2014-02

D・I・Y

昨晩ですが

キーサポート北海道の社長S様と久しぶりのナイターを満喫して来ました~

って言っても2時間だけですけど・・・

S社長は過去はバリバリのスキーヤーだったのですが

ここ数年仕事の関係で遠ざかっており、久しぶりのスキーです

過去の道具では・・・ 何て事で、板・ポール・ブーツ・ゴークル等

新調して当店に置いて行く意気込み振りで

その一回目が昨晩  場所はオーンズ

NEC_0082_20140227175042bb6.jpg NEC_0083_201402271750431be.jpg 山頂の写真ですが、結構な混み合いでした

しかも日中暖かく、夜に冷え込み気味で斜面はカリカリ

久しぶりのS社長にはチョッと厳しい(腰痛持ちの私も厳しい)コンディションですね

仕事が終了してからなので、到着が9時

クローズが11時なので丁度2時間

年寄りには厳しい2時間でしたが、S社長も後半は乗れて来て

最近の滑りに近づいてきました

今日あたり・・・いや、明日から?恐らく筋肉痛に悩まされる事でしょう

また参りましょう











さてこちらのタコマ IMG_2512.jpg IMG_2513.jpg

公務員の方なのですが、とにかく車が好きで何でも自分で遣ってしまうんですょ~

しかもDIYとは言え、完成度は高くその仕事ぶりはプロも顔負けでして

そこらの量販店の兄ちゃんより、遥かにレベルは高いですね

IMG_2515.jpg ウィンカードアミラーや IMG_2516.jpg サイドカメラ

IMG_2517.jpg それをAUX付きのレーダーを用いてモニターする所がニクイですね~

そんなのは皆DIYだそうで、その他にもオーディオ回りも自分でだそうです・・・感心

ではこの度は

そうですセキュリティのインストール

お客様の希望で、VIPER5706Vです

ショックセンサーも強化し、エンジンスターターもバッチリ

IMG_2518.jpg ボンネットスイッチはこちらに設置させて頂きました

アンテナ兼ステータスインジケーターですが、以前にも話したように形状が変わり

配線の根元にストレスの掛かる取り付けが出来ない為

今回はダッシュボードに取り付けしてみました IMG_2514.jpg

IMG_2520.jpg IMG_2519.jpg 以前から付けたかった様で

念願が叶って良かったですね~ 快適なタコマライフを送って下さい

  






やはりカッコいい!!

ここ何日か過ごしやすいお天気で

仕事も遊びもなんですが・・・

日中が暖かくて最高なんて言ってますと

やはりツケが回って来るものでして

放射冷却現象って言うんですか?

夜になると異常に寒い

おまけに日中溶けた事による濡れたアスファルトの凍結で

ブラックアイス状態となり、非常に滑ります

皆さんもお気を付けて・・・












覚えているでしょうか?

