2014-03

春よ、こんにちは

こんにちは アジュマです
ここ数日 札幌は空気が濁っています
PM2.5のせいでしょうか?
外出時は マスクをしないとダメですね

今日は 自宅の庭に春を見つけました

140328_095603.jpg

何の芽かな?
雪解けもまだ途中なのに 頑張っているね

甲子園

甲子園の選抜がスタートしましたね~

第一試合は見ていませんでしたが

久しぶりの駒苫 第二試合はビデオに録画してしっかり見てます

そして今日の第六試合、駒苫は勝って欲しいと切に願うGさまですが・・・

マー君が卒業してから、暫く姿を潜めていましたから









本当に最近のアルパイン製品

車種別のキット等が充実しており

特別なインストーラーは必要なくなりそうですね~

まっ 狙いはそこで

デーラーのメカニックや量販店のメカニックが手軽に

しかも確実にインストール出来る商品を作り

裾野を広げ、より多く販促するのが目的ですから・・・


でもですょ

そうなると我々インストーラーはどこで差別化をはかるか

見えない所ですが

配線の取り回しを「純正か?」と思う程に拘ったり

末永く使える様に結線を確実にしたり

結局それが安全性にも繋がって、「良い仕事」と評価される様にする

それしか無いですね


IMG_2662.jpg こちらのヴェルファイア

お付き合いのある板金屋さん、事故で入れ替えられ

以前に乗っていたヴェルファイアと同じような仕様に・・・と言う事で

まずはバックカメラ IMG_2651.jpg ナイスフィッティングですね~

って、当たり前か

そしてフリップダウン IMG_2657.jpg ナビ本体も勿論 IMG_2660.jpg

ジャストフィットですね IMG_2652.jpg 加工なんか一切いりません

脳みそが退化してしまいそうです

IMG_2655.jpg 追加で持ち込みのレーダーと

当社一押しのエンジンスターターYUPITERU DCL-82ES IMG_2661.jpg

S様、何時もありがとうございます











次は、これも目を瞑っても出来るんじゃ無い

って言う位ですが・・・

IMG_2664.jpg IMG_2663.jpg こちらのゴルフに

ナビゲーションの取り付け IMG_2665.jpg

この辺の車はPBのキットでOKですね・・・







笑っていいとも~

こんにちは アジュマです
空気の埃っぽさから 春を感じます

本州のスギ花粉やPM2.5などに比べれば 甘いって言われそうですけどね
でもやっぱりムズムズしますね・・・・

ようやく 最高気温が二桁になり
朝晩のストーブのタイマーも必要なくなりました

もう来週には 4月なんですね
「いいとも」も本当に終わっちゃうのか・・・
最近はあまり見てませんでしたが お昼はやっぱり ウキウキウォッチング

思い起こせば 短大に入学して 親睦会がすぐにありました
定山渓温泉のあるホテルに一泊
授業単位のガイダンスや校歌の練習の後の自由時間
どういうわけか、テレホンショッキングが始まりました
部屋の備え付け電話と部屋番号が入った名簿を見ながら電話しまくる

Kちゃんがタモさんになりきって 電話する
「あ~伊予ちゃんいる?」
その当時 伊予ちゃんそっくりの子がクラスにいたんです
本人に向かって 伊予ちゃん似だねなんて一度も言ったことないのに、呼んでみる
電話の向こうで なんか言っている・・・そして~
「はい、私です」
マジかぁ~(笑) 本人も似てるって自覚あったのね・・・

「○○号室に来てくれるかな?」
「いいとも~」
ってな具合で 伊予ちゃん似の子が本当に来たんです
その後 誰かに似てる人を次々と呼び出す
似ていなくても こじつけてやってくる人もいました(笑)
一度来てみると面白がってみんな帰ろうとしないから 
狭い部屋が パンパンになりました
1時間くらい そうやって遊んでましたかね
誰が言ってはじめたのかな?
もしかして・・・私かな?
それにしても今から 30年近くも前のことなのね・・・
私のいいともの思い出と言ったら コレですかね~

緊急連絡!!

