2013-05

カブ

以前にアジュマにゴミと言われた・・・    行灯カブ

前回もりりんに探して頂いたキャブに交換してみてもエンジンは始動せず

簡単なエンジンですので、ガソリンとプラグによる火花と圧縮が有れば

調子は別にして、エンジンは掛かるはず・・・

面倒になってきたのでエンジンは後回しにして

現在の姿 IMG_1823.jpg IMG_1824.jpg

バラして行ってエンジンが掛からない原因が・・・

マフラーが確りと詰まっておりました

合間を見て少しずつですので、今年の完成は無理かな~


2012 盗難率ワースト5

昨年の統計、本店のみんカラブログで紹介されていましたが・・・
a740d6443a.jpg 6ede5052c7.jpg サムネィルをクリックして御覧ください

相変わらずいつもの人気車種が揃っています

昨年からの傾向としては、トラック関係の盗難率が高くなって来ています

何処かの国で需要が高まって来ているのでしょうか~

どちらにしても、この表に載っている車両のオーナーは注意が必要です

「此処は北海道だから・・・とか、うちの近所は治安が良いから・・・」なんては

言ってられない環境になって来ましたょ

つい先日も、盗難に遭った車両が入庫して来ましたし・・・(後日UPします)






未だにワースト5に入っている、人気?のランクル
IMG_1635.jpg IMG_1634.jpg Panthera Z303+バックアップサイレン

やはり自分の車は自分で守る対策が必須なのです・・・

そして我々はそのお手伝いをさせて頂いているにすぎないのです。

お手伝いと言っても、「ただインストールすれば良い」と言う考えではなく

如何にしてお客様の大切なお車を頑強に守るかを常に考えております。

このランクル200もそうですが、限られた予算の中で・限られたシステムの中で

そのシステムが無駄なく、より良く、適切に反応するようにインストール致します



まずは室内の移動物を監視するIRセンサーはIMG_1643.jpg ここ

200の場合は定番の場所になっておりますが、室内を満遍なく監視できる

ベストな位置ではないかと考えます。

そして覗きこみや、車両サイドをうろつく者に反応するMWセンサーはこの後ろの

ヘッドライニング内にセット

アンテナは美観を損ねないようにエレメントのみを出し IMG_1646.jpg

ステータスインジケーターは、とにかく目につきやすい IMG_1648.jpg この場所に

フードの開閉を監視するボンネットスイッチ、これも美観を考え IMG_1636.jpg

こんな感じで取り付けしております

最後に、バレースイッチはまさかの時に心落ち着いて操作のできるように
IMG_1642.jpg 扱いやすさを重視したこの場所に・・・

当然の事ですが、サイレン類は簡単に発見されること無く、またアクセスの困難な場所に
インストールしております

ショックセンサーは可能な限り車両中央部に設置し、車両の隅々まで監視できるように

センターコンソールの下に入れてあり、弱衝撃による威嚇をある程度敏感にすると共に

強衝撃の発報はアルゴリズムでプログラミングし誤報を最小限に抑えてあります。

文章では、簡単に書いておりますが

様々な拘りが、この1台には詰まっております

これもお客様の大切なお車を守りたい一心の拘りなのです・・・

M様、この度は有難うございました。IMG_1641.jpg


PantheraとPRO-TECTAが貴方のお車を可能な限りお守り致します






しろくまラーメン 実食

こんにちは です

先週 購入した「しろくまラーメン」食べました
美味しいです
それなりに お高いだけの味はします
市販インスタントラーメンの麺でなく
お土産ラーメンの寒干麺でした


sirokuma.jpg

スープは私は醤油を食べたのですが
鶏がらがあっさりで良い感じです
成分表には ザックリとアミノ酸でまとめられていましたが
おそらく しいたけ出汁も入っているかな?