先日ランエボからPantheraを外したのを・・・

代替の車両はBENZのAクラス

IMG_2507.jpg IMG_2509.jpg IMG_2510.jpg

A4.5 AMG ですょ、カッコいいですね~

以前にもご紹介したことが有りましたが、BENZもこのクラスに力を入れて来てますね

当然、日本のシェアを狙ってだと思いますが・・・

どこかの国みたく、「日本で軽自動車なんか販売するから当国の車が日本で売れないんだ」

なんて言っていないで、日本人に好まれる車を作った方がじゃないですかね~

この度はセキュリティのインストールではなく

IMG_2508.jpg こちらのイルミネーションの取り付けです

なぜこれだけって思いますが、ディーラーの方と相談いたしまして

「暫く走って頂いて、車両に問題がないか初期点検を済ませてからインストールして欲しい」

と、言われまして

なるほどです、その方がセキュリティをインストールする際にCANをコントロールする為

後でのトラブル回避には都合が良い・・・と思います。←ディーラーサイド

それまでの間イタズラされたくないので、との事でイルミネーションで威嚇。

しかし何度もしつこいですが IMG_2511.jpg カッコいいですわ・・・





今シーズン最後かな~

昨日からは穏やかな天候の札幌近郊

本日の最高気温は5℃

小春日和の様に暖か

でもね、早いうちに住宅道路の除排雪をしておかないと

ザクザク道路になって、至る所で埋まる車が続出なのよ~

今朝も幹線道路が渋滞していたので

住宅道路を迂回したら、嵌った

トラックが埋まって住宅道路を塞いでいたのね・・・

更に迂回をしたら、袋小路に嵌って

結局18分遅刻のGさまでした









遊んでばかりかょ

って言われそうですが、勘弁してください

砂川のオアシスは2月一杯の解放なので

私にとっては今シーズン最後のワカサギ釣りになるかも・・・の一日でしたので~


てな訳で、今回はバイク仲間のもりりんさんとのへさんの3ん人での釣行

こういう時は唯一フルサイズバンに乗っている私が アッシーですわ

6時に二人を回収して、8時前には現着

したのですが~  駐車場満車

けどですょ、そこはやはり何時もの愛嬌と行動力で

一番端の少しのスペースを除雪し何とか・・・

なんて行動を起こそうとした・その時

その隣の車には人が乗っており

「私出ますから、此処に止めませんか?」

お~ぉ良い人に恵まれて、感謝ですわ

んでもって、8時少し過ぎに実釣開始です~

NEC_0082_201402241544218ff.jpg ご覧の様に何時もより混雑してますね~

やはり解放最後の日曜日ですから・・・

今回はスペシャルウェポンの登場です

NEC_0084_20140224154424b2d.jpg そう、とっても安いポケット魚探

使った人の評価も悪くは無かったので「それじゃひとつ」と、ばかりに・・・

でもね、英語の取説なので読まずに(読めずに)持って来たら

使い方に問題が有るのか、底は取れるのですがが読み取れないで

持って行った意味が・・・


心折れながらも楽しく NEC_0083_20140224154422587.jpg NEC_0086_201402241544258bc.jpg しかしですょ

やはりシーズンの後半なのか、はたまた棚が合っていないのか

釣果は今一つで、何とか200匹は釣りたかったので3時半迄粘ってしまった~

もりりんさんは130匹、のへさんは???

二人は釣果よりも帰りに寄る予定のがお目当てで

月形の温泉ゆりかごに行き、一日の疲れを癒して無事帰宅したのでした~

オアシスよ、また来シーズンに



陽射しが春めいてきました

こんにちは アジュマです
オリンピックが終わりましたね
毎朝ダイジェストを見て、感動の涙でメイクが出来ない日々も
やっと終わりました

真央ちゃんの感動の演技に涙したのはもちろんの事
感極まる真央ちゃんの姿に 涙
それを見守り、喜ぶフィギアの仲間たちの姿にも 涙
あ~やだやだ 歳はとりたくないわ
涙腺ユルユルなんですけど~

やっと通常生活に戻った昨日、(今日もですが)
気温が どんどん上がってます
とは言っても やっと氷点下脱出ってところですけどね
陽射しがあるので
はっきり言って 陽射しが入らない事務所より
ぬくぬくした外の方が 気持ち良いです
雪解けも進むのかな・・・

先週 ドッカリと降った雪のせいで
我が家の居間のドアが開きにくくなりました

そこで登場 今シーズンは屋根三度目の参上
我が家の息子のK君
登って 雪下ろしをしてくれました
毎回 嫌がるけど 母はそんなの赦しません
諦めて 豪快にドーンと下ろしてくれます
140223_133532[1]
昨日は娘もたまたま仕事が休みでして 家でのらりくらりしておりました
この娘 いい歳しているのに
ナントカと煙は高い所が好きみたいで
お願いしてもいないのに
勝手に 屋根に登っていく

でも実は全然役に立ちません
雪が重いので 投げ下ろすのも ちょこっとづつ・・・
ただの冷やかしです
でも 本人はすごく働いた気分でいるみたいです
屋根
母は二人が心配なので ケータイ片手に 下から指示中
ついでに二人の勇姿もパチリ
・・・けど ちっせぇな~(加工しなくても全然OKじゃん)


Panthera SXシリーズ!!

