2013-10

どこでもドアから現れた王子様  お見送り編

こんにちは アジュマです
いよいよ ラストは 空港お見送りです

日曜日だし、空港を利用する一般の方に迷惑をかけて
グンちゃんの評判が悪くならないように
SPさんの到着に合わせて行くと 
そこは既にウナギで溢れていた

おかしな仕切る連中も居て なんだかいつものお見送りとは全然違う

グンちゃんがおそらく登場する位置から
一番遠い所に何とか場所を確保しました

ここまで歩いて来ないって諦めていたけど・・・
ラストミラクル
なんと 私の前に どこでもドアが実在していました
目の前から グンちゃんが登場
スタッフ通用口から出てきました
動画を撮るpepoさんも大興奮
でも 肉眼を我慢して このステキな動画を撮り続けてくれたのです
ありがとう~




グンちゃんも来てくれてありがとう(何だ、このついで感は・・・)

今更zepp報告

こんにちは アジュマです
グンちゃん強化週間からもう10日も過ぎていた・・・
私 風邪を引きまして 体調不良で なんかワープした気分
思い出を引きずる事も無く 現実に引き戻され
風邪で ウダウダしているうちに 
グンちゃん熱も本当の熱も冷めていた・・・

今回ZEPPと言う事で まずは見えないを前提としていたので
ガッカリ感はそうでもなく
見えない割には 満足するライブでした

ライブは シークレットスニーカーを仕込んでいたおかげで
顔くらいは見えましたしぃ、
一応モニターもあったので そっちでも確認できるし まあまあかな?・・・

初日 ススキノについてまた語ってましたね
興味はあるんでしょうが コアなススキノをスターが知ってはいけないのよ
二日目は U型TVでも 言っていたけど
ステージでも トウモロコシ伝道師でした(笑)
CMくるかもよ~

きれいな男の撮影が始まるから 一旦今日で
ZEPPツアーは一段落
しばらく ウナギと会えないのを名残惜しむかのように
アンコールは エンディングを何度も何度も繰り返し
ステージを終わらせようとしなかった
あの瞬間は 泣きそうになったわ~

夢のような二日間
本当に居るんだ、チャングンソク

でも 私だけのミラクルは一日目の終了後・・・・
ははは・・・その距離 1m弱
二人の間を遮るものは 車のガラスだけ

出待ちなんて するわけ無いじゃん、寒いし 脚痛いし~
駐車場で 靴を履き替えていたら 
こっちに来るらしいって道路で5人くらいで話している
すぐさま 便乗して歩道で待っていたら
信号待ちで 停まった車がグンちゃんの乗っている車・・・真横よ~
グンちゃん、こっちをしっかり見たわ
でも「あ、オバサン・・・」って心の声が聞こえて・・・
グンちゃん 反対側を見ちゃった
ゴメンよ こんなオバサンが待っていて・・・いや 正確には待ってないわ

キャーなんて言えないのよ
息をするのも忘れそう・・・乙女だもん
なんちゃってうっそ~ 
しっかりと冷静な私は チームTシャツをアピールする事を忘れない
見てたわよ あの怪しげなTシャツを・・・
近かったなぁ~
グンちゃんに見られてたのね 
今頃になって照れちまうぜぇ~

