2014-07

もうすぐ8月

歳をとるとホントに時間の経過が・・・早っ

ちょっと前までは、「暖かくなったら早くバイクに乗りたいな~」とか

鮃釣りでは「ん~ まだちょっと早いかな~」とか

言っていたような・・・

ところがですょ

気づいたら「暑いょ~」とか言いつつ真夏日で

7月も終わると言うじゃないですか

どういう事

そしてお盆休みに入る前にって事で

IMG_3307.jpg この2台が・・・    内容は後日に








今回はプラドにPanthera Z303ですょ~

IMG_3074.jpg IMG_3075.jpg 納車されたばかりの新車です

最近は新車が多いですね~  特にハイエースは多いかな・・・

IMG_3085.jpg フードセンサーはこんな感じで

何時もの様にアンテナは IMG_3083.jpg あまり出しゃばらず

MWセンサーとIRセンサーはミラーすぐ後ろのルームランプに 写真は・・・汗

ショックセンサーはセンターコンソール下ですので、万遍なく監視

そして、最近の定番アイテム IMG_3078.jpg こちらも

T様、有難うございました。






<夏季休業のお知らせ>

8月13日(水)より8月17日(日)迄
お休みとさせて頂きます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
PRO-TECTA札幌
tel 011-299-8080
fax 011-787-6060




















真夏日でこれじゃ 猛暑日ならどうなる?

こんにちは アジュマです 
昨日は土用の丑の日でした
皆さんは ウナギは 食べましたか?
ウナギ(チャングンソクファン)の私、共食いは・・・・
なんちゃって 本当は大好きです
でも 国産はとてもとても高級品で手が出ず、
中国産は昨今のあの問題のせいで 全ての中国産が信じられず
躊躇われて、今年は見送りしました
中国産と言っても 中々のお値段、それで安全性が保障されないならちょっと怖くないですか?
でもな・・・食べたいな~ 
この際 二の丑でも いっかなぁ~ なんてゆる~く考えてたら
 なんてこったい! 今年は二の丑が無いではありませんか!
やっぱり今年は諦めの年かしら

でも こんなに暑くてウナギ無しで 本当に私、夏を乗り切れるの?
昨日は真夏日 たぶん今日もなりますね
たった連続二日で グダグダです
湿度も低くてサラッとしているし 本州の人が聞いたら 鼻で笑われますね
その代わり冬には10cmの積雪で アタフタしている本州の人を笑ってますからおあいこかしら?

日本一暑い街 熊谷でしたっけ?
連日の猛暑日とニュースでよく見ますよね
きっと 道産子は 熊谷では生きていけない気がします
毛穴の数が違います(笑)対処出来ない身体なんだと思います

それから、ゲリラ豪雨
日本は亜熱帯化しているのだから もう 「スコール」って呼んでも
いいんじゃないかしら?(個人的意見です)

私は昭和の時代に 新婚旅行で ハワイに行きました(バブルっぽい?)
フリー日程はオプションを付けず
夫とレンタカーを借りて 島を一周しました・・・・ノープランで、ドライブ
赤いオープンカーで~ブーン~
レンタカーを借りる時 「スコールに注意してね」と言われ
私たちは こんなに天気が良いのに何言ってるんだ?と思ってましたが
出発して 1時間くらいで 来ましたよ・・・スコール
危機一髪で ルーフを閉めました・・・当時は笑えなかった一瞬でした
でも 10分くらいで すぐに止んで 再びハワイらしい青空に・・・・
ゲリラ豪雨ってきっとあんな感じなのかしら?
今では 良い思い出です

話は戻って・・・昨日30度を超えたのを確認して アイスを買いにいきました
140729_151006.jpg
ガリガリ君 グレープフルーツ味 果汁50%以上 という商品
お値段も 普通のガリガリ君は60円なのに これは 128円(税別)
オトナのガリガリ君です
グレープフルーツ独特のさっぱりとした苦味が美味しいです
果汁が多いせいか ガリガリ君っぽい硬さはそんなに感じません
大人向けの逸品ですね~(これじゃ私って 赤城の回し者みたいね
一度 ご賞味あれ!

