2014-01

定期健診

Gさまも、かなりの高齢ですので

毎年の定期検診は必ず受けるようにしているのですが・・・

昨日がその日

少し前にアジュマに行かせまして、どの様になっているのかリサーチはOK

いつも行っているホスピタルが新しく(新築)なりまして

場所も変わり、当然建物内部も大きく様変わりし

今までの汚く夜になると何かが出そうな雰囲気ではなく

とても綺麗な、しかも立派な総合病院へと変貌した訳でして

検診を受ける前に、まずはどこに行ってどうしたら良いのか

うろうろと迷子になりそうな

しかしそこはGさま、お得意の愛嬌を振り撒いてその辺のスタッフにQですょ

難なく受付を済まし、イザ検診

胃の検査でバリュウムを飲むのですが

検査着を渡されまして、「バリュウムで洋服が汚れますので、これに着替えてください」

と、可愛らしい看護師さんに言われ

内心「子供じゃないんだから、こぼさんだろぅ」と思いながら

思いっきりこぼしてしまい、着替えといて良かったと思うGさまでした












IMG_2410.jpg IMG_2411.jpg こちらのA6

エンジンスターターのインストール

アウディもA3位までなら、ユピテルのスターター等をアナログ配線でいけますが

いささかA6になるとそれは無理

やはりCANBUSのお世話になります~

メインユニットはVIPER4706VでCANはDBALLでコントロール

そうすると、キーレスとも連動し殆どの機能が網羅され

快適なエンジンスターターになりますょ

価格はチョッとお高めになりますが

A6オーナー様にはそうでもないかな IMG_2412.jpg










以前にPantheraをインストールさせて頂いてからのお付き合い

その後のメンテナンスやバックアップサイレンのお取替えと

何かとお世話になっている歯医者さん

お車の代替で・・・

今までお使いのPanthera Z302を気に入ってくれていまして

「是非載せ替えたい」の希望

で・・・取り外しです

IMG_2414.jpg IMG_2413.jpg IMG_2416.jpg

車両はこちらのEVO、確りとインストールしていますのでアンインストールも大変

IMG_2417.jpg 次の車両はBENZのAクラス

次回のインストールもお任せ下さい











ハスルアー

既に1月も終了~

早いです・・・時間の経つのが

沼や湖の氷も厚くなってきて、ワカサギシーズンも真っ只中

そして、アメマス等も・・・


時間が取れたらワカサギやスキーも行く気は満々なのですが

何だかんだと忙しく、何時になったら行けるかな~




話はハスルアーでしたね

箆や鮭だけではなく、渓流や湖等の釣りも大好きなGさま

使うスプーンはハスがダントツに多いです

その中で、大きめのサイズが14g(確か?)がアッパーだったと思いますが

現在は見る事もなく、手にも入らない様子 作って無い

そして、過去にはハスの類似品で25g位のも有りまして

鮭やアメマス等にも使っていた記憶が有ります。

そこで、代用として気に入って使っていたスプーンがD3customの30gでしたが

所持品も底をつき、買い求めようとしますと 何処にも無い

D3customに問い合わせると、製造終了・在庫もなし・・・

それじゃ作ってしまうしかない? と安直な考えのもと

そして試作品 IMG_2521.jpg まずはこれだけ

IMG_2523.jpg 小さなサイズの物をベースにして26gで作って見ました

厚さ3mmのステンレスですので、加工は大変ですが

錆びずに長持ちする事でしょう

テストはこれからですが、何しろ手作りですので精度が??