怪しいTシャツとは・・・
o0240040012459435265[1]   これだ・・・

バレーコード

台風も過ぎ去り、晩秋を迎える時期となりましたが・・・

今年の北海道、雪が早いと囁かれています

私個人、ウィンタースポーツも大好きなので「冬が嫌い」と言う訳では有りませんが

腰痛持ちですので、除雪が

誰もが思っている事でしょうが「雪は山にだけ降って欲しい」









セキュリティには必ずと言っても良い程、バレースイッチが存在し

そこにバレーコード(暗証番号)を入力し、まさかの時には強制解除致します。

そう言った知識が無いまま、セキュリティの装着された中古車を購入し

そのまさかが起こった時に慌てるのです

中古車を販売される側の方に知識がある場合は、事前に私共に問い合わせが来まして

納車前にキチッとしているのですが、販売サイドにも知識が無くただの付加価値としてしか

見ていないのが現状ですね~

では、そのまさかとは・・・

車から離れる時にアーム(セキュリティON)します

戻って、ディスアーム(セキュリティOFF)しようとした時に出来なかったら

例えばリモコンの電池切れや、万が一の水没などに寄る故障等・・・

貴方は車両盗難の犯罪者と同じ立場になってしまうのです

普通に鍵でドアを開けることは出来ますが サイレンが発報致します。

そこまでは良いのですが、次にエンジンを掛けようとします

エンジンは掛かりません

セキュリティがONの状態ではエンジンは掛からないようにインストールされているのです

お手上げですよね・・・

大抵の方はここで初めて慌てるのです、そして当店にお電話して来まして

何とかして欲しいと仰います。

本来のオーナーなら、バレーコードを知っていて強制解除をする事で

何の問題も無い事ですが、中古車と言う特性上次のオーナーはそのコードを知らないのが現状

この様なトラブルでの問い合わせ、結構あります



IMG_2119.jpg IMG_2121.jpg こちらのランクル100

まさかの事態からディーラーに入庫し、当店に運ばれました。

当店で取付けした物では有りませんがPantheraのステージⅡがインストールされてまして

CLFFORDやステージⅢならまだ良いのですが

ステージⅠorⅡはセキュリティのメインユニットを外しメーカーに送らなければ

リセットが出来ないのです

その上でお客様の希望のバレーコードを再登録する為

時間と費用が結構掛かってしまいますね~

IMG_2133.jpg はい、登録完了です

まさかって言うのは、天災と同じでいつ起こるか判りません

事前に備えを・・・








そしてもう1台 IMG_2122.jpg IMG_2125.jpg BMWのX5

こちらにはボルテックスがインストールされておりました

リモコンを紛失し「どうにもならない」との問い合わせがあり

確認した所、「サイレンは鳴っているけどエンジンは掛かる」そうなので

見える所にサイレンが有るならば、配線をカットして来店下さるよう願いをした・・・

幸い? ズサンなインストールでしたのでサイレンも IMG_2124.jpg 見ての通り

簡単にアクセスできる所に 更にはオンボードイモビライザー組まれていない為

お客様としてはラッキー  しかし簡単に盗める車でしたょ~

セキュリティの意味は無し

お客様の身元など、ハッキリしておりましたのでボルテックスを取り外す

作業を承りました

こう言った問い合わせや作業、結構あります・・・

今までブログには書いていませんでしたが、中古車を購入の際はご注意を

そしてセキュリティが付いていたらまずはPRO-TECTA札幌にお問い合わせを






持ち込みでもOK!!

今度の日曜日は、BUELLの走り納めをしようと考えておりましたが・・・

この所の天気

かと言って、海もあまり調子が良くなく

たまには家の事でも・・・

そうそう、先日報告致しましたドライブレコーダーDRY-mini1が入荷しました~

IMG_2307.jpg タバコやジッポのライターと比較すると IMG_2309.jpg

どけだけ小さいか解りますでしょ

手に取って御覧くださいな~

ついでという訳では有りませんが、トヨタユーザー必見の IMG_2308.jpg

も展示しております 詳しくは下のURLへ・・・
http://www.pro-tecta.com/01_cars/can_bus/auto_door_mirror_fold.html