でも 絶品なのは 塩味です
お土産ラーメンもここまで進化したか・・・・
感心する一杯でした

私は 先に帰宅した息子とスープをシェア
夫と娘も 同じ位の時間に帰宅したので
二人でシェアして スープを味わってましたね~
ラーメン屋に行っても 必ず 「一口スープ頂戴」
って 言う家族なんです

美味しかったなぁ~
見かけたら また 買っちゃうかも~

忙しさにかまけて・・・

やっと春らしくなって、一安心です
IMG_1783.jpg IMG_1784.jpg 大家さんの庭では・・・

このまま春を通り越して、一気に初夏に入ってしまう様なそんな気がして

でもちゃ~んと春は来ました

きっと、短い春でしょうが~












忙しさにかまけてご無沙汰でしたが

本日はこちら IMG_1607.jpg IMG_1597.jpg タウンエースにCLIFFORD

インストールするのはインテリガード770J

以前にも同じメニューをご紹介したと思います、依頼主は一緒ですので・・・

タウンエースはスペース的に大変で、サイレンを収めるのに IMG_1598.jpg
                                     この状態です

そしてフードピンは IMG_1601.jpg こちらに・・・

これは、バッテリーなどの電源遮断対策ではなく、サイレンに対するアクセス対策です。

バックアップサイレンも弊着しているので、無くても良いのですが

IMG_1605.jpg ウルトラソニックのユニットは調整しやすい場所に
センサーはAピラー上部に取り付けしております

ステータスインジゲーターとバレースイッチは見やすく扱いやすい IMG_1604.jpg 此処

よくバレースイッチを隠すインストーラーも居ますが

お客様のオーダーで(美観の関係)隠す場合もありますが

実際バレーコードを入力するにあたり、隠してしまうとミスタッチも多くなり

サイレンが鳴っている時の、強制解除等ではパニックになって・・・
 
なので特にオーダーが無ければ、扱いやすい所に取り付けします。

それと、写真は有りませんがチルトセンサーもトッピングしてありますょ~

かなり頑丈なシステムに成ってますので

IMG_1606.jpg

しろくまラーメン

こんにちはです
今日は 昨日と打って変わって どんより~

去年 「マツコの知らない世界」と言う番組で
マツコさんが 大絶賛していた しろくまラーメン
マツコさんの宣伝効果大で 円山動物園のヒット商品となってるみたいです

札幌に住んでいながら 未だにお目にかかったことがございませんでした
街中の お土産屋さんや デパートでは売っているみたいなのですが
東区の田舎のスーパーでは 取り扱ってないようで・・・
が、しか~し
ついに 生活エリア内で発見した!!
130522_094327[1]
お高いです・・・・普通の袋麺の2倍のお値段
買うのに 勇気がいる
たかがインスタント麺が一つ定価189円(私は178円で購入)
マルちゃんのラーメンなら 特売で5食が298円なのに・・・
売り上げの一部が シロクマのエサ代になるそうなので
ここは 寄付したつもりで 太っ腹に4食 買ってみました
話題作りに 一度くらい食べても 損はしないでしょ
マツコさん 美味しいって言ってたからね

これは 土曜日のお昼に 腹が膨らめばいいさ!
って感じで 食べるのはもったいないレベル
いつ食べるかな?

・・・・・・・

「いまでしょ~」 は期待してませんけど
誰か つい言っちゃった人が居たりして・・・・

韓流ドラマ

こんにちは です
今日は 最高気温が20度?
超えたのかな?
大変心地良いです

私も含めて 道民って(私の周りだけかも?)
ちょっと寒いと「寒い、寒い」と言い
ちょっと暑いと「暑い、暑い」って騒ぎます

弱いんです・・・身体・・・ うそです・・・
冬は 暖かい部屋で半袖で アイスを食べたり ビールを飲んだり
夏は じっとり湿気があるわけでなくても エアコンオンしたり
甘いんです、自分に・・・・ホントです・・・

でも これからの2ヶ月弱が 一番過ごしやすい良い季節なんですよね
ただし、花粉が半端無く襲ってきますが・・・
なにしろ 植物も活動が一斉スタート
私の目が潤んでいたら それはアジアプリンスに恋してる
・・・わけでなく アレルギーですから~