上手く泳いでくれるかは疑問です

そんな話を知人にしたところ IMG_2576.jpg レーザー等ハイテク機器を使って

制度の高い製品を作って来てくれまして

こちらをテストしてみたいと思います

角を落とし、鏡面加工を施したら一応完成

この26gの他、29~30gも作る予定でして

結果オーライでしたら、使ってみたいと言う方にもお分け出来る様にしたいと考えております。

気が早いですが今年の鮭はこれでバッチリかな




 

夜空を見上げれば

こんにちは アジュマです
冬になると 家にいることが多くて
特にネタになるような面白い話がなくて・・・

そうそう、
朝のTV番組のあるコーナーでのお話し 
沖縄でUFOか?動画再生回数22万回越え
って言うのをやってまして 娘と見ていました

娘「UFOってアリだよね?」
私「そうだね、宇宙人はいるよ、
  この広い宇宙に生命体が地球人しかいないなんてありえないよ(持論)」
娘「実は私 バイト帰りの夜中に 何度かUFO見たことあるさ」
私「へぇ~  パパも国道〇〇号線で見たって前に言ってたな」
娘「私も〇〇号線だよ。四つの光が広がったり、近寄ったりしてた。
  空の真上だし、飛行機じゃありえない動きだし、絶対にUFOだわ」
私「よかったね さらわれなくて」
娘「凡人過ぎてさらう価値無しって判断されたのかも(笑)」
私「そうかもね」

北海道の冬の夜空は雲が無ければ 空気が澄んでいて
星がハッキリクッキリ見えてとてもキレイなんです
雪が降らない夜は珍しいので たまにしかお目にかかれませけどね
それに激寒なので すぐに気持ちは折れ、見る気も失せます・・・
ふと夜空を見上げた時 UFO飛んでないかな
流れ星じゃないから お願い事なんてしないわよ

N-BOXって大変!!

いやはや、多過ぎ

もういらないですわ~

こんな事言っていたら、道北圏の人に怒られるかもしれないけど・・・

毎日、いや多い日は一日に2~3回の除雪を強いられる

各幹線道路等、排雪が入ってやっと渋滞が緩和され

やれやれ・・・って思っていましたが、元の黙阿弥

ニュースでは過去にない大寒波とか、過去にない豪雪とか

毎年の様に「過去にない」って言ってますけど・・・

とは言っても、仕事はしなくてはならず

工場の中はいつも水浸し








さてタイトルの「N-BOXは・・・」ですが

以前のブログを見た方は覚えていると思いますが

アルファードからPabtheraを外したのを・・・

そのPantheraを今度はN-BOXにインストールですばい

N-BOXも色々と触ってはおりますが、セキュリティのインストールは初めて

また何時もの様に軽~く請け負ったものの

流石にホンダの車、スペーステクノロジーですわ

バラスのも大変な作りに持ってきて、セキュリティのメインユニットの隠す場所一つ無い状態

試行錯誤の末、何とか納得のいくインストールは出来ましたが

一部紹介です・・・

IMG_2398.jpg IMG_2399.jpg 車両はコチラ

サイレンを隠すのは一苦労、バックアップサイレンも有るのでスペースが

この車、そんなに長くは乗らないと言う事なので

ボンネットスイッチは、取り外しの事も考慮して IMG_2394.jpg こんな感じ

更に天井には変な棚が付いていまして・・・ IMG_2408.jpg こいつは邪魔ですね~

IMG_2395.jpg すっかり外すとこんな感じで、アンテナやMWセンサー、IRセンサー等をセット

IMG_2405.jpg IMG_2406.jpg シンプルです

ステータスインジケーターはAピラーの三角窓より威嚇を考慮し 

IMG_2407.jpg IMG_2404.jpg ここにセット

IMG_2409.jpg 高価なナビも付いていますので確り守らなければ・・・

サイレンと本体の隠し場所は公表は出来ませんが

特に本体は異例の場所にセットしてあり、センサーの配線等長さが足りず

延長したりしてインストールしております。

苦労の甲斐もあり、満足のいく仕事が出来ましたが

これもお客様の為と思えば・・・

A様、この度はありがとうございました。









健康第一よね

本日 健康診断に行ってきました
気になるところだらけです
アジュマくらいの歳になると・・・

昨日は禁酒したので
ダラダラと起きてるのも苦痛なのでサッサと寝ました
そうしたら 早く目が覚めちゃったんですよ
目覚ましより少し早いけど起きようかな?
って まずは目覚まし時計のスイッチを切る
でもなぁ ストーブのタイマーはまだ入ったばかりで寒いし
もう少しここで待機・・・・
が、まずかった 
二度寝しました
めったに二度寝はしないのに・・・
今日のように健診が朝早くて遅刻出来ない日に限って
やってしまうものなんです