さっ 持ち込み頂いたのはCLFFORD AG5.1

CLFFORDの中でも上位機種です

車両は IMG_2104.jpg IMG_2105.jpg レガシーツーリングワゴン

しかもマニュアルミッションでしたので、エンジンスターターの装着は遠慮させて頂きました

今ではなかなか手に入らないスマートセルプパワードサイレン(バックアップサイレン)も

標準装備で、サイレンの隠し所は苦労しましたが

確りと分からない所に取り付けいたしました

フードセンサーは IMG_2115.jpg 既存の穴を利用し・・・

IMG_2113.jpg ステータスインジケーターは取り付け場所が

なかなか無く、Aピラーに・・・ 威嚇度は◎

そしてバレースイッチは IMG_2114.jpg ちょっと操作はし辛いかも知れませんが

あまり目立たず

その他諸々、オムニセンサー・チルトセンサー・ウルトラソニックなど盛り沢山

バッチリインストールさせて頂きましたょ~

K様有難うございました m(_ _)m





ZEPP SAPPORO 空港お出迎え

こんにちは アジュマです
先週後半は グンちゃん強化週間でした

まずは お迎えの動画です
私はこのカメラの隣で見てました
近いわ~
細いわ~
何度見ても思うの・・・・
チャングンソクって本当にいるんだ・・・



この四日間 こっそり出かけていたのに姑にバレてました
だって U型テレビで 予告してたんだって・・・・

嵐の前の・・・

今週の札幌、最高気温は15℃程度と暖かくはないものの

気持の良い秋晴れが続いております

台風27、28号と連打で押し寄せて来ておりますので

嵐の前の静けさって所でしょうか・・・






作業の方も比較的穏やかで、深夜まで残業をする程では無いですね~

そんな中 IMG_2089.jpg IMG_2087.jpg 本日ご紹介するのは

そう、ティグアンです

以前にも話しましたが、最近のティグアンはバックモニターカメラが標準では無いんですね~

その為、今回もナビゲーション・バックカメラ・ETC・レーダーの取り付け

商品は全て持ち込み、ETCやレーダーの取り付け場所も指定です

ナビゲーションの取付キットはPB製を使用し IMG_2090.jpg

バックカメラは IMG_2088.jpg 一般的ですかね~

でもキャンバスは使用せず全てアナログで配線しておりますので、手間は掛かっとるぞ

ETCは IMG_2096.jpg グローブボックス内で

何故かレーダーは IMG_2094.jpg 助手席側に・・・

目の前で光るものが、ウザイのかな~




目の前で光るもので思い出しました~

YUPITERUから面白いドライブレコーダーが出ましたょ

その名はドラブレコーダーmini DRY-mini1 と言う商品

ホームページでもまだ出てない様子ですが、いち早く紹介しちゃいます

IMG_2288.jpg カタログをカメラで写したので見づらいですが・・・

なんとこのサイズ IMG_2290.jpg IMG_2291.jpg

非常に小さいので、邪魔になりませんね

しかも価格も小さくなって¥12800(税込み)

内容は今までのFH-22とほぼ同等でGPS機能は有りませんが(このサイズじゃ無理)

ルームミラーの裏側に隠れてしまうサイズですし

バイク等にも宜しいかと・・・

まだ入荷しておりませんが、今週中には在庫出来ますので

是非店頭で手に取ってご覧ください。








何とかメンツが・・・

先日ホーマックに行きまして

衝動買いをしてしまた~

衝動買いと言いましても、以前より何か良い物があったら買おうと思っていましたから

全くの衝動でも無いかな


皆さんはどうか判りませんが

私の冬装備は(上半身の話)、アンダーにヒートテックの長袖、ミドルにポロシャツか

ハイネックシャツ

そしてアウターを着ます。

この度はミドルに着るなにか良い物は無いかな~って思っていましたら・・・

発見 NEC_0112.jpg NEC_0113.jpg DCMホールディングス社製の

ミドルレイヤーと言う商品

本当に動きやすくて暖かい しかも¥1780と安価

恐らく外でお仕事をする方を前提に作られたシャツだと思いますが

見た目も悪くなく、スポーツをする時のミドルにも最適かと・・・

私の好みとして、アウターは少し余裕があってインナーやミドルはピッタリと

着たいタイプでして、170cm63kg胸囲90cm位の体格ですが、腕が短く

左右に広げても165cm程ですので、アンダーと同じくMサイズをチョイスしてみました。

しかし、やはり安価なせいか多少小さめに出来ていますのでLの方が良かったかな~

買ってみようと言う方が居りましたら、参考にしてみて下さい




そして早速そのミドルレイヤーを身につけ20日のAM3時に古平へ出発

5時少し前に到着、朝食を摂って明るくなた頃 SANY0001.jpg SANY0002.jpg

ピーク時に比べると人は少ないですね~

情報でも全く釣れていない・・・と言うか、群れが来ていないと言っておられました

じゃ何で来たのよ  

日祝日にしか来れない私にとって、チャンスは少ないですが

日本海側何処もダメ、太平洋側もダメの情報でしたので

でしたらある程度勝手知ったる古平へ・・・と言う訳ですょ・・・

5時半、実釣開始  既に入釣されている方に聞くと

「夜明け前2~3本しか上がってないよ」との事

取り敢えず午前中竿を振ってみましたが

10時半迄で私の知る限り1本のみ

やはり今日もダメですか~

美国を覗いてみましたら、人っ子一人居りません・・・

魚の気配も無し

仕方ないので、積丹半島を横断し古宇川を見てきましたが

こちらも

古平に戻り、昼食を済ませ2時半

今度は左岸に入り実釣開始

ウグイや小魚の当りは有るので、の活性は悪くなく

ただ~、鮭が居ないだけ・・

日も傾き時計を見ると4時半

そろそろ納竿かな~と思ったその5時頃

今までのジャミ当たりとは明らかに違う前当りと次に・・・ガツッ

引ったくるように持って行かれ、前回のバラシが頭を過り

確りと合わせを入れ、ゲットだぜ

気配は無くとも居るんですね~

可愛らしい♀でした

その後残った餌を消化してみましたが、暗くなり浮きも見えなくなって来たので 納竿

自宅に戻り早速 SANY0003.jpg SANY0004.jpg を捌くのはお手の物

イクラ550gでした、往復の燃料代位かな

神様の思し召しですので、美味しく頂きたいと思います。

家族にも何とかメンツが立ちました~

しかし、日本海側の群れはこれからと言う情報も有るので・・・・








第二弾?