増税が決まり・・・

遂に4月から8%の消費税に変わります

不動産、自動車、家電等々増税前に買うべきか

それとも増税後に買うべきか・・・

色んな論議がメディアで繰り広げられていますが




このブログをご覧になっていらっしゃる方々に朗報です

PRO-TECTA札幌では、3月中にご予約を頂いたお客様には

例え4月の作業になろうとも5%の消費税しか頂きませんょ

ゴールデンウィーク前にセキュリティやスターター

又はナビゲーションなどをお考えの皆様は

是非このチャンスをご利用ください





昨年の盗難被害の全国データが有りますので

参考にされてください cdf3e739d6.jpg 圧倒的にハイエースが多いですが

あくまでも全国の盗難件数です

車上荒らし等はこの限りでは無く、数倍は有ると思った方が良さそうです

特に北海道は車上荒らし率は高い地域ですので

皆様もお気をつけて下さい

特に行楽シーズンは危険です

備えあれば患いなし・・・



祝 二十歳 酒解禁

こんにちは アジュマです
すっかり 陽射しが春めいていますね
ハッキリ言って まだ 寒いっすけど、こっちは・・・
桜の開花?春一番?
それって 同じ日本の話ですか?

さて~
つい先日 我が家の愚息もついに 二十歳になりました
これからは堂々とお酒が飲めるね
今までは 先輩方と居酒屋に行っても 成人式後のクラス会でも 
ノンアルコールビールかジンジャーエールしか飲めなくて悔しがる3月生まれ

記念すべき二十歳の誕生日のケーキはやっぱり お酒たっぷりのサバランよね~
って買いに行ったけど その日はちょうどサバランを作ってない日でした
小さなケーキ屋さんなので 品数が元々少ないし 仕方ないと諦め
次にお気に入りのお店へ・・・
そこで ラム酒たっぷりガトーショコラを購入
これがまた すんごい美味しいのよ~
サバランで落ちた気持ちもアゲアゲ~

これから 彼は ドヤッ って顔してコンビニでお酒を買うそうです
でも 急にそんな奴がきたら
「はぁこいつ 二十歳になって調子に乗ってるな」ってすぐに店員さんに思われそう
だって 週2ペースで行っている行きつけの店ですから・・・バレバレ

誕生日夕方の母子の会話
私:「晩御飯は 好物にしてあげるよ」
  言わなきゃよかった 1秒で返事 
息子:「うなぎ」
  私はさらに即答返し0.5秒 
私:「無理」
だって 私は グンちゃんファンのウナギですもの、共食いなんて出来ないわ(笑)
うそ 大好きです ウナギ!!
理由は ・・・・高い!
しかも この時期 品薄・・・余計に高い!!
まあ、好き嫌いない子なので 普通にステーキにしました
ワインに合うしぃ~
だったら 聞くなよ~ってきっと息子は心の中で思っていたのかな?