外してます(^-^;

昨日はパッとしない天気で

楽しい事はしていません

PCのメールが送れない症候群でチョッとだけ困っていたので

持ち帰っておりまして・・・

我が息子のK君にチョイチョイっと

おぉ~っ あっという間に終了

原因はウィルスバスターによるものでした


あとは27時間TVに釘付けです

久しぶりにソファーの上で、一日の大半を過ごしてしまいました~










さて、外してますょ~

IMG_3059.jpg IMG_3057.jpg IMG_3058.jpg

CLFFORDです

耐久性で定評のCLFFORDはライフも長く、載せ替えもOK

次回新車に取り付け







そしてこちらの車も・・・

IMG_3071.jpg IMG_3072.jpg パサートですが

何を外しているのかって

以前にエンジンスターターを取り付けした車両

ディーラーでの修理で、キー登録のし直し作業が必要となり

スターターに使用しているキーも再登録が必要・・・

そんな訳で一度キーを摘出

と、言ってもセキュリティ上そんな簡単な所に隠してはおりませんので

結構大変です



いつもセキュリティのインストールや面倒そうなナビやフリップダウンなど

その様な記事が目につくでしょうが

こう言った地味な作業も多々あるのです



さて、今日からまたセキュリティのインストールです ガンバろっ



外が白い??

昨日から何か外が白い

天気はなのですが、霧が掛かった様に・・・

たいして気にも留めてはいなかったのですが

アジュマが調べると 「PM2.5じゃ~」 って吠えている

自然の物なら(黄砂等) 「しかたね~な」で済まされますが

これは公害です

自国だけの問題ならOKでしょうが

地球は繋がっていますので・・・

これが放射線だったら・・・考えただけでも恐ろしいです












今回のお客様もリピーターの方です

嬉しい事ですね~

お仕事で使っているハイエースを代替の為

「どうせなら・・・」って事で

新たにPanthera Z303をインストールさせて頂きました

IMG_3064.jpg IMG_3049.jpg

細かな所で、新たな技術が見え隠れしていますねっ

パッと目につくのは IMG_3050.jpg IMG_3070.jpg LEDのヘッドライト

お客様曰く「明るいですょ~、HID並に・・・」って

しかし、照度計で測定すると 基準ギリギリ

光に熱が無いせいでしょうか

余談ですが、実際測定するとLEDよりもHIDよりも

一番明るいのはハロゲンですょ・・・ (あくまでも測定値で視覚は別です)

それから IMG_3060.jpg IMG_3062.jpg 色んな車の色んな所に

最近見かける様になった、このフィン 名前は判りませんが

空力の一環だと思いますが、この小さなフィンの効果は如何に・・・

さて本題です IMG_3056.jpg 今までも付けておりましたが

更に必要性が増したフードセンサー

ヘッドライト盗難の対策に、まずはこれが無くては 他にもトラップは有りますよ~

IMG_3069.jpg IRセンサーやMWセンサーで覗き込みや、うろつき

侵入など、確りガード   アルゴリズムで誤報もガード

ハイエースなどのショックセンサーがどうしても前側についてしまう車両には

トリプルセンサーで全体を監視

IMG_3051.jpg プッシュスタートになり更にはイモビも最新のものとなった4型

エンジンスターターもバッチリインストール

そして新製品の IMG_3065.jpg こちらのステータスインジケーターイルミ

新たな視覚効果で威嚇もバッチリ

お客様からの評判も良いですょ~

ハイエースの盗難や車上荒らしは非常に多いです

特にお仕事で利用されている方々は、車内に高価な道具等を積んでおられますので

一層のガードが必要となりますね

M様、この度は有難うございました これからも宜しくお願い致します







 



本日は真夏日

暑い・・・
暑いわ・・・
それは 決して 私が更年期だからでなく 気温のせい

こんにちは アジュマです

さっき 札幌の最高気温30.8℃だったそうです
暑いわ~(山田花子風に言ってみる)  自分だけウケる・・・
暑くて 脳みそちょっとおかしいことになっているかも・・・