とうとう暖房のお世話になる季節到来~

断熱性に乏しい札幌店の家屋、天気の良い日中は外より中の方が寒いぞ~

当然事務所内は暖房フル稼働

今年は灯油代多くなりそぅ









「第二弾」はこちら IMG_2270.jpg 制作途中の様子ですが・・・

好評につき、またお作り致しました~ IMG_2275.jpg

SEEDSのN社長、この度も有難うございました。










今シーズンそろそろ終了かな

と、言うのは 何台かまとめて車両代替と共にCLFFORDのインストールをしている

IMG_2085.jpg IMG_2086.jpg ハイエース

そろそろ一周しましたので、また5年後にやることとなるでしょう

内容は、毎回の通りですのでサラッと説明しましょう

オプションのフードセンサーは IMG_2084.jpg こちら、いつもの定位置に

そして IMG_2101.jpg IMG_2099.jpg レーダーセンサーはAピラー上部

感度の調整を容易にする為、ユニットは IMG_2098.jpg 邪魔にならず

目立たないこの場所

スタータスインジケーターとバレースイッチは IMG_2097.jpg

こちらにまとめてあります

いつも言っておりますが、ステータスインジケーターは第一に「威嚇」

そして履歴表示などもいたしますので、視認性の良い場所

更にバレースイッチは、まさかの時に容易にコードを入力しやすい場所に

最後に、載せ替え時の取り外しなども考え、穴の開ける場所はコストの掛からない所

そんな訳で、このシリーズの定番の位置となっております

IMG_2103.jpg オムニセンサーや、チルトセンサーも

確りと調整してありますので、誤発報も少なく安心して利用できると思います。









そして・・・

そして次の日です

日曜日とは打って変わって、良い

我々が一番乗りの様子で・・・

しかし、天気も良いせいか結局パドックは埋まり SANY00031.jpg

SANY00051.jpg SANY00061.jpg ご覧のように

楽しい一日が過ごせたはずなのが・・・

2ヒート目で、私のマシンはエンジンブローしてしまい 後藤さん

ちゃっかりもりりんさんのバイクで


仕事の合間でエンジン開けてみます

寒くなりましたね~

今週に入ってメッキリ寒くなりましたね~

台風の影響も有るのかな・・・?

帯広では初雪も観測されまして

山岳では既に・・・なんですが、雪の少ない帯広で


そんな訳で、今日は工場のストーブを試運転を兼ねて IMG_2282.jpg

今シーズンもお世話になります~



実は懲りもせずに、13日は鮭釣りに行ってきました

状況が悪いのは分かっておりましたが、「もしかして」の思いで

午後からでしたが、積丹方面に

SANY00011.jpg SANY00021.jpg これは古平の写真ですが

人もまばらで、魚の気配も有りません

今日ここにで竿を振っているのは、私と同じように休日にしか来れない方々でしょう

海を跳ねまわっているのは鮭ではなく、サーファーの群れでした

波も高く雨も降っていましたが、折角来たので暗くなるまでキャスト

波に足を取られ転びそうになりながらもキャスト

そのうち一人になったのでヤメ・・・

でも~ 解凍した餌がまだ残ってるし~

美国に向かってみることに

河口の橋?の上から何人かの地元の方々が居りましたが、ダメそう

でもこっちの方が波も穏やかなので、右岸側の砂浜に身体を休めている

居ることを願って、ナイター装備で実釣開始

結果は言わずとも・・・でしょうが

餌がなくなり帰ろうと、時計を見ると10時過ぎ

良く飽きもせず竿を振っていたものだ

さ~ 次はいつにしようかな・・・

明日はサーキットですので、サッサと帰って準備です

ネットで知り合うと言う事

こんにちは アジュマです

先週からTVのワイドショーでは 三鷹の女子高生殺人事件が数多く取り上げられてます

とても 可愛らしい女の子でしたね
振られても未練が残るのも納得出来る
魅力的なお嬢さんだったのでしょう

FBがキッカケで交際が始まったらしいのですが
何でもかんでも 簡単に個人情報を晒してはいけないって痛感しました
だから、個人的にはFBはしません
会社のFBは検討中・・・多分 やらないかな?