初ワインも添えて・・・ディナータイム?
20歳ゴチ

プリウスα Z303

少しずつ近づいていますょ~

庭の雪もここ数日の気温上昇で少なくなって来てますね

道路も雪解け水でびちゃびちゃですが、これもまた春の予感ですね

そう言えば先週の愛媛の地震、被害の方はどうだったんでしょうか

3.11から丁度3年、もうあの様な参事は勘弁ですわ・・・









今回はチョッとヘビーでした

IMG_2605.jpg IMG_2604.jpg 車両はコチラ、プリウスα

IMG_2606.jpg オーディオレスで入庫し IMG_2607.jpg これらをインストール





まずはナビとバックカメラ、そしてETC

IMG_2640.jpg IMG_2649.jpg アルパインは力入ってますょね~

特にトヨタの車に関してはここまでのフィッティングは有り得ないでしょ

完全にトヨタとのタッグで純正指定化に進んでますね ETCも指定位置に取り付けですょん



次にセキュリティ関連になります

IMG_2608.jpg フードセンサーはこちらに・・・

サイレンはお見せできませんが、何時もの様にわからない所に取り付けしてますょ~

IMG_2643.jpg アンテナは定番で、エレメントだけさり気なく顔を出してます

IRセンサーは IMG_2644.jpg ここ そして見えませんが中にはMWセンサーが・・・

ステータスインジケーターはお客様のご希望でオンボードタイプの IMG_2638.jpg

上から写してますので、場所は運転席Aピラー三角窓付近です

そして追加で IMG_2611.jpg PRO-TECTAスキャナーを

ショックセンサーはセンターコンソール下に取り付け、車両のほぼ中央に配置します。

エンジンスターターもバッチリインストール済み

更にドアを開けると IMG_2639.jpg Pantheraのロゴが・・・

どうでしょう?? ここまで拘るとチョッと手を出せなくなりますよね

H様のお車をPantheraとPRO-TECTAが確りとお守り致しますょ~

この度は誠にありがとうございました。







エルグランドにVIPER5906♪

最近歳を感じる様になってきまして

2年前にジャッキーを(3t用の)持ち上げようとしたその時・・・

想像通り腰を

それからですか 躰を動かさなくなって

徐々に衰えを感じています

若い頃から躰を虐めて来たGさま決してMではなく・・・

人のやるスポーツは殆どやってきました

特に他人と競う事が大好きでバイクに乗る様になってからは

ロードレース(SPですが)やエンデューロ

自動車に乗る様になってからはワンメイクやラリー

どちらかと言うとオンロードレースよりもオフロードレースが好きで

エンデューロとラリーは夢中になっていましたね~

北海道はオープンエンデューロの盛んな土地でしたから

各地より猛者達が集まり活躍は出来ませんでしたが

サーキットエンデューロでは幾つかのトロフィーを所有しております

ラリーは一応国内のA級を所有し、全日本にも参加させて頂きましたが結果は・・・

モータースポーツ以外にも、スキーやボーリング

何でもそうですが、実績を残さないと気が済まない性格でして

ボーリングなんかは一時期「プロテストでも受けようか」位の勢いでしたね

ヘラブナ釣りも然り、大会が中心の1年間を過ごしたりして・・・

ただ一つ、他人が遣っていて私か遣っていない事

それはゴルフ

一度だけコースを回ったことが有るんですが

出来過ぎでして、絶対にハマルって思いましたね

でもね、ゴルフに嵌ると他の事が出来なくなるので(金銭的に)・・・

そんなこんなで、躰は結構ぼろぼろで

頸椎と腰椎にはヘルニアも持ち、そこに持ってきて2年前の・・・

最近は至る所が痛く、躰が動かなくなって来ましたわ~

歳のせいだけではなさそうな












前置きが長くなりました

IMG_2592.jpg IMG_2594.jpg 今回はこちらのE51エルグランド

内容は、VIPER5906のインストールと純正モニターにナビのTVやDVDを映し出す

と言うもの

まずは IMG_2601.jpg IMG_2602.jpg IMG_2603.jpg

この車は各ドアの開閉信号を取得するには、全部のドア一つ一つ取り回さなければ

ならない為、チョッと面倒ですね~

でも~バッチリ エンジンスターターもスライドドアコントロールもOKですょ~

なんたってね IMG_2596.jpg IMG_2595.jpg 高価なナビが付いてますので

確りと護らなければ

そして純正のモニターにナビ画面を映す為に

お客様がネットで部品を調達してくれて・・・持ち込み

IMG_2597.jpg スイッチを付けて IMG_2598.jpg OFF出来る様に

M様、遠い所よりご来店有難うございました。

またのご利用お待ちしております











アナログなのに・・・

こんにちはアジュマです
昨日 やっと脱XPしました
息子推奨は8でしたが アナログな私は
今まで通りに使える7を選択
家でも7だし、ホント 新しい物苦手です

インストール、インストール・・・・
更新、更新・・・時間ばっかりかかって
もう嫌だ~
アナログ脳だから ひとつひとつの作業に時間がかかる~
(きっと私の脳はKBとかMBなんて単位でなく、ビットよ、ビット!)
あーん外付けに入れたデータもまだ全部戻してないし・・・