社長は さっきの三時のおやつの時間に
OPPのくせに アイスキャンディを食べてました 
勇気あるなぁ~ ってかどんだけチャレンジャーなんだよ~(笑)

こんな程度で バテて本州の皆様 ごめんなさいね~
でもね・・・
道産子は 本当に暑さに弱いのよ
明日も 明後日もこんな感じらしいのよね

今から帰宅後ののことばっかり 考えてます 

オスプレイはこっそりやってきた

こんにちは アジュマです
先日の日曜日は 弊社隣りの 丘珠空港で 航空ページェントがありました

最近 夜、寝苦しくて 寝不足気味なわたくし、
ランチの後、15分間のお昼寝が日課となってます
土日は お休みをもらってますが
やっぱり日課ですもの・・・ 家でも寝てしまいました

土曜の午後 気持ちよ~く 寝入るとその直後・・・・
キーン~ ゴゴゴゴ~
自衛隊機の到着です(我が家は空港から車で10分の距離)
次々にやってきます 
え~ たかだか 15分や20分の昼寝くらいさせろや~
到着がもう少し遅ければ良かったのに・・・
このタイミングを逃すと中途半端にずっと眠たいし 疲ればっかり残るのよね

明日は本番だし もっともっとうるさいのか
まあ私は出かけるから イイケド・・・
でも 見たかったな・・・オスプレイ

集団的自衛権の問題で 今はデリケートな自衛隊の問題ですが
私はただ 単純に ふだん見れないものを物珍しさから見たい!
と言う ミーハーな気持ちで オスプレイを見たかったのです
不真面目でゴメンナサイ

当日は展示だけだから 前日の土曜に来るのかな?
太平洋側から来ると 我が家の上を通過するのかしら?
飛んでる姿をチラ見だけでも 出来るのかしら?
いや それってコワくない?
いろいろ 考えていたのに なんと オスプレイは 石狩湾上空から登場
(ニュースで知りました)
やっぱり 住宅地続きの所は 避けたのかしら
そりゃそうよね~

すっかり諦めモードの私でしたが 息子は日曜日 早起きして行って来ました

WP_20140720_001.jpg  WP_20140720_002.jpg  WP_20140720_003.jpg
結構な賑わいだったようで・・・・並んだそうです
 いいなぁ~
ブルーインパルスのショーも カッコ良かったそうです
コレは 出かける前にチラッと見れました

うふふ・・・私の中では 操縦しているのは 若かりし日のトムクルーズよ

連休!!

皆さん連休は何をして過ごされました~

当初の天気予報が少しずれ

思いのほかな休日となりましたね

気持ちの良い夏日で、海に山にそれぞれ楽しまれたことでしょう

当店も20~21日と2連休で休みを頂き

近くのバイク屋さんのツーリングに参加させて頂きました

目的はホンダグループ店さんの合同BBQイベントに参加です

まずはAM8時30分あいの里ローソンに集合です

SANY0001_2014072209332689e.jpg SANY0002_20140722093328c9e.jpg この時点で15台

結構な台数が集まりました~ 中には初めましての方も・・・

出発して10時頃、途中雨竜の道の駅にて一服そして

SANY0003_20140722093328761.jpg SANY0004_20140722093348ec9.jpg SANY0005_20140722093350b2e.jpg

目的の地はお昼の為時間を見計らい出発

SANY0006_201407220933521b2.jpg はい こちらです

例年より参加人数が少ないとの事ですが

それでも5~6店舗の集合なので大賑わいでした

オートランドさんも参加の為知人もチラホラ・・・ 

集合写真にも混ざってしまいました~

BBQの内容は豪華でしたょ~

NEC_0082_20140722093323c70.jpg NEC_0083_20140722093324969.jpg やっぱり飲むでしょ ノンアルですが・・・