ネットで知り合いになって 会うことがありますか?
普通は怖いから会わないって答えるのでしょうね
でも実は アジュマの現在のウナ友さん達は
みんなネットでお友達になった方ばかりなのです
グンちゃんのコミュニティを通じてコメントしあったり
メールしたりしてを繰り返し・・・
実際に会ってオフ会をしようとなったのが
今から2年前のちょうど今頃

メインメンバーは札幌市内と近郊に住むウナギ
でも 旭川から帯広から函館から、毎回は無理だけど 来てくれてます
今回のように ライブがあれば 茨城や神奈川など関東からも来てくれます

初めて会った日は 「大丈夫かな?変な人はいないかな?」って 不安でした
でも 事前のやりとりで同じ年代であることが分かり、
それで、会うことにグッと敷居を下げましたね
たまたま 私は恵まれていたんです
いい人ばかりとつながっていたんです

でも 稀に今回の事件の容疑者のような人と
つながるリスクが起きてしまうのも現実なんでしょう
容疑者だってもしかしたら 初めはいい人だったかもしれないし・・・

分別のついた大人である自分ですら 
趣味が同じと言う事で会ってしまうのに
子供たちに どこまで NGと言えるか悩みます
事実 子供たちも ネットでつながった仲間とのオフ会に
東京まで行っているくらいですから・・・
一応 身元がしっかりしているか確認しているみたいだけど・・・わかりません

便利な社会ですが リスクが高いってことを改めて考え直さないといけませんね
このような悲しい事件が もう二度と起きない事を願います
私も 年頃の娘を持つ母親なので・・・・
(キレイな子かそうでもない子ってのは親には関係ないですからね、心配は心配・・・)

ZEPP札幌

こんにちは アジュマです

今朝 まだパジャマを着ている時間に突然 ピンポーン
こんな時間の訪問者は きっと宅配便に違いない!
(あ・・・アジュマは10時出勤なので 9時頃のパジャマ率50%です)
もう ライブまで1週間だから そろそろ着く頃と思ってましたよ

グンちゃん ZEPPツアー 「直進」札幌公演のチケット

早速開けてみて 実感・・・・
(口調は薬師丸ひろこのカ・イ・カ・ン的に
もうすぐなのに テンション上がらなくて・・・
今も 実感しているだけでテンションはまだ上がりません
まあ、今から 上がっていたら この歳じゃ身体がもちませんけどね

まさか 一年に二度も札幌に来てくれるとは思っていなかったので
発表があった時は もう、たなボタ感覚でした

座席はスタンディングだから 今からチョー不安なんですが
ファンクラ二次先行でようやく取れたので 席は後ろだし
のんびり 怪我をしないように楽しもうと構えてます

前でビキニでノリノリは 若い子に任せて
オバサンは 自分の楽しめる範囲で楽しみます
イタイおばさんが前にいるより
若い子の方が グンちゃん 分かりやすく喜ぶから・・・・
めっちゃ わきまえている私(自画自賛中)

今回 初ZEPP
ライブハウスも初めてなので ドキドキです
フラットフロアなので ちびっ子アジュマは
思い切って 厚底スニーカーを買いました
ギャルスターってギャル御用達の通販サイトで!
8cmも大きくなったよ~
でも 周りもみんな 底上げしたら 同じじゃ~ん
みんな考えることは同じだからね

最初 可愛くハローウィンのコスプレで行くつもりだったのですが
(自称美魔女で
体型が追いつかず 断念・・・
後ろに居るのに イタ過ぎだしね~
今回もクネクネ王子を見ることに集中集中!(市原隼人風)
ガン見してやるぞ~ 

元体育の日

こんにちは アジュマです
今日は朝から ずっとなんですよ
昨日は北陸では 異常な真夏日だったそうですが
昨日の札幌は・・・「木枯らしに抱かれて」・・・by小泉今日子って感じ
じぇじぇじぇ!(あ、あまちゃん、一回も見てません、使い方合っている?)
寒かったから 今日のぬくぬくした感じは ホッとします