最近 韓ドラ見てます
グンちゃんのじゃありません
TVで「華麗なる遺産」と「ロマンスが必要2」が同じ日から放送が始まりました

家に帰ってからが 大変です
日照時間も長くなっているから 油断して
ついつい ご飯支度する前に 見てしまいます
見終わる頃には 暗くなってます

「華麗なる遺産」は夫がおもしろいドラマがあるよ
って3年前に教えてくれました
(たまたま 見たそうです)
当時 私は 全く韓流に興味がなかったので (ヨン様の冬ソナも見てない・・・未だに見てないけど・・・)
それじゃない裏番組の 韓ドラを間違って見てしまって・・・
そっちにハマリました  「宮」です
それが 私と韓流ドラマの出会いでした
その日から3ヵ月後 私は「美男ですね」でグンちゃんを知ったのです
今の私を作ったのは 夫ですね
だから 文句も言えないのです・・・

ちなみに 火曜深夜に某N〇Kでやっている「シークレットガーデン」も
めっちゃ スキです
オスカー(役名)が安ケンさんにしか見えないし
突っ込みどころ満載で 面白い~
録画してるのに つい リアル視聴してしまう
だから 水曜の午後は眠たくて グタグタなんですぅ~
あはっ、 今日も楽しみ~   懲りない私

WHAT’S IN ?

こんにちはです
昨日 雑誌を買いました

WHAT’S IN?  って音楽雑誌
imageCAVHVE0M.jpg

グンちゃんのセカンドアルバム発売に伴い 20ページの特集

アルバムタイトルはnature boyなんだけど
メイクしっかりクッキリで どこにもnatureな感じがしませ~ん
顔だけ見たら 夜のニオイがプンプンします
ただ ファッションは70年代ヒッピー風で ゆるい感じ

良かった・・・自然児感出しすぎて
ランニングに短パンじゃなくて・・・
まあ、無いでしょうね ファッションテロリストだから

内容は・・・濃い(ウナギには)

それより
最近ウナギが減ってきてると言われていたので
予約しなくても きっと買えるな
って油断してました
たまたま 日にちを一日勘違いして 早めに買いに行ったので
「お取り置きしておきますよ」
ってお兄さんが勧めてくれて お願いしました

勘違いしないで普通に会社が終わってから 買いに行ったら売り切れだったことでしょう
同じ店に買いに行ったウナ友Sちゃん・・・(Sちゃんも予約必要なしと思っていた)
11時には無かったそうです
その後 彼女は 探し回る決心をしたそうな・・・・
ラッキーなことに 次の店で ラストワンを死守でき、
Sちゃんも 無事GET
人気にかげりってホントなのかしらね?
隠れウナギはまだまだ健在ってこと??

最近 写真撮り忘れるんですょ~

GWが明け、2日ほど春らしくなったな~なんて思っていましたが・・・

なんの  それ以後は、ず~っと寒いまま

桜達は、寒いのを我慢しながら

気温が上がるのを待ちきれずに、咲いていきます・・・

ちょっと可哀想な気も致しますが、WEEKDAYはいつも天気がで気温も

もそうですが、我々も楽しむ事が出来ず

今シーズンは未だにバイクに乗っていないGさんです~っ







そんなんで、最近充実していないせいか

タイトルの通り、撮り忘れるんです

大切な作業写真を・・・

たまたま作業前に「パチリッ」って してあったので

IMG_1592.jpg IMG_1593.jpg ご紹介だけさせて頂きます

こちらのプラド・・・Panthera Z303+バックアップサイレンのインストールです

いつもの様に拘り抜インストールをさせて頂き、自己満足の1台です。

ただひとつ、純正のエンジンスターターが装着されておりまして

スターターによる発報は阻止できますが、オートライト対策でエンジンが停止した時に

ドアの開閉信号を一発入れる仕組みとなっております

その段階で発報してしまうんですね~

じゃ、一般的にそれをカットしますと・・・

スターターでエンジンを始動し、停止した時にはライトが点きっぱなしになる訳

じゃ「どぅする~!」なんですが

そこはチョットした回路を組みましてOK   です

そんな事で頭を悩まし、あっという間に時間が過ぎて








お次はこれ IMG_1591.jpg IMG_1588.jpg IMG_1589.jpg

ポロにナビゲーションの取付です

先日も、BMW 1シリーズにナビを取り付けしましたが 面倒でしたね~

それに比べると、ポロは楽ちん

やはり、慣れってアリですね



開花始まる

こんにちは です
昨日は 世間では 母の日でしたね
私も一応 母なのですが・・・・
ネット年齢22歳なもんで
かる~く スルーですわ

自分の母にも 母の日しないとねぇ~
めがねケースが壊れたから 買おうかな・・・
って言ってるよ と妹から連絡を受け 早速購入
持参して 土曜日に行ってきました

道中 息子とおしゃべりをしながら ドライブ
信号待ちをしていて 気づく!