一応ここで解散

皆さん思い思いに帰るのですが、我々は6台程つるみ

取り敢えず厚田Pでを食べる為

SANY0007_20140722093353aa8.jpg SANY0008_2014072209335558a.jpg

この後は何時ものルートでcomeback

この日の走行距離、約300kmでしたが

あまり飛ばさなかったせいか燃費が~ 25km/L程も走り

HarleyのEVOもなかなか燃費が良い事を再確認しました

参加された皆様方、お疲れ様でした









最近の犯罪・・・

ここ最近の犯罪で、目につくのは

まず脱法ハーブによる人身事故、合わせて飲酒運転による人身事故

更には少女の誘拐殺人・・・

これらに共通して言えるのは、全て罪の無い人々が数多く犠牲になっている

と言う事

普通の人は、ニュース等で誰かがそういう事故を起こしたとか

誰かがそういった事件を起こしたとか、取り立たされていれば

自分は気を付けようとか、暫くは大人しくしてようとか考えますよね~

事件とか事故とかは流行り物ではないのですから

犠牲者の遺族にとってみれば「いい加減にしろ」ですよ・・・

少し前に札幌の厚別区にて少女誘拐殺人が

そして13日には小樽で飲酒運転による人身事故が

こう言った確信犯の事件事故、多すぎます

ハーブだろうが何だろうが、どうでもいいけど他人に迷惑の掛けない遊びをしてほしい













先日入庫していたタコマを覚えているだろうか・・・

そうVIPER4706にサイレンを追加したあのタコマ

今度はナビゲーションの交換です

IMG_3008.jpg IMG_3009.jpg

新車購入時、当店でナビゲーションやカメラ、そしてスターター等インストールしまして

その時のナビはカロッツェリア

しかしどうも運転席からの角度だと(左ハンドルですょ)画面が見ずらい

何故か光が反射して・・・

それで以前に使っていて気に入っていたパナソニックのナビに変更

IMG_3010.jpg before IMG_3012.jpg after

写真だと判らないでしょうが、実際運転すると違いが判るんですょ~

IMG_3015.jpg IMG_3016.jpg 各カメラ映像も配線のし直しで

そして今回は IMG_3017.jpg USBを加工し IMG_3018.jpg

はぃ I-podも純正ポートから同期

そして、バックランプが暗いのご要望にお応えし IMG_3019.jpg

                                  明るいランプを追加取付














そして夜な夜なお得意様のセキュリティインストールを・・・

IMG_3042.jpg IMG_3041.jpg いつものパターンで

しかしトヨタさんも、こんな所ケチらなくても・・・って思う位コストを下げてますね~

お蔭で毎回こんな作業が IMG_3039.jpg 必要になります

「昔の車じゃないんだから」なんて独り言を言いながら

フードセンサーはこの手の車には必要ないと思われがちですが

当店では必ず装着です IMG_3037.jpg どんな時に役に立つか判りませんからね~

例えば、最近ハイエースのヘッドライトの盗難が多くなっております

ハイエースのフードにはバッテリーとかが入っていないのでセンサーを付けない

インストーラーも多々居るのです。

折角セキュリティを取り付けしてあってもヘッドライトが~

何て事も有りますのでね

備えあれば憂いなしですょ

そして何時もの様に IMG_3044.jpg IMG_3043.jpg IMG_3046.jpg

確りとお車を守ります




















今度はRECAROかぃ(^-^;