昨日の豪雪には参りました~

朝方から降り始めたせいか、除雪の業者さんも間に合わず

出社すると凄い事に・・・

おまけに15分遅刻の出社

何だかんだで、まともに仕事が始められたのは午後からでした














今回はちゃんとPantheraですょ~

しかも最近はあまりインストールしていなかった PSX5ES/V

これはSXシリーズのスターター付モデル

Pantheraの中でもリーズナブルですが、性能は折り紙付き

そしてインストールする車両はこちら IMG_2503.jpg IMG_2502.jpg

ジャパンモデルのFJクルーザー  ボディーカラーが白ってなんか新鮮な感じで良いですね~

あまり見かけない色ですので、逆に目立ちそうです  お客様もそれを狙ってか・・・

納車になったばかりのピカピカの新車ですね


FJクルーザーって何の為か判りませんが

Pantheraのフードセンサー専用 みたいな取り付け場所が有り

私はいつもそこを利用します IMG_2497.jpg IMG_2498.jpg

ねっ 良い感じでフィットするでしょ

別に切ったり加工したり、勿論穴を開けたりも一切してないですょ~


IMG_2501.jpg アンテナはルーフライニングの中のスペースが無い為

専用ブラケットを用いてガラス上部に

ステータスインジケーターとバレースイッチは IMG_2500.jpg こちらに

光ると IMG_2499.jpg こんな感じで、センターコンソール辺りを

青く染めますょ~

IMG_2504.jpg エンジンスターターもバッチリです

S様、この度誠にありがとうございます。

って、この車両で2台目のセキュリティお買い上げですので、感謝の限りですね











そしてちょっと残念な内容を・・・

2年半前にユピテルのエンジンスターターをインストールさせて頂いたゴルフのお客様

IMG_2505.jpg

「最近電波の飛びが悪くなってきて、近くでないと掛からないんですょ~」

との事で来店されまして、原因はスターター本体にチョッとした不具合が有り

そちらは保証で修理させて頂きました (ユピテルのスターターは3年保証です)

それは解決することですが・・・

実は残念なのはこちら IMG_2506.jpg この車両にインストールしたのは

以前当社で働いていたS氏、非常に頭が良くバイタリティのある人間でしたので

信頼していたのですが、ガッカリです

エンジンスターターのイモビ対策に鍵を使うのは皆さんご存知と思います。

しかしそれは非常に危険な事で、一歩間違えると車両盗難に繋がります

ですから、我々セキュリティ屋はその辺を巧みに解らないようにインストールします

しかしS氏に任せた仕事がこの状態でしたので

この度は、多少時間を頂き施工のし直しをさせて頂きました。

幸いに、今まで何事も無かったのですが

これで大丈夫と思います。 H様大変申し訳ございませんでした。



従業員を使うのも良いのですが、こういった例も有りますので

会社のポリシーを理解してくれる人材でなければね・・・



 

あと10日・・・

ん~ん  何だかんだと忙しい

夜はオリンピック・・・

休みの日にはスキーや釣り

疲れが溜まってきましたね~

しかし今日は女子フィギュア 応援しない訳にはいかないでしょ

でもあと10日で2月も終了

3月はどうなるでしょうね・・・8日位まで予約が有りますが

少しだけ楽が出来そうです













またVIPERかょ~  って言われそうですが・・・

この車にはこれが一番

IMG_2472.jpg IMG_2473.jpg 現行のアウディA8

こいつにエンジンスターターのインストール

札幌近郊で、この車にエンジンスターターを2つ返事でOKするお店って

数えるほど(片手位)しか無いんじゃないかな?

VIPER4706です IMG_2474.jpg IMG_2475.jpg

スマートキーとも完全にリンクしており使いやすさは№1

快適なカーライフをお楽しみください













こちらはPRO-TECTAではお得意のCLIFFORD

IMG_2485.jpg IMG_2484.jpg いつもお世話になっている企業様です。

インストール内容はいつもと同じですので・・・

IMG_2477.jpg IMG_2487.jpg IMG_2486.jpg

IMG_2488.jpg IMG_2492.jpg IMG_2491.jpg

IMG_2494.jpg インテリガード770Jでした









ジャンプ団体銅メダルおめでとう

こんにちは アジュマです
 おめでとう~ 
金メダルに匹敵する 熱い想いが詰まった銅メダルでしたね
うれし泣き、感動の涙 寝不足etc朝から目が赤い人 
日本中に溢れていたんじゃないですか?