「あ~ 桜が 満開だよ~早咲きだね~
ママは運転中だから ほら あんた 撮って」
息子が 走る車内から パチリmail[1]
帰ってから 夕方のニュースで 資料館の桜も開花したのを見ました

実家の桜は まだ つぼみ
標準木は 今朝やっと開花宣言されましたね

お花見聖地円山公園でも週末から お花見が始まったようですね

娘の趣味のオフ会が お花見を兼ねて 昨日開催
寒い円山公園で ジンギスカンを食べたそうな・・・
炭って 脱臭効果があるって言うけど
すっごく 香ばしい炭の匂いプンプンさせて帰宅しました 

今日も雨で肌寒いわ
我が家も 早く外で焼肉したいよ~

あさこ画伯 誕生日おめでとう~

こんにちは事務員のアジュマです

今日は5/10
ウナ友 あさこ画伯のお誕生日
おめでとう~

本当は 画伯の作品集を 貼りたかったのですが
初めて見る方には 刺激が強すぎる
グンちゃんを 誤解されかねない・・・・
なので 出来立てホヤホヤの
pepoさんの新作動画と共に お楽しみください
最後に 画伯の新作がチラッと 載っています

新曲「nature boy」に載せて・・・・


ちなみに あさこ画伯は北海道のネーチャーたっぷりの所に住んでます
まさに nature girl?
・・・・・良き 一日を~

本編MV

ホコホコ・まったり・・・

タイトルの通り、未だ朝晩は気温は低いですが

お昼頃から、植物でもないのに光合成をしているかの様に

温い太陽を感じている昨今・・・・

こんな日を待っていたんですょ~









高価なんですがYUPITERUのZ955siと言う指定店モデルのレーダー

売れてるんです idx_mainv.jpg

当店ではリーズナブルなレーダーなども扱ってはいるのですが・・・

ユーザーも製品の善し悪しや、性能の必要性を感じ始めてきていると感じます

現行のクラウン IMG_1575.jpg IMG_1574.jpg こちらに取り付けです

Z955siは、性能の維持のため一体型では有りません

セパレートになっておりますので、アンテナが邪魔です

邪魔にならず、見栄えに影響せず、受信感度の良い場所 IMG_1579.jpg

此処しか無いでしょ  アンテナはレーダーは勿論、GPSやジャイロなど様々な

情報をキャッチしていますので、取り付けには気を使います。

そしてモニター部分は、タッチパネルコントロールになっている為手の届く所に
IMG_1577.jpg 定番の場所ですが、見やすくて宜しいかと・・・

これから取締が更に強化される季節となりますので、活躍する事と思います









お次はチョット変わったオーダー IMG_1582.jpg こちらのアルファードですょ

以前にLOCK音をインストールさせて頂いたお得意様。

専門の方々は良くやられる作業かもしれませんが、セキュリティ屋の我々はあまり・・・

んで、何かと言いますと IMG_1581.jpg この間接照明を白のLEDに変えてほしい

との依頼です

元々は淡いグリーン??の様な色・・・

問題はどんなLEDを使うか、ですよね~っ

調べましたが、扱いが何処もなく

最悪LEDテープをカットして使おうかと思っていた所で

見つけました、一社だけ・・・ (問い合わせして注文)

IMG_1583.jpg 左右の違い解ります?