昨日は凄く贅沢な時間を過ごさせて頂きました~

何年振りでしょうか?? 海の上をプカプカと・・・

過去に私もマイボートで釣りをしていましたが

手放してからは、乗り合いしか利用したことが無く

いつもお世話になっているギーノさんに御誘いを受けまして行って来ました

NEC_0082_20140714195211adb.jpg 観て下さいこの日の出

ボートからですが、滅茶苦茶綺麗ですよね~

こんなシチュエーションの中で釣りが出来るなんて、本当幸せ者ですょ

短い時間では有りましたが、ギーノさん有難うございました








さて本題に移りますが・・・

前回、スピーカーの取り付けをさせて頂きましたK様。

何を血迷ったか

例の IMG_3001.jpg に、RECAROのシートを付けろと・・・

色々調べて適合するシートレールを捜し

過去に使用していた愛着の有ろうRECRAROのバケットシートを

IMG_3002.jpg IMG_3003.jpg そして高さが高いだの、低いだの・・・

散々調整させて帰って行きました

こんな風に書いていますが、とても良い方で憎めないのです

また何かありましたら、いつでもご来店下さい










最近のトヨタのイモビは進化しております

詳細は申し上げられませんが、例えるならハイエースの4型等・・・

各エンジンスターター等の制作会社から、イモビのアダプターが販売されてなく

鍵が必要となっている事を、ハイエースユーザーなら経験していると思います。

トヨタの新型車は次々とこの様になって行き、次第に全メーカーが・・・

既に欧州車等はそうなっております

と言う事は・・・

そうです、イモビカッターも使えなくなっているのです

しかしまだ油断は禁物ですょ~

「自分の車は今年買った新車だから・・・」なんて思っている方

いくら新車でも、イモビのシステムが今まで同様の車種はまだ沢山有りますから

IMG_3004.jpg IMG_3005.jpg そうです、このプラドも・・・

なのでイモビカッターガードを装着

IMG_3006.jpg IMG_3007.jpg LEDの点滅で威嚇効果があり

車上荒らしにも・・・

けれども一番の対策はセキュリティ

セキュリティがアームしている間は、本来の鍵を持ってしてもエンジンを掛ける事が

出来ませんからね
















何で~??

以前に当店でセキュリティをインストールさせて頂いたK様

追加でダイハツのイースを購入しまして IMG_2962.jpg IMG_2963.jpg

しかし本人はスバルの信者でして・・・

エンブレムをスバルに替えてプレオだと言い張るのです


さて本題です

私が「何で~??」って思ったのは

ある量販店でスピーカーを購入されまして、取り付けを依頼したところ

なんか難しい事を言われたそうで・・・

確かにK様は、チョッとだけ拘りの有る方で

当然の事なんですが、「スピーカーの配線などはドアの蛇腹の中を通してほしい」とか

「付属のクロスオーバーネットワークは雨や洗車で濡れては困るので

ドア内には付けないで欲しい」とか・・・

そんな話をしたら「当店では無理ですね~」と、断られたそうで

仕方なく部品だけ購入し、当店に持ち込まれたのです

上記の内容って、そんなに難しい事でしょうか

むしろお客様に言われなくとも、取り付ける側としては考えるべき事だと思いますが・・・

持ち込まれた商品はこちら IMG_2958.jpg IMG_2957.jpg

選択はそれなりに良いと思います、あとは確りとした取付を

予算の関係でデットニングとかはしませんが IMG_2959.jpg 

IMG_2960.jpg IMG_2961.jpg キッチリとした仕事をさせて頂きました

ネットワークはAピラーの下、サイドパネルに固定です

室内ですので水による影響は無いですね







続きまして、ULTIMAのHIDですょ~

取付の車両は IMG_2964.jpg こちらのエクストレイル

良く手入れされていて、凄く綺麗

IMG_2966.jpg ノーマルはこんな感じで、作業を始めると IMG_2967.jpg
                                            こうなります
IMG_2969.jpg 比較してみて下さい IMG_2970.jpg 