正直 個人の時も感じたのですが
葛西選手があんなに 本番に力を出すとは思ってもみませんでした
ノーマルで8位だった時 これが限界かな?
なんて思っていました・・・・ごめんなさい
でもラージで銀メダルを取った時
これは団体もイケル!!そう思い直しました

私は 葛西選手に会ったことがあるのです
もう10年位前でしょうか
ママ友と大倉山ウインターミュージアムに遊びに行った時
練習中の葛西選手に会いました
サマージャンプの練習中でした

飛んでない時は ツナギを上だけ脱いで腰の辺りで折り返し 
Tシャツ一枚でした
プロフィールによると 177cm62kgらしいのですが
そんなに大きく感じないし、身体はすご~く細くて
ごめんなさい、「うわっ!貧相だわ~」なんて思ったのでした
でも 腕は細くても筋肉しっかりって感じでしたよ

もちろん周りの人に倣って 私もママ友たちも
「頑張ってくださいね~応援してま~す」
声を揃えて言いました
あの時は まさか彼がレジェンドと呼ばれる男になるとはね
想像もしませんでした
あの時のママ友たちも きっと昨日今日はみんな思い出しているのでしょうね

お疲れ様でした
感動の涙をありがとう 葛西選手

再びのワカサギ 

こんにちは アジュマです
昨日のオリンピック、スキージャンプの葛西選手
泣きました
感動です
他の日本人選手が駆け寄ってきた時 
ジーンとしちゃって・・・喜びが伝わってきました 
「あれ? 団体だっけ?」と言う 錯覚まで起こしそうになりました
リアルで見てました
なぜなら・・・
早起きして ワカサギを釣りに行く予定でしたので!

そうなんです
昨日は 砂川のオアシス湖(ため池?)にワカサギを釣りに行って来ました
私は 人生で二度目の釣りです
一度目もワカサギ、しかも10年以上前

8時頃に到着して 設営して 8:30頃にスタート
NEC_0082_20140217130121207.jpg
管理棟前はびっしりとテントが立ち並んでましたが
ここ南側は20張りくらいでしょうか?
久しぶりだし 生きた魚は触れないし、こわごわと開始
待望の一匹目GETの図~
わかさぎ
その後 棚が決まると 魚探は無いけど 少しづつ釣れる様に・・・
針は初心者なので5つと短めにセットされてました

私は生きた魚はダメ
ピクッとされると 超ビビる
だから前回は全て 夫に外してもらってました
しかし 夫としてはうざいですよね
今回そんな私に新兵器が用意されてました(パチパチ)
針の根元を持って 挟むだけで ワカサギがプチッと外れてくれる
便利です、触らなくていいから・・・

生きた魚が無理なら 餌付けなんてとんでもないって思うでしょ?
ところがドッコイ 虫はへっちゃらなんですよ
赤虫やサシを手づかみで!
でも・・・・目が・・・・目が・・・・
悔しい事に老眼?
夫に老眼鏡を借りる始末でして  ああん・・・負けた気分・・・

順調(?)に釣っていると ダブルもたまにあってテンション
お!!結構な引きなんですけど~
って 巻き巻きしていったら あちゃ~ 外道のフナでした
140216_105237[1]
夫は・・・トリプル~(ヒューヒュー)
2014021609210000[1]

昨日は本州では大荒れでしたが 砂川の気温はそれほど低くなく
快適でしたよ (ストーブも用意していたので)
でも風はかなり強くてテントが飛ばないか ちょっとドキドキしました
いくら快適でも 身体の芯はやっぱり冷えてくるので
休憩を挟んだりしながらも 正味5時間の釣行で切り上げました
釣果は 私66匹 夫176匹
魚探無しでまずまずでしょう
140216_135600[1] 秘密兵器も写ってます・・・66匹の図
こっちは黒々してるね~140216_135625[1] 176匹の図

前回は唐揚げにしたので     
今回は天ぷらにしてみました
カラッとゆず塩で~      140216_191800[1]

オアシスは今月でワカサギは終わりです(資源保護のため)
夫は 今シーズンラストでもう一度来週にも行きたいようで・・・・
さっき ポチッと 密林で魚探を買っていました
でもね
荒れた本州のお天気のせいで  来週の釣りまでに間に合うかビミョーらしいの
 


噂を信じちゃいけないよ!!

オリンピックウィークは なんとなく落ち着きませんね
こんにちは アジュマです

デイリースポーツVSトクダネの小倉さんとのメダル獲得予想枚数対決も
どちらも苦戦中ですね(笑)

さて今夜未明には 日本初金メダルを羽生君が手にするのでしょうか?
タイマーセットして その瞬間を見ようかな~

昨日はプルシェンコ氏が棄権と知って
安心して 就寝・・・これで大輔君にメダルの可能性が・・・・・
大輔君、若干28歳なのに 男の色気と言うか
独特の世界観があって ステキな演技で大好きです
(クネクネと踊るsexyグンちゃんはもっと好きですかねwww)