とりあえず 家族を起こして オニギリを8個とお茶を作って
あとは自分を賄うだけ・・・
健診だから ノーメイクでOKだったのはラッキー
不審者にならないように 眉毛だけは描いて
なんとか時間までに到着
人間 死ぬ気で動いたらなんとかなる!!こともある・・・・

バリウム検査しました
発泡剤を初めに飲みますよね
「ゲップは我慢してくださいね」
って言われても 全然出そうな感じ無いんです
ぐるぐる動いているうちに 技師さんが
「発泡剤が腸に下がっちゃて胃がつぶれたので追加します」
んんん??
追加?
いやいやいや、いくら私が発泡している物が好きでも
発泡剤はいらんから・・・
シャンパンとビールじゃないから~
と 思いつつ渡された発泡剤を素直にバリウムで流し込む私
ハイ、他人の1.5倍もバリウムを飲みました
明日が心配だわ 

その後 尿検査用の尿が出ず
バリウム検査も済んだってことで
ガンガン水を飲まされます
そして このタイミングで 体重測定よ~
うそっ?さっきの水でかなり 増えてますけど・・・
おまけに未だ尿意無し
飲まず食わずで来たから 大腸にはにたっぷり昨日の食べたもの入ってますし・・・
(汚くてゴメンなさい
まあ、そのせいだけじゃないって分かっているから諦めました

前回の健診で
「次までに5kgは減らしましょう」って言われていたのに
3kg増えてました
(今日一日で3kgも増える分けもなく日頃の問題が多い
当然 健診の最後に「指導」が待っていました・・・・

日本に飢餓が来ても 私だけはこの「たくわえ」で生き残ってやるわ~

ちょっと違う今年の1月

例年は1~2月は比較的暇な時期であるはず・・・

その為バイク等の冬季預かりを兼ねて

セキュリティの取り付けやカスタムをしているのですが

ところが今年は、4月からの消費税増税の為でしょうか

車の動きが良く、それに伴ってか何だか忙しぃ

嬉しい事ではありますが、そのあとが怖い









久しぶりのブログになりますが

IMG_2387.jpg IMG_2386.jpg 車両はAudi A1

北海道の冬はエンジンスターターでしょ

って言う位、毎日の様にスターターを付けています

あっ 勿論セキュリティも付けていますが、90%スターター付ですね~

と、言う事で 例に漏れずこのA1もエンジンスターターのインストールですょ

IMG_2388.jpg VIPER4704とDB-ALLで各コントロールは任せております









次は、年に何台かのオーダーですが

カーシェアリング装置の取り付け

IMG_2379.jpg IMG_2385.jpg 車両は以前のマーチですね

このオーナーさんも過去に何台もオーダーを頂いているお得意様 です・・・

IMG_2380.jpg IMG_2384.jpg IMG_2382.jpg

それぞれの取り付け位置はこの様な、いつもと同じですが

ステータスインジケーターだけは、ピラーカバーに元々あった穴を利用しましたので

チョッと上の方になってしまいましたが・・・

穴が残るよりはマシ



既に2月中旬まで予約が入っております

セキュリティやスターターのご用命はお早めに






見上げると・・・

今日の空は どこまでも 青く 澄んでいる

140116_123719[1] (ツィッターみたいになっているし・・・ )