ヘッドライトのバーナー交換とフォグランプはキットの取り付けです

A様、この度は有難うございました。



















Panthera Z703

台風8号、沖縄に被害をもたらして・・・

本日は九州に上陸

最大瞬間風速50mを超えるって  正直想像がつきません

日本を縦断する予定ですが、これ以上の被害がない事を祈ります


そう、昨日は北海道も石狩南部による直下型の地震が有り

最大震度が5弱でして

幸い当店のある札幌東区界隈は震度2程度と、全く問題は有りませんが

今後の余震が・・・








さてタイトルのPanthera Z703ですが

世界的に最高のセキュリティと絶賛されていたCLIFFORD

過去、我々もそのCLFFORDを中心にインストールさせて頂いておりました

ただ、日本の環境や使用状況にマッチしない一面も有り

CLFFORDの優れた性能を維持したまま、日本の環境に合わせ

且つ日本人に使い易い様に開発したのがPantheraシリーズです

このPantheraはPRO-TECTAグループの優れた開発陣が試行錯誤し

制作に関しては、日本を代表するUPITERU社に依頼

完全な日本製としてCLIFFORDを超えると言っても過言ではない製品となっております。

また、取り付けに関しましても 「何所でも誰でも」と言う訳ではなく

専門のインストールマイスターの下でしか取り付けが出来ないように管理されており

インストールのクオリティも安定しているのが特徴です

http://www.pro-tecta.com/panthera/03dealers/index.html

その中でも最高峰のZ703

この度こちらの IMG_2903.jpg IMG_2908.jpg ランクル200に

インストールさせて頂きました

IMG_2943.jpg こちらのステータスインジケーターの他に

IMG_2942.jpg Pantheraを更にアピールすべくイルミネーションを・・・

IMG_2946.jpg 内容の詳細は公表しませんが、ガチガチのセキュリティです

車両の盗難はもとより、車上荒らしにも対策を施しておりますので安心です

H様、この度は有難うございました。








グンちゃんの好きなこと やってみた!

こんにちは アジュマです
沖縄では 特別警報が出て 九州では大雨が続いているのに
さらに追い討ちをかけるような台風8号のこの勢い、
少しでも 被害が無い事を 遠い北の大地から 願っております
分けてあげたいくらい青い空が広がっています
さすがに暑くて、エアコンのスイッチオン、素足にサンダル履きになりました

実は 一昨日 我が家で ウナギのオフ会をしました
オフ会は ビュッフェでお食事とか、カラオケ屋とかが多いのですが
今回は BBQでございます
屋外でBBQが楽しめる所もありますが 
そういう所は 朝早くから 場所取りをしなくてはいけないし、
何より 日陰が無いのはツライ
私たちの年代は 陽射しは天敵ですからね~
それで 我が家の地下ガレージでBBQと言う運びになりました

ご近所ウナギで キャンプの達人sumiちゃんの心強いサポートがあったので
炭も熾き、順調にBBQが始まりました

私たちの年代になると 肉肉肉・・・だと 胃が受け付けなくて
そこでじゃじゃ~ん
小樽在住のひろみさんが エビ、ホタテ、ツブ貝の差し入れ
凄い豪華なのよ

bbq1.jpg
自室で寝ていた息子が 匂いで目が覚めたんですって・・・

去年のZEPP SAPPOROで グンちゃんはたいそう北海道のトウモロコシが気に入ったようで
たくさん買ったのは ウナギなら周知の事
ですから~ 忘れてはいけない、今日はウナギのオフ会!
グンちゃんに縁のあることをやらないと・・・・で、トウモロコシの網焼きは外せません
ココだけの話 このトウモロコシは 茨城産ですけどね

もちろん BBQですから お肉も買ってます
ほら~ 厚切りステーキ bbq2.jpg さらに 厚切り牛タン bbq3.jpg
たくさん食べられないから ちょっと良い肉を少しづつ・・・オージービーフだけど・・・
牛タンに塩コショウしてレモン汁をかけて、絶品なお味でした

あと盛り上がったのは、危険と隣り合わせの サムギョプサル
網の上で焼くと 三枚肉の脂が程よく落ちて カリッとジュワっとして
サンチェで巻いて 「はい、あーんして・・・」 韓ドラにはお馴染みの一場面ですけど
サムギョプサルに慣れてない私たちは 網いっぱいに肉を乗せてしまった案の定・・・
ファイヤ~
急いで 肉を鉄板に避難させ 炎は 鉄板をずらして 空気を遮断
みんな 的確な動きで連携作業・・・・軍隊か!!
何事も無かったかのように 次の三枚肉は少しづつ焼きました・・・反省・・・