さて~ 先日の祝日、
夫がワカサギ釣りで気分転換しているころ
私はネカフェでグンちゃんのオフ会をしておりました
ワカサギに同行したギーノさんの奥様も一緒です
(夫は釣り ヨメはグン活中)

今回は千葉からと吉祥寺からも ウナギさんが遠征してきてくれました
彼女たちは 雪祭りは 申し訳程度に チラッと見たそうで
完全に目的が私達のオフ会でして・・・
おかしいでしょ~・・・グンちゃん居ないんだよ~

オフ会の内容と言いますと
神がかり的に美しかった2010年のライブ映像を見ながらおしゃべり三昧
(今のグンちゃんが 太っているとか言ってませんから
持ち込んだお菓子と食事を食べ尽くし、まさに女子会ですわ~

話もノッてきた頃
3日前に 催された韓国でのファンミに参加された千葉ウナギさんの
言葉にみんな 耳を傾け ジーンとする一幕もありました
根も葉もない悪い噂は おもしろおかしく脚色されて
あっという間に広まるけど
いい噂って もみ消されるって 彼女の話を聞くと本当によく分かります

・・・芸能人って 大変なのね
でもね 芸能人だって一人の人間だから、尊厳は守ってあげたいわよね
何でも 言われっぱなしって可哀相だわ

極東アジアの更に 北の大地の隅っこから 
私だけでも 密かに見守っていこうと決心するアジュマなのでした


そうそう 私はワカサギを料理するのに6時間で帰ってきたけど
実は皆は12時間も遊んだらしいのよ
せっかく 飛行機代かけて来てくれた関東ウナギさんの為には
そのくらい遊ばないと失礼よね~
でもね 何度も言うけど グンちゃんいないのよ、ここには・・・(笑)