こんな調子で いつになったら通常業務に戻れるのかしら?
XPサポート終了と消費税増税のせいで やらないわけにはいかない
そう思い切って始めたけど 心折れそう・・・

そんな私に 「YDKになれそうかい?」
って聞くんですよ、あの人(G)は・・・
ダイゴか明○塾のCMくらいしか聞かないから 最初???でした
YDK・・・やれば、できる子(笑)

色々と健闘した結果・・・

先日アジュマが車上荒らしの記事をupしました

ザックリとした数字ですょ

全国都道府県での順位ですが

車両盗難ワーストで北海道は12位

車上荒らしワーストで北海道は8位   (H11年度の数字)

チョッと古い数字ですが、基本的にはそんなに変わらないですね~

そしてもう一つ、PRO-TECTA本店のある愛知と比較しての数字ですが

一般ユーザー車(法人や企業を除く)の場合

愛知県では セキュリティは付けているがスターターは付いていない 約8割
        スターターは付いているがセキュリティは付いていない 約2割

北海道ではその全く逆なんですね~

以上の数字を考えると

北海道民の意識が低い事はうなずけますよね 










さて今回は悩みに悩んだ結果 IMG_2590.jpg VIPER5906をインストールさせて頂きました

こちらの IMG_2577.jpg IMG_2578.jpg ヴェルファイア

Pantheraにしようか? Grgoにしようか? フィールドセンサーやチルトセンサーも付けたい

勿論エンジンスターターも・・・   更にはレーダーやドライブレコーダー等 って

色々と考え、予算との兼ね合いも有り

検討した結果がVIPER5906になった訳で・・・



まずフードセンサーは IMG_2579.jpg 何時もの場所に・・・ですが

実は使っているセンサーはVIPER用ではなく、VISIONの製品で 

ピンが白いので違いは一目瞭然ですが、なぜ

実はピンの長さとストロークが違いまして

横に見えるフードダンパーゴム、これの調整具合でVIPERのピンでは長くて

対応できない車両が時々あるんですょ

車両の個体差で、ボンネットとフェンダーの面差や閉まり具合が微妙に違いまして

それをこのダンパーで調整しているのですね~

その微妙な違いにも対応している訳ですょ

アンテナ兼ステータスインジケーター5906の場合、まだ旧タイプなので IMG_2583.jpg

ミラー裏に IMG_2581.jpg やっぱりこの場所がいいですね

フィールドセンサーは IMG_2584.jpg ルーフのめがねケースを利用して

チルトセンサーはセンターコンソール下、そしてショックセンサーは IMG_2586.jpg

VISIONのデュアルセンサーを調整の出来るように IMG_2585.jpg

こんな感じで車両のほぼ中央部にインストールですょ・・・

スライドドアやバックドアのコントロールも

リーズナブルな価格で、かなり頑強なセキュリティを構築する事が出来たと思います

ドライブレコーダーはYUPITERUの指定店モデルnewタイプのDRY-FH550WG

GPSやGセンサーを持つハイグレードモデル、高画質で音声録音もしてくれても価格は据え置き

IMG_2582.jpg  レーダーはお客様の持ち込みで IMG_2588.jpg
                                    OBDⅡアダプター対応です

この他にもバックアップのバッテリー等も装備しておりますので

万が一の電源遮断でも、確り発報してくれます

O様この度は誠にありがとうございました、快適なカーライフを

余談ですが IMG_2591.jpg このグリル、カッコ良い~










 



車上荒らし相次ぐ

こんにちは アジュマです

こちらは 昨日の新聞記事です
弊社がある東区内で 車上荒らしが多発している言う記事です

IMG_2745.jpg

被害に遭われた方は とても残念でお気の毒な事です

金品が盗まれたことも悔しいですが
大切な車を傷つけられたショックも計り知れません
修理すると どのくらいの金額になるのでしょうか?
(これって保険の対象になるのかしら?)