先ほど 今日って10月10日
前は 体育の日だったね と言う話しになりまして
そういえば 10/10って天気の特異日だって事を思い出しました
晴れの確立が高い
だから この日が東京オリンピックの開催日だったのかな?
ごめんなさ~い、おほほほほ・・・・
アジュマ生まれてませんから・・・・わからないわ~


・・・・うそです
赤ちゃんだったから 記憶が無いだけです

うんうん、確かに 子供の頃 晴れの日が多かった気がする
祝日だから 遊んでました
お弁当を持って 円山88ヶ所登山や 
円山動物園(小学生は入園料タダ)、
旭山公園に友達と遠足ごっこしに行ってました
太陽の下で 遊んだ記憶しか浮かばない
まあ、雨だったら 家でウダウダしてて記憶にも残らないんだろうけど・・・

今日は 昔を思い出すような 晴天です
10/10って本当に 晴れるんですね

あと、11/3も特異日らしいのですが
アジュマの結婚記念日でして・・・ 
結婚式の日 めちゃくちゃ天気が悪かった事を思い出します
たしか、みぞれだけど 雪まで降った記憶が・・・
特異日だからその日を選んだのも 一因だったのに・・・
見事に裏切られたのですわ

さてさて 異常気象と言われている昨今です
今年の11/3は どうなのかしらね?
今日みたいに晴れると 紅葉狩りには最適かもねえ

BRZ

ここ最近、休日には体力を使い 更に睡眠不足に陥り・・・

平日の仕事をしながら、体力の回復をし そして休日に備えて

のサイクルを繰り返しているGさんですが

今度の連休も懲りもせず予定は詰まっておりますわ~










さてタイトルのBRZ IMG_2072.jpg IMG_2073.jpg

メニューはナビゲーションの取付

この車、オーディオ周りのメンテナンス性が良く

恐らくスバル車の中でも上位グループに入ると思われ

ナビゲーションの取付だけなら、短い時間で完了してしまいます

IMG_2074.jpg 逆に言うと、とても外しやすい為

車上荒らしのターゲットにもなり易いと言う事

このBRZや86のオーナーさんは注意が必要ですょ~

転ばぬ先のセキュリティですよね





そして同じくBRZなのですが・・・

最近86用として、シャークテールのラジオアンテナが人気を呼んでおります

オークション等では多数出品されており、荒稼ぎされている方も多いのでは・・・

そんな中、いつもお世話になっているSEEDSの社長様よりこんな依頼が

IMG_2226.jpg 写真を見てお判りでしょうが

LS600の電話用?アンテナを改造して、BRZのラジオアンテナユニットをインストール

して欲しいの依頼

市販やオークションで出回っているアンテナは確かにずんぐりしていまして

LS600のアンテナケースの方がスマートでカッコ良いですよね

SEEDSの社長はスペースシャトルみたい~ と仰っておりましたが・・・

詳しくお見せ出来ませんが、まず双方を分解しスペース的に可能か検証

OKならば、LSのベースにBRZの基板を移して行きます IMG_2233.jpg

そして IMG_2237.jpg 内部のスペースと相談しながら

アンテナを作ります

基板のアンテナ接触部に IMG_2238.jpg 手作りアンテナを半田付けし

組み上げると IMG_2240.jpg 完成

途中、注意する事項が多々有りますが 実作業3時間程で出来上がりました

取り付け後の受信感度を伺うと、ノーマルとさほど変わりなく感度上々とのレポート

ホット安心した次第です

SEEDSのN社長有難うございました、今後共宜しくお願い致します。
http://seeds-hokkaido.com/

さんま寿司

こんにちは アジュマです

秋も深まり ズブズブの食欲地獄へ まっしぐら中の私です
不漁と言われていて、多少例年よりお高めでも 
さすがに庶民の味覚 秋刀魚は
比較的手にしやすい食材ですよね

先日 秋刀魚のチーズ巻きフライ、秋刀魚の梅煮を作りましたが
本日のランチは 「さんま寿司」
生さんまを 握りにして ショウガを乗せて食べると思った?

私も実は最初 そう思っていたのです
今日は 妹の付き合いで サ〇クス特製、今日明日限定のさんま寿司を買いました
妹が宅配までサービスしてくれて、返って助かりました

でもって 来て見て ビックリ
カバヤキの握りだったんです
それはそれで、スキ
だって わたくし、ウナギですから~  (うなぎ:グンちゃんのファン)
カバヤキのタレをたっぷりつけて 山椒も全部振りかけて
美味しく頂きました

131008_123059[1]

ホント 秋ですね~ 
胃袋で ひしひしと 感じます

残念!!