駆け込み寺シリーズ 3

今朝は、ノルディクの渡部(兄)選手が素晴らしいジャンプと快走をみせてくれて

銀メダルを獲得 ラージヒルも期待してしまう~

今夜はフィギュアスケートに釘付けになりそう

期待度はMAXなのですが・・・









さて今回の駆け込み寺シリーズは正統派です

まず一本の電話が入り

「車を購入したらクリフォードが付いていた、使い方が分からないので

そちらに伺っても良いですか?」 と、言う内容。

素晴らしいですね~ いつも言っている「なにか」が起こってからではなく

事前に学習

車両は IMG_2465.jpg ランクル80 IMG_2466.jpg

まず動作確認をし、感度や動きに問題ないかチェック

そのうえで使い方などを説明いたしますょ

取り扱い説明書などで、細かな使用方法などを知りたい方は

当店に有る物でしたら、コピーをしたり

取り寄せもOKですので・・・

駆け込むのって困った時だけじゃ無いですよね










さぁそして次は LOCK音の取り付け IMG_2471.jpg IMG_2469.jpg

車両はこちらのV35スカイライン、本日は遠くから高速道路を使って

朝のうちに入庫してくれました~  ありがとうございます・・・

IMG_2467.jpg サイレンは音通りの良い所に

そしてコントローラーは、穴開けとかはしたくないとの事で

使いやすさで何時もの IMG_2468.jpg こちらに

ハリウッドサウンド、楽しんでくださぃ







今シーズン初♪

オリンピックのお蔭で、寝不足になりますよね~

ハーフパイプの二人は頑張ってくれました~~~

やったね、私の密かな願いと予想は的中

ただ金の位置にホワイトが居ましたけど

沙羅ちゃん、頑張ったけど残念

惜しくも・・・でしたが、彼女には「次回こそ」って意気込みが感じられますょ



そこん所に持ってきて、昨日は早起きを致しまして・・・

今シーズン初のワカサギ釣りに行って来ました

場所は・と言いますと NEC_0123.jpg 砂川のオアシス 帰りがけの写真ですが

以外に空いておりまして、駐車も釣り場も問題なく

さて~ 今回は私の行きつけの床屋のマスター guinoさん同行です

guinoさん前回の釣行で、満足出来なかった為 今回はリベンジだそうです~

現地到着し支度を済ませ、実釣開始はAM8時

まずは底から始めるのがセオリー

水深は約13m チョッと深めのポイントへ・・・

しかしこうなると、電動リールが欲しくなりますね~

何て言っていると、guinoさんなにやらモゾモゾ

「魚探持って来たんですよ~」 NEC_0118.jpg スゲー Gさまはワカサギ初魚探

そんじゃ~チマチマと底から探る必要も無く、一気に魚影の濃い棚に

10時位までは3~5mの棚で、勢い良くget

しかし、当たりが遠のくと 魚探にも顕著に表れておりまして 魚はシーン

この時点で私は90匹、チョッと時間は早いけれど10時半ランチ

NEC_0120.jpg ホットワインなんぞで体を温めながら・・・ NEC_0119.jpg

初めはホスボンの穂先で釣っていましたが NEC_0121.jpg 見えるかな? 「ポキッ」

気に入って10年位使っていましたので、疲れていたんですね~

仕方ないので板バネ使用 NEC_0122.jpg これは絶対大丈夫

最終釣果は201匹、って言うのは guinoさん疲れてきて

切れの良い200匹で辞めましょう・・・となり 2時納竿

guinoさんも満足の行く釣果で、リベンジは果たせた様です

本日使用した氷穴ドリル、1作年前に購入した物ですが 

お持ちで無いとの事でしたのでguinoさんにプレゼントしました

丁度お誕生日も近い事でしたので・・・


帰りに、月形を通る為「むつみ屋」でラーメンでも と思い

遣っていませんでした  後で確認すると昨年の11月に店を閉めた様です

ツーリングの時などいつも寄らせて頂いていた、お気に入りのお店でしたので非常に残念です

さっ 次はいつ行こうかな~

あっ あさこ画伯に挨拶していなかったので・・・次回は




PS NEC_0117.jpg 美味しく頂きましたょ~







ちょ~ 久しぶりに

私の家庭(Gさま家)は

最近では少ないでしょうが、スキー一家でして

勿論私がスキーを愛好している為だと思うのですが

子供たちには、何か一つでも取り柄を持たせてあげたく

幼少の頃から、良くスキー場に足を運んでおりまして

私がインストラクトできる一級までは資格を取らせております



Gさま家は一姫二太郎の二人の子宝に恵まれまして

娘は既に四半世紀者となりますが

最近は親と行動を共にする事も少なくなり

何年振りでしょうか、共に休日だった昨日

近くのスキー場(オーンズ)に行って来ました~

10時頃の現着でしたが、今日は混みこみでして 駐車場は離れでした

STIL0002.jpg ゲレンデは混みあってはおりますが、スクールが多く

意外と滑りやすかったですね~ STIL0001.jpg

ブランクを感じさせない娘の滑りを眺めながら、ホッとしている自分がそこに居て・・・

我が物顔でランデブーしている二人は、目立っていたかも

知り合いのインストラクターに声を掛けられ

ひょっとして奴も居る?  とか思いましたが

天気が荒れていなかったのと、大きな声が聞こえなかったので 居ない事を確信

後で聞いたら手稲に居たそうな・・・

4時間と、短い間でしたが 久しぶりの親子デートを楽しんで来ました~


ちょ・・・ちょっと・・・

三時のコーヒーブレイクをしようと
給湯室に行ったら 驚愕の絵づらが・・・

NEC_0116.jpg