カーセキュリティを取付するには それなりの金額が張ります
でも こんな目に遭ったら セキュリティ代の方が 
かえって安いかもしれませんね

一度狙われた車は 何も対策を施さないと
再び狙われると言う話も聞きます

北海道は 車の盗難は確かに多くはありません
けれども けっして 車上荒らしが少ないわけではないのです
「なんも、なんも~」
の道産子気質でスルーする人が多すぎます

今後 北海道新幹線が開通したら 北海道と本州はより近くなります
本州で今、荒稼ぎしている連中が北海道に乗り込んできてからでは遅いのです
今のうちに 対策を立てる時期が来ているのかもしれませんね

北海道ではカーセキュリティを扱えるところは
弊社と あと数店のみ・・・
専門店はうちくらいかしら?

セキュリティはきっかけが無ければ 後回しにされがちですが
この機会に 一度検討してみませんか?

では最後に
「備えあれば 憂いなし」 で・す・よ!!

駆け込み寺シリーズ 4

本当に「あっ」と言う間の様に

3月も第一週目が終わろうとしています

せめて最高気温がプラスになって欲しいと切に願うGさまですが

なかなかどうして・・・

あと1週間、いゃ2週間はダメかな~













今回の駆け込みは IMG_2571.jpg IMG_2570.jpg こちらのランクル100

CLFFORDのセキュリティが付いているのですが

「量販店でスターターを付けてもらうので、セキュリティを外して欲しい」との内容

どうも、量販店ではこの手のセキュリティは触りたくない様子で

当店で外して欲しいとの駆け込みです

私なら、CLFFORDを活かしつつスターターを取り付けするのですが

既に量販店で約束してしまっている事と、CLFFORD自体の動作にも

何らかの問題を抱えている様子で取り外しに踏み切ったみたいですね・・・

と言う事であれば無駄に費用も掛ける事も無い為

セキュリティの全摘ではなく、本体とオンボードイモビを解除し

センサーやアンテナ、そしてサイレン等は残す事で安価に処置をさせて頂きました

IMG_2572.jpg お客様のニーズに合わせた仕事が大切ですね










IMG_2568.jpg IMG_2567.jpg こちらのトゥーラン

エンジンスターターの取り付けです

ユピテルの指定店モデルDCL-82ESをインストールさせて頂きました

何時もの様にドアのアンロック、ライドアンドゴーもOKです IMG_2569.jpg





漫画のようなこと


こんにちは アジュマです
私 普段から ふざけたことを言っても
根はしっかり者と自分で思い込んでいました

ところが 漫画のようなことをしでかしちゃったのです
時は 3月3日ひなまつり
娘も居るし~ 今日はチラシ寿司にしようかな~
我が家ではチラシ寿司と言えば 生チラシ寿司
仕事を定時に終えて激安スーパーに行っても 
お目当てのお刺身は残ってないのです(毎年)

なので 今年は30分早く仕事を切り上げ
let`sスーパーマーケットへgogo

お刺身をカートに入れ レジで並んでいる時
少しでも 時間を短縮しようと
バックを開け 財布を取り出そうと・・・・

うそでしょ~
財布が入ってない 

よく思い出せ・・・・
そうだ、デスクの引き出しにチョイ入れして そのまんま忘れていた

せっかくカゴに入れたお刺身を一つ一つ戻して回りました

財布を忘れたサザエさんじゃないけど
こんなこと初めてです
財布に小銭しか入ってなかったことはあったけど、
財布まるごとなんて・・・・

会社より自宅の方が近かったので 家にお金を取りに帰りました
そして 再び同じ店に行くと もうお刺身なんて残ってないのよ~
だって 定時に帰って、お店に着く時間とほぼ同じなんですもの・・・

なんて日だ~~

hamakaan104[1]



でも もう一軒 激安スーパーに行ってちゃんと調達しました
ちょっと 具のバラエティさには欠けるけど
なんとか チラシ寿司として さまになったかしら?
140303_190705[1]
チラシを手巻きで食べました!
主役の娘不在のまま・・・・

女性が乗るタンドラ♪

今日は久しぶりにが降りましたね~

そんなに量では有りませんが・・・

なんか新鮮さを感じるのはGさまだけでしょうか??