予定通り昨日はを求めて・・・

6日AM4時30分に現地着

幸い駐車には困らず、車内で一服&知人のSさんとMさんが来ている予定なので

出なかったので、運転中かもしくは竿振っているかな~

アルコールが抜けてなくて非常に眠たく、チョット仮眠

Sさんからので目が覚めると、既に周りは明るく実釣開始


Sさん達は左岸に入釣し、何本か上がっているとの情報・・・

私は右岸に入りスタート


今年は河口付近のレイアウトが大幅に変更されていて

今までとは違い、一般的な河口になっている

クネクネした緩やかな流れだしだったり、一旦プールがあって細い流れだしではなく

ストレートになっているため、竿を振れるのは外海に向かってのみ・・・

ですから、今までプールでセコセコと釣っていた人は今年は無理


9時過ぎにSさんより

「釣れないので移動する~」

状況を聞くと、左岸で4時から9時迄で僅か4本

私の居る右岸では正直言って、私の知る限りでは上がっていない

「ジャッ」っと別れを告げて、もう少し粘る事に・・・

9時半頃、待望のアタリ

小気味よい前当りからガツンとした引き

恐らく右岸では宝くじの当選者状態

しかし非常に重い、そして妙に走る   雄、更に体格の良い・・・

なんて考えながら寄せてくると、スレ掛かりしている様子

そうなると、こちらの主導権は薄らぐ  慎重に寄せてきてはみたが

大きめの波が押し寄せた途端にフックが外れ・・・さようなら~

周りから「あ~あぁ~」と溜息が聞こえ、「残念だったね~」と言葉を頂いたが

私の心境は、当りの宝くじ券を紛失した心境

その後11時頃までキャストしていましたが、一人又一人と帰って行き

ここらで休憩を挟み、夕まずめに期待する事にする。

を済ませ13時

SANY0002_convert_20131007104819.jpg 私の居た右岸側、左奥に左岸側が見える

SANY0003_convert_20131007104840.jpg そして、どういう訳か分からないが土盛りされた

駐車場すぐの河口付近と、その奥の左岸側  ズラッと並んでいた人も少なく成りました。


そして風向きは強めのアゲインストに変わり・・・

予定を変更し、古宇川の河口に向かうことに

釣り人は2~3人、魚の気配は全くなし

聞いてみたけれど「全然」の反応でしたが

折角来たし、餌も余っているので 日が暮れるまで竿を振ってみる事に。

SANY0004_convert_20131007104859.jpg SANY0005_convert_20131007104918.jpg 綺麗でしょ~

西に向かってのキャスティング、なんか釣れなくてもいいやって気持ちで

餌がなくなるまで・・・

言うまでもなく、昨日は  「チ~ン・・・」

リベンジしなければ、家に帰ってもガッカリムードでして

次の休日は🐟

9月1日から、鮭釣りの解禁となっており

その頃からず~っと様子を眺めている

先日のブログでも地元の情報がパッとしない為チョロツーに変更したと記したが・・・

とうとうその日が来た様子だ

昨年も10月からの釣行でしたが、今年も同じ様な流れになりそう。

と言う事で、次の休日は鮭釣りに行く事に決定

周りからはサーキットの誘いがあるが、この時期ばかりは

年に一時の楽しみですもの・・・








この度のお仕事・・・

IMG_2058.jpg IMG_2056.jpg ゴルフⅥ

既にⅦがデビューしているが、Ⅵの人気はまだ高い

メニューは、ナビ・バックカメラ・HIDの取り付け

IMG_2057.jpg before IMG_2069.jpg after

カメラは IMG_2064.jpg 埋め込まなくても良いとの事でこんな感じて

そして IMG_2066.jpg 当然この様に醜い姿にされ・・・

IMG_2060.jpg before IMG_2071.jpg afterです

私もこのゴルフⅥはお気に入りの1台です

FFでありながら、バランスが非常に良い為 スタットレスタイヤも良く効きます

そして、車体の剛性も良くワインディングではとても気持の良い走りが可能で

多少非力のエンジンでは有りますが、7速のA/Tと相まって小気味良い

加速がたまらないですょ・・・






ひさしぶりの・・・

アジュマは昨日、郵便局に行くついでに

近場を徘徊して来た様ですが・・・

以前にも記した事がありますが、当社建物 夏は暖かく冬は寒いと言う

自然に沿った環境でして

昨日の様な日は、工場や事務所は非常に涼しいのですが

外はほっこりと暖かく、つい散歩をしたくなる陽気で・・・

徘徊をしたくなる気持ち 良く分かる

出来る事なら、もっと断熱性の良い そしてショールームを設けれる建物に

