話をさせて頂いたのですが

お気を使って頂き DSC_0339.jpg 頂戴いたしました

美味しさでは有名な処です

ありがとうございました~

特に娘には大人気でした






さていつもの近場ですが・・・

早くも今シーズン8回目となりまして

6時15分頃 スターティンググリットですが DSC_0342.jpg

クオリタイムは悪くはないのですが、なんと30番位の位置です

スタート迄の時間に朝食を DSC_0343.jpg



予定通りいつもの場所へ向かい

さて、ポイント探しです

位置決めはしんちゃん、穴あけもしんちゃん

我々はテントを建て、その後しんちゃんと笑天丸さんが位置決めを・・・

の展開となりました

DSC_0345.jpg 先ずは魚探を見ますが、なんか怪しい

しかもチョット浅過ぎない この後9時頃実釣開始です

今回は初めて使う仕掛けをチョイス DSC_0344.jpg


しかし案の定です、時速10程度 DSC_0354.jpg まぁ 午後からの勝負ですょ

なんて言いつつ 本日のメンバーと釣り座です DSC_0346.jpg

DSC_0349.jpg 大きなアイスドームにノヘさんと葛さん、そして私の3人

DSC_0352.jpg GF4に笑天丸さんとしんちゃんの2人 DSC_0350.jpg


所がですよ・・・しんちゃんと笑天丸さんは釣れているではありませんか

完全にポイントミスです、しかも穴あけが・・・で仕掛けが引っ掛かる事

それでなくても当たりが少なく、折角の魚も引っ掛かってバラス有様

呪いに嵌りました

ポイント選びと穴あけは自分で遣る物です

余りに暇なので DSC_0351.jpg お遊びですが

一度の当たりは有りましたが釣れませんでしたね~

シビレを切らし3時頃場所移動です

3m程移動し、そこからが時速70位で追い上げ

何とか DSC_0355.jpg 束超えで終了です

さっ これからは三途の川を越えなければなりません

風は無かったものの、雪は結構降ってましたので

帰り道も結構積もっていて過酷です

ここで更に呪いが・・・

なんと最高齢の葛さんが倒れてしまいまして、一時はどうなる事かと

やっとの思いで駐車場まで戻り、さて帰りますか~

と・・・ここでも呪いが

葛さんの車のエンジンが掛かりません

たまたまジャンプスタートコードが有りましたので事無きを得ましたが

とんでもない呪いです 

せめて帰り位は無事に・・・

しかしながらとても楽しい釣行をありがとうございました

特に長老、葛さんの長年の経験によるレクチャーはとても参考になり

今後の糧とさせて頂きます


PAD杯

先週、健康診断に行って参りまして

5年程前から、肝臓の数値と血糖値がやばいよ・・・

と言われてましたが

とうとう宣告されまして

今は境界線、酒をやめないとすぐにでも糖尿病になるよ

出来る事ならなりたくない病気ですから、しばらく禁酒してみます

そんな中 DSC_0307.jpg 頂戴いたしました

とても旨そうな大吟醸で、とても高そうです・・・

H様 いつも有難うございます










昨日は釣り仲間兼私の専属理容師のギーノさんの

ボート釣り仲間のPADMAXさんが主催する

PAD杯と称するワカサギ釣り大会に参加させて頂きました

札幌の天気予報・・・そんなに悪くは有りません

しかし、AM6時半集合7時半開始なのですが

7時頃より突然に風が強くなり更には雪も交じりですわ~

心折れそうな中、ギーノさん持参の大きなテントを必死に建て

AM7時半実釣開始です

ポイントを誤ったか魚の反応は良くありません

時速20位の走り出しです

テント内は DSC_0312.jpg DSC_0311.jpg ギーノさんとノヘさんと私の3人

釣り座は DSC_0313.jpg こんな感じで DSC_0314.jpg私は自作のバンブー

ここの釣り場は駐車料金¥500は掛かるものの DSC_0316.jpg 常設テントも有り

大変賑わっております DSC_0315.jpg 我々のテント群 DSC_0317.jpg

釣果は12時の終了時点で DSC_0318.jpg 終始時速20程度で終了

結果は20人程の参加の中9位・・・ 情けないです

表彰式後テントを移動し DSC_0319.jpg で本日の釣行終了です

結果的には貧果に終わりましたが、わいわいガヤガヤと楽しい釣りが出来ました

主催して頂きましたPADMAXさんには感謝すると共に、大変お疲れさまでした~








«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (248)
ナビ・オーディオ関連 (137)
バイク関連 (85)
犬用車椅子 (10)
ブログ (370)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する