今更初詣

こんにちは アジュマです

昨日は成人式でしたね
我が家も新成人がいまして 昨日は式場まで送っていったアジュマです
大荒れの成人式でして・・・天気がです
息子の年は稀にみるおとなしめで 聞き分けの良い子の年だったと
中学時代の先生がおっしゃってました
なので 平穏無事に式は進んだらしいのですが
とにかく天気には泣かされ 渋滞で15分も遅刻させてしまう始末でした

もう20年も経つのか・・・
早いな・・・・
あのドーハの悲劇から

って、そっちかい!!でしょ~
懐かしい思い出です
大きなお腹で お腹の張りを我慢しながら応援していたもんです

さて
今年もどんど焼きを兼ねた初詣に行って来ました
今年は 初の第三鳥居からの参拝です
去年秋 何かの拍子で 第三鳥居が商売繁盛を願うならココから
と言うのを知りまして 早速 実行してみました

実はアジュマは 北海道神宮近くに28年も住んでいたのに
第三鳥居の位置を知らなかったんです
なので お正月に実家に寄ったときに父に聞いて知ったんです

通常 参拝の方が使う駐車場はすごい渋滞で 
きっと入るのに一時間以上はかかると思いますが
第三鳥居側の駐車場は すんなりと入れました
ははは・・・ラッキー

ってか、あ~~たしかに ここに在ったね、鳥居・・・
子供の頃に見たはずなのに忘れていたわ

140112_150234[1]
ここをくぐって いざ参らん

古いお札やお守り、正月飾りを納めて境内へ
手と口を清める水が冷たそう
ところが!
あまりに外気が寒すぎて 水がぬるく感じる有様に じぇじぇじぇ
すぐにタオルで拭いたので冷たさはさほど感じる事もありませんでした

140112_142534[1]
正門を避け 横の門から中へ・・・
(真ん中は神様の歩く道って なんかのTVで見たからすぐ実践)

もちろん商売繁盛をお願いしてきました
そして おみくじ・・・
去年ブログに引きが良いって書きましたが
今年は久々に末吉でして
でも 今年の運はたっぷり残ってる!!とポジティブ宣言します

いつも引きの悪い夫と息子は二人で大吉
NEC_0114_20140114110243e41.jpg
いいことあるとイイね

参拝が済んだら 六花亭の休憩所に行くのが我が家の流れ
でも ここ数年 混んでいるので素通りする事が
多かったので気付き来ませんでしたが
無料提供されていたお菓子の「判官さま」って有料になっていたんですね
1919725728_190[1]
甘さ抑え目の餡が入っているお餅です
ホットプレートで暖めながら軽く焦げ目が付いたのを頂きます
ほうじ茶は無料でいただけます

このお菓子 有料になって良かったかもしれません
最近、この歴史の浅い北海道神宮に
何故か 中〇人観光客がたくさん来てるのです
彼らは 無料のお菓子を食べるだけで買い物は一切せず・・・
マナーもひどかったのです
なので 今回入った時は 中〇人は一人も居なくて(境内には居ましたけどね)
静かにお茶とお菓子をいただけました
なんでだろ?
この判官さまって家で食べても普通なのに
あそこで食べるとすっごく美味しいの~