蛇口が凍ってます 
まだ昼間なのよ・・・
もう どんだけ~

慌ててヒーターのスイッチをポチっと入れてきました

何歳になっても、勉強ですわ・・・

ここ最近の大寒波

滅茶苦茶寒いです

Gさまは、寒いのと暑いのが苦手な我儘な体質ですので・・・

早く春が来ないかな~

しかし昨日からソチが熱い

伊藤みき選手、大丈夫かな・・・

それと、羽生君 頑張ったね~

恐らくお父さん目線で、応援しとるで~










前々から言われていた事案でしたが

タンドラって、フォグランプを点灯させる為には

ヘッドライトを点けないとダメなんですょ~

そう、国産車と基準が違っていて スモールランプではなくヘッドライト

でもそんなの、スイッチングの条件がヘッドライトかスモールランプの違いで

たいした面倒な作業ではないだろうと・・・

ところが

リレー部を確認すると、確かにヘッドライトの信号が条件にはなっていますが

ヘッドライトを点けないとアースに落ちない仕組み

リレー以前のどこかで(恐らくユニットが・・・)コントロールしている

良く安直な方法で、室内にスイッチを取り付けしているのを観ますが

それではプロっぽくなく

頑張っちゃいました 配線図とにらめっこをして

頭が痛くなりそうです・・・

そして完成  やればできるじゃん

CPUの所で配線加工とリレーを一個で完成

IMG_2460.jpg これが標準状態     そして IMG_2463.jpg どぉ

バッチリでござます~

IMG_2457.jpg IMG_2458.jpg 拘るお客様で

オーバーフェンダーにハイリフトと全体の纏まりもカッコ良く仕上がっております

そして、エンジンスターターのインストール IMG_2461.jpg IMG_2462.jpg


タンドラにはVIPER4706が宜しい様で・・・






暖気運転

今日も寒い札幌からお届けしています・・・(なにを?)
日本列島がすっぽりと 冷蔵庫に入っている感じですね

今朝 ガソリンを入れてから出社しました
 ビックリですわ~
なんと、リッター6キロしか走ってない
軽自動車なのに・・・
時代に 反しているわ~
エコから程遠い
最近の車は 燃費が良いのが多いのに、やっぱり車が古いせいかな?
無駄にターボなんか付いているからかしら?
灯油も高いし、ガソリンも高いし 今年の冬はもう終わって欲しいわ

それでもまだ冬は続くわけでして
考えてみよう、冬の車事情・・・
車にとって重要な事ってなんだ? 
「暖気運転?」
本当はエンジンのために行うものでしょうけど
私の場合 100%自分のために暖気してます
(私自身も全然エコに反しているし
でも、フロントガラスが半分凍ったまま走るのは危険ですから
ちゃんと全面を融かしてから発進してくださいね
安全のためにも 暖気運転は必要です(一応正当化しておく私)

弊社でも 取り扱いしている 「エンジンスターター」
コレ 北海道の自動車生活には欠かせません
暖かい事務所から リモコンをポチッとな!!
10分で帰宅出来るのに 20分暖気運転しています
最長30分まで設定出来るそうですが
軽なんで 20分でも充分過ぎるくらいです
とても快適です
まだ取付してない方は 想像してみてくださいね

・・・・握ったハンドルが冷たくない、ホッとしますから~(あら、ダジャレになってる


さっぽろ雪祭開催

こんにちは アジュマです
今朝の札幌は 今季の最低気温だったそうで マイナス12.7度
タイマー予約していたのに 全然居間が暖まっていませんでした

午前中に旭川のウナ友さんからのメールで
「ダイヤモンドスノー」が見えるとのこと
普通はダイヤモンドダストって言いますが
ウナギ(グンちゃんのファン)は ドラマの「ラブレイン」にならって
ダイヤモンドスノーって呼びます
この方がキレイよね

へぇ~ って思っていたら
ここ、札幌の辺境地でも ダイヤモンドスノーが・・・
一緒に見た人と結ばれるってラブレインでは言ってますが
アジュマは Gさまと見ました
まあ、当たっていると言えば当たっているし・・・
どうでも いいや!

そんな極寒の中 始まりました 第65回札幌雪祭り
実はですね~
札幌の人は あまり見にいきません
限られた人だけかな?

たとえば 小学生や幼稚園児がいるご家庭
滑り台などの雪遊びコーナーがあるので大人気です
かつてはアジュマ一家もスキーウエアを子供に着せて行きました
アジュマは子供が大きくなってからも子供抜きで
地域のボランティアで 来場者のお世話で行ってました

次に小学生の雪祭り社会見学(校外活動)
アジュマは PTAの役員もしていたので
先生の補助で引率したことがあります
風邪を引いて帰ってきましたけどね・・・

あとは 若い人のデートでしょうか・・・
美味しいものの屋台があるので 胃袋で楽しみたい人には
お勧めですよね
寒いから ずっとくっ付いたり、手を繋いだり
ラブラブ度は

昔は芸能人が雪のステージに来て歌ってましたけど・・・
あれ~??
中学生の頃 誰かを見にいった気がするけど、思い出せない
今も 芸能人目的の人は居るのではないでしょうか?

こんな感じで ほとんどの大人は見にいきません
寒いし、何より 観光客が多くて インフルエンザやらノロやらが怖い
人が多く集まる所はアブナイですからねえ

危ないと言えば 今日 札幌地下街で 爆発物騒ぎがありました
ポールタウンを一部封鎖していたみたいです
みつかったのかな?
ただの愉快犯かな?
大通りで働いている娘の所は非常線は張られなかったみたいで
ホッとしましたが 人が集まるところにわざわざ・・・
テロ?
ホント 怖いです
オリンピック会場のソチもたくさんの人が集まります
無事に進行してくれることを願うばかりです