左がbefore右がafter、写真でははっきりとせず解りづらいかもしれませんが

肉眼では劇的な変化を致しました IMG_1584.jpg 



追加で、ウィンカーポジションの取り付けをさせて頂きました

IMG_1586.jpg IMG_1587.jpg 多彩なコントロールの出来るこのウィポジ

お勧めです  当店で何台かインストールしてますがトラブルもなくGoodです

通常のウィンカーポジションはエンジンルームなどに取り付けする、配線に割り込みタイプですが 

こちらの製品は、ウィンカーリレーにアクセスする室内に取り付けるタイプです。

雨風や汚れによる影響が無い為、トラブルが無いんでしょう

取り付けも簡単で、車検の時などもノーマル動作に戻す事も出来ますので安心です。

興味の有る方、お問い合わせ下さい














たぁさんたら、最近 ご無沙汰じゃな~い

こんにちわ です

ご無沙汰だったのは です
朝 カーテンを開けても 薄暗い・・・
これじゃ 体内時計狂ったまんまですぅ~
てな カンジで GWはずっと ゴロゴロ寝てました

ウナ友のトドうなぎさんが たっぷりと30冊以上
退屈しのぎにと 漫画を送ってくれたので
ベットで転がって読んでました

GW前半 寒いと言いながらも 春は近づいているな・・・
実感したショット(5/2)  つつじ 開花したての紫つつじとチューリップ ちゅうりっぷ

でもって こっちは さっき出勤前に 撮ってきたショット

つつじ2つつじの花けっこう開いたでしょ

チューリップはお日様が嬉しいのか だらしなく開ききってるし・・・ちゅう2


5/2の時点では カッチカチだったつぼみも可愛い黄色の花を咲かせました
こちら、れんぎょうれんぎょう  風水では西には黄色なのに 金運は未だ開花せず

塀のそばの あまり日の当たらない所にも・・・花
あれ? これ、なんて名前だっけ??
手前の水仙はまだまだですね・・・


GWずっと 天気が悪くて あとはDVD見てましたね
「2012」
「バオイハザードシリーズ」コレは録画で・・・
「宇宙船艦ヤマト」

すると 息子が言いました
「地球の滅亡や 危機のばっか見てる・・・」
う~ん、 単なる偶然なんですけど

異常気象のせいで 心がやさぐれていたのかもしれません
だから こんなのばっかりチョイスしたのかも・・・

でも 今日からのナイスお天気で 気持ちも回復傾向よ~








VIPER 5904

GWが開け、天候の調子もアゲ状態ですが・・・

全道民は思っていることでしょう「せめてGW中に晴れてくれよ!!」って

本日から気温もとか・・・





さて、連休前の作業ですが IMG_1555.jpg IMG_1559.jpg

                                 こちらのアルファード

VIPER 5904のインストールです IMG_1572.jpg

この5904、私も気に入っております

リモコンの見やすさ・使いやすさは、一押しですね~

エンジンスターター機能も有り、価格はリーズナブル・・・言うことなし

問題が有るとするならば、ショックセンサーに改善の余地が

別なものに取り替えれば良い事でしょうが、せめてコントロールをセパレートにして欲しいですね


しかしながら、ステータスインジケーターとバレースイッチが一体型のスマートなアンテナ
IMG_1571.jpg 威嚇効果もバッチリですね

各ドアの開閉や、ボンネットの監視 IMG_1573.jpg

フードセンサーは写真の様にスッキリと、少しの加工で取り付けしております

衝撃はデュアルで監視し、威嚇と警報は衝撃の強さで判断しております

オプションで、両スライドドアとバックドアのコントロールもリモコンで・・・

勿論リモコンの表示もカラーの液晶に、スライドドアの絵とかバックドアの絵が表示されますょ

エンジンスターターもバッチリ

プッシュスタートに対応しております IMG_1560.jpg

きっとGW中は安心して、お出かけ出来たことでしょう

K様、この度は有難うございました。


今年のGW

今年のGWは異常です

天気は最悪・・・だけならまだしも、気温も異常に低い

色々と計画をしていた行事は全てパー

まずは、年に数回しか無い合同ツーリング

雨天の為中止

折角予定をして頂いたメンバーやお客様に御迷惑を・・・

そして、恒例の大沼篦鮒釣行も

気温、水温共に上がらずで釣行断念 (来週行く予定)

おまけに道東では雪が積もる有様

最悪の2013年ゴールデンウィークでしたね (北海道、東北のみですが)



そんな訳で、暇なGWとなり・・・

普段行くことの無い、二郎系のラーメン屋さん

私の生活エリア内に有る、ブタキングに興味本位で行ってみる事と・・・

いつもは行列が出来ているお店ですが

元祖二郎が、札幌駅付近にオープンしてからか?