引っ越しが・・・










そしてタイトルの久しぶりはこちら

IMG_2041.jpg そうC1500

最近滅多にお目にかかれない車

しかも、サスペンションはフルエアーでコントロール

各サスペンションはエアバックに替えられ、ショックアブソーバーのマウントを

新規で作り起こし、全くのオリジナルで車高が面白いように変化します

IMG_2040.jpg IMG_2039.jpg で、私は何をしたかって言うと・・・

VIPER4704のインストールです

古い車両ですので、手こずる事は有りませんが

何しろエンジンの始動性が悪い

なので、始動判定を確り認識させる為に タコの信号は必須である 

IMG_2054.jpg










次の車は、私の中学生時代からの友人で・・・

IMG_2038.jpg IMG_2037.jpg 最近スイフトを買った

IMG_2048.jpg そして、これらのパーツを使い

バックカメラ、モニターは3.5inchを使用、それとドライブレコーダー

とにかく几帳面な人間で、拘りは人一倍

取り付け方やビジュアルにはうるさい かと言ってあまり高い事も言えない

IMG_2109.jpg カメラは純正と同じように・・・いゃ それ以上に

モニターは IMG_2112.jpg このスペースに IMG_2111.jpg

ドライブレコーダーは IMG_2110.jpg 右角に・・・ ご本人の希望です

満足して頂けた様子で、次回は奥様の車も・・・との事です

Tさん、ありがとうございます~






インディアンサマーな陽射しに誘われて

こんにちは アジュマです

昨日まで 寒いし雨だし あ~ やだやだって落ちてました
けど、今日は 久々に 暖かく陽射しもあって 気持ちの良い日です

なので、月末請求書も出来た事だし
少しお昼休みをゆっくりとって
会社の近所をお散歩してきました

ここ丘珠にプロテクタの居を構えて丸三年越えしているのに
私 会社と自宅の往復だけで
近所を 見て歩いた事がありませんでした
自家用車で ブーンと来て ブーンと帰る日々
いつも気になっていたここに 行ってみることにしました
IMG_2204.jpg

会社から 東へ約100mの所に入り口があります
出口は 苗穂丘珠通りにあります

良い天気に誘われて テクテク ウォーキング

IMG_2205.jpg  IMG_2206.jpg
少しだけ 小高い丘みたいになっています
遊歩道も整備されていて お散歩コースとしては良い感じです
IMG_2212.jpg この遊歩道、足裏に優しいんです
              アスファルトの部分もあります

丘珠空港を見渡せる丘に登っていくと ベンチがあり 飛行機が見えます
IMG_2207.jpg
おじいちゃんが双眼鏡を手に 座って景色を見ていました
挨拶を交わし 私も景色を堪能
滑走路の手前だから遮る物は何も無く 景色サイコー?
                        IMG_2208.jpg
                  こっちを向いても 草、あっちを向いても 草だらけ

向こうに見えるのは モエレ公園の人工山(国土地理院の地図にも載っている)IMG_2209.jpg

小さいけれど 遊具施設もあるんですね
IMG_2210.jpg

途中 ウォーキングしている奥様と 自転車に乗った若い男性二人組みとすれ違っただけ
作業をしている職員の方も居ましたが 静かな所です
出来れば 飛行機の離発着が 見たかったな
減便されて 昔に比べると 飛行機はホント見なくなりました
(おいおい・・・それってダメでしょ~斜陽化してるよ丘珠空港・・・) 

角度を変えて もう一枚 IMG_2211.jpg またセスナ?って言わないでね
                              セスナが近くて撮り易かったのよ
                              旅客機はターミナル寄りだから遠いの~

30分ゆっくり歩いて 会社にリフレッシュして戻りました
おっと 私の歩きのリミッターの千歩、今日は確実に超えたわね
今晩は ふくらはぎマッサージだわ~(もう~どんだけ 運動不足なのよ
帰りに 見かけた 蒲の穂・・・秋っぽいね! IMG_2213.jpg




«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (244)
ナビ・オーディオ関連 (136)
バイク関連 (84)
犬用車椅子 (9)
ブログ (360)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する