不健康自慢

こんにちは アジュマです
先週 健康診断の結果が届きました

え? まさか? ガーンですわ
再検査事項がいくつも・・・・
今年に入ってから お酒は控えめにしていたのに、なんで?
まあ お酒が原因で無いってことですよね・・・ふうふ、堂々と飲めるわ
(あ!肝機能はバッチリ健康です

ここんとこずっと気になることが無かったので
自分は健康だとばかり思っていました
けど、知らぬうちに身体は歳をとっていたんですね
(↑当たり前だろ
ネット年齢永遠の22歳だけど、リアルボディは正直すぎる

悪いって言われると 急にあちこち痛くなる・・・・(こどもか!)
でもね、なんとも無いって言われている胃が一番痛いの
結果が悪いというストレスだと思います(やだ~私ってなんて繊細なの~)

なので スッキリするために
ちゃっちゃと 精密検査の予約を入れました
なんとも無かったら ラッキー
治療が必要となったら 早く治療を始めて
これ以上悪くならないってことでしょ
何事も前向きに考えないとね~
もっともっと グン活したいんですもの~ おほほほ・・・・

遅めの新年会

1日(土)にちょっと遅めの新年会を・・・

もう一つ予定が有りますがどうなる事やらって感じでして

1日に行ってきた新年会は、いつものバイク仲間の集まりでした

まっ、単なるオフ会の様なもので

毎年、他の新年会の邪魔にならない日取りを考えて行っております。

と、言う事で案の定昨日は昼近くまで寝ておりまして

別に深酔いしたから・・・ではなく

金曜の夜は仕事の関係で殆ど寝ていなく

寝不足状態での飲み会でしたので・・・

なんか、今日も調子はですね~











こちらもチョッと遅めの内容ですが

実は、昨年末の作業でしたので・・・

IMG_2421.jpg IMG_2418.jpg いつもお世話になっているスパークラー様

真っ赤なタンドラ、なまらカッコイぃです←なまらは方言だろ!!

この度はアルパインの7インチナビがセンター

それに、各カメラとETC そしてVIPER5906のインストール

まずは IMG_2432.jpg センターユニットは何時もの様にすっきりと

そして各カメラは IMG_2419.jpg ビフォー IMG_2429.jpg アフター

IMG_2420.jpg ビフォー IMG_2430.jpg アフター IMG_2431.jpg
                                              そしてフロント

IMG_2434.jpg サイドカメラの映像は見やすさを考え別体で

レーダーの追加オーダーも頂きまして、YUPITERUのレーダーにOBDⅡのアダプターで

車両情報もバッチリ IMG_2440.jpg IMG_2442.jpg ETCはグローブBOX

さてさてお次はVIPER5906にエリアセンサーをプラスしまして、イタズラや車上荒らしに

対する強化を

IMG_2445.jpg IMG_2446.jpg ボンネットセンサーは取り付け位置を吟味し

指で示している平らな位置にヒットするように取り付けしました

IMG_2444.jpg IMG_2443.jpg エリアセンサーは感度の調整を容易に

出来る様かつ美観を損ねない様に、オーバーヘッドコンソールの中に

IMG_2447.jpg アンテナは何時もの様にミラー裏に

この場所が威嚇効果もあり良かったのですが、5706や4706についてはアンテナが変更になり

同じように取り付けできなくなりました

IMG_2449.jpg IMG_2452.jpg

S社長、いつもありがとうございます。

心を込めてインストールしていますので、お客様もきっと満足頂けると思います。





この度もVIPERの製品をインストールさせて頂いておりますが

ここ最近、メールの問い合わせや電話で VIPERの取り付け依頼や見積もり等が

大変増えてきております。

当店としては、大変嬉しい事ではありますが・・・

私共がVIPERを使用する理由や目的は、あくまでもインポートカーに対するスターターの

取り付けなどに対し、またCANBUSアダプターなどの使用に対する自由度が高く

安心して、安全に使用できるから・・・と、言う目的からなのです。

お見積もりの中で、予算の合わないお客様にはご提案もしておりますが

あくまでも当PRO-TECTAグループはPanthera及びCLIFFORDのオフィシャルディーラーで

有りますので、宜しくお願い致します。

初めからVIPERのセキュリティを希望されるお客様は

まずはVIPERの専門店にご相談されるのが筋道と考えますので・・・















«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (248)
ナビ・オーディオ関連 (137)
バイク関連 (85)
犬用車椅子 (10)
ブログ (370)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する