最近は並んでおりません

んで、本来あっさり系の塩がお得意の私ですが 行ってしまいました~
ダウンロード

意外とすんなり店内には入れましたが、9席しか無いため暫く待つことに・・・

オーダーは豚麺普通盛り、油少なめ ダウンロード (2)

噂には聞いておりましたが、量は半端ないですね~

学生さんや、労働者の方々には嬉しいでしょう

この価格で、このボリュームは激安ですし・・・

150g程の太麺にてんこ盛りのもやしや野菜、それに1.5cm程の厚さの有るチャーシューが3個

私は普通に完食 ダウンロード (1) 致しましたが、最後に残ったチャーシューは飽きて来ました

ほぼ同時に入店した、ヤンキー風のお兄さん

調子に乗って大盛りを注文し、結局半分位残して帰りましたね~

お昼に食べたのですが、体中油とニンニクの臭いで・・・

私はジロリアンにはなれないですね~  

自分のバイクでスミマセン !!

ちょくちょくバイク関連で出てくる私のバイク・・・

早いもので乗り始めてから5年の月日が経ちまして

2回めの車検となりました~

黄色い虫ことBUELL XB12R

まっ 車検の前ですし、今シーズンお世話に成りますので

各部の点検と、エンジンオイルやミッションオイル等を交換してあげましょうと思い・・・

あれっ エンジン掛からない バッテリーが弱いです

仕方ないですね~

取り敢えず 7136c5ce92.jpg ライフラインを用いて

「キュルキュル・・・ヴォ~ン」って感じで、まずは始動

んで 会社に乗ってきて IMG_1754.jpg バッテリーを充電

さてさてエンジンを暖めてオイル交換でも IMG_1747.jpg IMG_1748.jpg

エンジンオイルはデータ上では2.4L(エレメント交換時)となっておりましたが・・・

その量ではゲージに触れる程度で、適正量には程遠く

結局他のエボエンジンと同じような2.6L程入れてしまいました

それでも、ゲージのHiとLoの中間よりチョット下位ですね~

そしてトランスミッションのオイルをと・・・

相変わらず面倒くさい おまけにクラッチセンターのプッシュロッドを若干回してしまったらしく

クラッチの遊びが変わり、後ワイャーで調整するはめに

最後にタイヤのエアーを調整し、電気周りのチェック

あれ~っ フロントブレーキをかけた時のストップランプが点かない~っ

これでは車検に合格しませんので・・・

スイッチを外し単体テスト、若干の接触不良がありますが使用可能な状態

配線側をショートさせ点灯テストでは問題なし

これで原因は皆さんもお判りでしょう~

そうです IMG_1750.jpg スイッチのカプラー部で接触不良の末、焼損しておりました

なので IMG_1752.jpg 「プッチン」って・・・ワイルドだろぉ~

んで、平ギボシを配線に付けて直接スイッチに・・・Goodじゃないですか~ IMG_1751.jpg

ちょっと見づらいですね~

よしこれでかな~

いや、なんか足りない

そうだ タンデムステップを付け忘れている

これがないと1名乗車にされてしまう(タンデムしないから別に良いのだが)

IMG_1753.jpg 2年に一度この時だけ必要なこのステツプ

普段は外していて、固定ボルトを利用してヘルメットホルダーを付けてます


そして本日 IMG_1756.jpg ラインに並び IMG_1755_20130501140130.jpg
 


無事車検は合格です

ハンドル周りや吸排気系など、色々弄っているバイクですが

問題は殆ど無く、強いて言えばライトがチョットだけ高く、フロントフォークを沈ませて

難を逃れている位ですかね~

また2年間お世話になりますわ



追伸・・・3日に予定しているツーリング、雨天は中止ですので宜しくお願い致します。






«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (248)
ナビ・オーディオ関連 (137)
バイク関連 (85)
犬用車椅子 (10)
ブログ (370)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する