気が早いもので、天気の良い日中は

爆音たてながらゾッキーが走り始めています

更には既にバイクの車検の予約などが・・・

みんな春が待ち遠しいんですね~









さてタイトルの「女性が乗るタンドラ」ですが

驚きですね~

あのデッカイ タンドラを小柄な女性が・・・

でもですょ 良く考えたらダンプを運転している女性も居ますものね


全体の写真撮り忘れまして

部分的にスタートしますょ IMG_2536.jpg まずはナビゲーション

サイバーナビで、クルーズカウンター付 IMG_2541.jpg

IMG_2537.jpg クルーズカウンターユニットとETC本体はご覧の様に

IMG_2539.jpg IMG_2540.jpg IMG_2538.jpg

それぞれのカメラは何時もの様にインストール

IMG_2543.jpg バック IMG_2544.jpg サイド IMG_2546.jpg フロント

そして IMG_2545.jpg クルーズカウンターの・・・

これでバッチリ、小柄な女性でも見えない所は無いですね

いつも遣っている事ですが、使いやすさを考えて2本あるUSBの1本を

純正のUSBポートの所に加工取り付け IMG_2547.jpg

これだとUSBメモリーなどをサクッと刺して、使いやすいです

I-pod等は同期してくれますので、グローブボックスのUSBを使用しボックス内に入れて置いても

ナビ側でコントロール出来ますし・・・

これは当店のステレスロゴレーザーではなく IMG_2558.jpg IMG_2560.jpg

お客様サイドでご用意された海外製の物で「TOYOTA TRUCKS」のロゴがカッコ良いですね~

最後に、これだけの装備をしますと目を光らせているも居りますので

セキュリティとエンジンスターターのインストールです

まずフードピン IMG_2532.jpg 確実に動作する場所に立ててますょ~

そして新しくなったアンテナ兼ステータスインジケーターですが

アンテナの配線カプラーが非常に弱くストレスを掛けられない為

今回は IMG_2551.jpg ガラスのスモーク部分に直付け

スモーク部分ですので恐らく車検は大丈夫かと思いますが、チョッとだけ心配

光っている時は IMG_2548.jpg 表から見ると IMG_2557.jpg

まっ! 威嚇はしてくれそうですね~

IMG_2552.jpg VIPER5706を用いました・・・

o0526039512825909438.jpg こんなに小柄な女性ですょ

身長がドアミラーの高さ程度で・・・本当は顔見せしたいくらい可愛らしい女性ですが

プライバシー・・・ご勘弁を

素敵なカーライフを    作業のご依頼を頂いたスパークラー様にはいつも感謝です



 





バイク用品って・・・

ローカルな話ですが

昨日はアクセスサッポロにてオートランド札幌さんのバイクフェスを遣っていましたので

もりりんさんと一緒に行って参りました~

バイク用品って凄く豊富で、あの広いアクセスに所狭しと展示販売が

しかも価格は普段では有り得ない状態

知り合いの方は早くから並んで

お目当てのアライのヘルメットを50%offで買っていきましたね

私はと言うと、確りとしたショートブーツが欲しくて見に行ったのですが・・・

巡り会えず

もりりんさんはパンツを・・・

特殊なサイズのもりりんさん

「やはり履いてみて決めないと」なので視察です

で、散々冷かして何も買わずその足でオートランドに行き

結局そこで私はタイチのブーツを買い

もりりんさんはサイズがL2Wがジャストフィットである事を確認し

楽しい半日を過ごしたのでした~














まだまだ依頼の続くエンジンスターター

今回は IMG_2531.jpg IMG_2529.jpg 30セルシオ

最近触る事の少なくなった車種ですが

とても綺麗に乗っているセルシオで

若い方ですが、ノーマルの状態をキープし内外装共に新車の様です

お客様のご要望も有りVIPER4706をインストールさせて頂きました

T様、この度はありがとうございました IMG_2530.jpg


まだまだ寒い時期が続きます、快適なカーライフを




次回は「女性が乗るタンドラ」ですょ



«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (244)
ナビ・オーディオ関連 (136)
バイク関連 (84)
犬用車椅子 (9)
ブログ (360)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する