駆け込み寺シリーズ2

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます

本年も何卒宜しくお願い致します~


いゃいゃ 今年の年末年始の休日は長いな~

何て思っていましたが、「あっ」と言う間でしたわ

ゆっくり出来たのは1月3日の午後だけかな

その他は、なんだかんだと第三者が加わり

気を使ったり、身体を使ったり、金を使ったり?・・・ 

例えで良く言う「坂を転がる様に」って、こんな感じかな~










さて、駆け込み寺シリーズ~

昨年の話ですが、お付き合いのある(少ないが)中古車販売店から一本の

「納車の時にPantheraを付けて販売したのですが、誤報が頻繁に発生するのと

エンジンスターターが始動しなくなったんです~」 の内容・・・ はぃ「駆け込み寺」

何処でインストールしたのか尋ねると、当時の担当者が居ない為不明

保証書の印を確認してもらったけれど、捺印は無いらしい

何処がインストールしたかは不明(予測はつく)ですが、対応しない訳にもいかず

で入庫した車は IMG_2373_201401081154516ab.jpg IMG_2374_20140108115453d24.jpg ランクル80

凄く綺麗で、距離も少ない

程度が良く、大切に乗っているのが伺える

販売店ではなくユーザーが直接来店されましたが

遠方の帯広からの来店でした


早速チェックしてみると、センサー感度は非常に過敏で

調整のし直し

しかもセンサーの取り付け位置が偏っているため、車両全体では感度にムラがある

スターターはボンネットスイッチの不良と、初期設定でOK

この度は時間の関係で、この2点の改善で終了としましたが

今後の課題は、ショックセンサーの位置変更かトリプルセンサーの設置

後は、出来れば本体の取り付け位置を変更をした方が・・・

IMG_2377.jpg M様、遠方よりありがとうございました

また何かありましたら、ご利用お願いいたします。







お・ま・け
これってヤバ過ぎ




まっ、私のBUELL XB12Rでは無理な速度域ですが・・・







あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます 
今年もグンちゃんを追いかけるアジュマです  
ついでみたいですが、今年も宜しくお願い致します(会社的に


今年は年末年始長めにお休みを設定したので
ゆっくり出来ると思ったのに 見事に裏切られました 
今日 会社に来てホッとする自分が居ました
心も身体も疲れきった9日間でした
それなりに 楽しい時間はたくさんありました
しかし、家でマッタリしながら
「何もすること無いね~、飲みながらDVDでも見ようか」
と言う無駄な時間が全く無くて・・・
なんか休んだ気がしないわ~
アジュマ世代にはそういう時間も必要なんです

そんな中
年末には恒例の温泉、そして翌日にスキー
ふつう逆よね~ 疲れた身体を癒せない・・・

131230_153832[1] ここは札幌国際スキー場 131230_153855[1]

嵐を呼ぶ男と一緒に行ったので 山頂は猛吹雪
おまけに ゴンドラは揺れに揺れまくって
ランチに食べたカレーをリバースするかと思いました

先週軽く足慣らししておいたので 楽しく滑ってきましたよ
ただ 嵐を呼ぶ男のレッスンはとても厳しく(口調は優しいけど)
最後には脚が言う事利かなくなってアジュマはリタイアしました
その後は夫が餌食(?)になってましたね

そして 昨日の正月休みラストデイ
またまた スキーに行ってきました(もうドンだけ~)

昨日は オーンズ
今 道内のスキー場では「雪マジ19」って企画がありまして
数えで19歳の子は 「奥様聞いてくださるぅ~何とタダなんですって~」
我が家の息子は満19歳、ちぇ・・・対象外なの・・・
とりあえず オーンズ限定企画、20歳の子は1日券980円に登録してきました

午前中あんなに雪が降っていたのに ご覧下さい
おーんず3
天気は回復し 海が綺麗に見えてます
はい、今日は晴れているので 山頂で家族写真
家族写真
今日は嵐を呼ぶ大先生が居ないので 好き勝手にスィング&スィング た~のしぃ~

アジュマはリフト券の元を取ったところで 終了~
(帰宅したらご飯支度あるし、余力が必要なの)
夫と息子は その後も何本か滑ってました
オーンズ2 センターロッジです
   今年は山頂ロッジも開店してましたね
   (開いてるの何年ぶりかしら?あ!去年来てなかった 開いてたのかな?)

スキー三昧な休日・・・・
つくづく思う、もう若くないな・・・・・
筋肉痛が一日遅れて来るって意味じゃないですから~ 

«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (248)
ナビ・オーディオ関連 (137)
バイク関連 (85)
犬用車椅子 (10)
ブログ (370)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する