何度も言いますが 私たちはグンちゃんのファンのウナギのオフ会遂行中
グンちゃんに 縁のあること、今回のイベントのラストを飾るのは
じゃかじゃかじゃ~ん

「流しそうめん~」
先日発売された雑誌HIGH CUTに
「びきに そば ながしそめん だいすき」って手書きで書いてました
コレを見たら やるしかないでしょ、流しそうめん

なんと 我が家には あるのです!
「そうめん太郎」
流しそうめんが出来る器具です
これって みんな欲しいけど 買わない物らしいの・・・
これを見せると、「うわ~これある家 初めて見た!」ってほとんど珍獣レベル扱いなのよ(笑)
今回もそうでした
でも 評判はすご~くいいのよ
はい、楽しんでる様子・・・
bbq4.jpg

こうして濃ゆい時間を過ごしている時に 夫が帰宅
楽しそうな 宴だね~と・・・
実は 流しそうめんの準備を手伝ってもらいました
みんな まったりタイム入っていたからね・・・

兎にも角にも こうして 夏のオフ会は無事に終わったのです
そして・・・
場所を変え、 二次会へ・・・・


写真はすべて pepoさんから お借りしました・・・ありがとうございます

Enjoy Honda SAPPORO 2014

昨日は、お友達のノヘさんの配慮により

エンジョイホンダに行って参りました~

細かく書くととても長くなりそうですのでね

サクッとご紹介

NEC_0085_20140707101018dfc.jpg まずはトライアルショーを観ましたね

今は現役ではないものの、そのテクニックと口先の動きの良さで会場を沸かせる

小林氏と今尚世界で戦う本田選手のアトラクションです NEC_0086_201407071010193fe.jpg

私も過去にはトライアルを少しだけ遣っていて

スタンディングスチルやウィリーくらいは・・・


そうそうASIMOに会って来ましたょ~ NEC_0089_201407071010216f4.jpg


初のナマASIMO、テレビ等で観るのと同じで何とも滑稽な動き

バランスを取ながら2足歩行なので仕方は無いですが

例えるなら、慣れないパンプスを履いて歩く若い子・・・

そう、膝が曲がってね   NEC_0091_20140707101023d99.jpg



そして懐かしの NEC_0093_201407071013511d0.jpg sports360や

販売迫る、コンセプトカーの NEC_0092_20140707101350a91.jpg S660等じっくりと拝見

しかも子供に交じって NEC_0095_20140707101353cfc.jpg RC213Vに乗ってみたり

F1のMcLarrenHonda NEC_0096_2014070710135454a.jpg やフォーミュラーマシンの無限の 

NEC_0083_20140707101017169.jpg 等々を拝んでまいりましてな・・・

そうこうするうちに昼ですわ

北海道から九州までのご当地グルメ約10店程ありまして

見た事ある顔って思ったら スープカリーのらっきょ氏が

全て1コインで

最後はライダーズカフェで、頂いたマグカップにホットコーヒーを注ぎまったりと・・・

楽しい半日を過ごしてまいりました~

そして家に帰ると・・・そこは宴会場に



 

駆け込み寺シリーズ7

すっかり夏の北海道

気温こそまだ本気では無い物の、湿度は間違いなく夏

なもんだから作業中は汗たらたら~

3時のアイスがチョ~楽しみなヒデGでした・・・←子供か








さて駆け込み寺シリーズの第7弾 

今回は IMG_2925.jpg IMG_2924.jpg ランクルではないですょ

ラングラーです

これはGrgoがインストールされてました~

どんな悩みかと言うと・・・

依頼は板金工場(お得意様です)

軽い事故で入庫、完成し納車すると

お客様より「セキュリティが動作しない、エンジンスターターも使えない」とのクレーム

工場のメカニックの方も苦労をして、色々とチャレンジしたそうですが解決できず・・・

タイムリミットも押し迫って来ましたので当社に駆け込みの流れ

まずは拝見 IMG_2926.jpg IMG_2927.jpg

このブログをいつもご覧になって頂いている方は、次のセリフは想像つきますでしょ

「なんじゃこりゃ~、虫唾が走るぜ

これは今回依頼を頂いた工場でインストールした物ではありません

どこで取り付けしたかは??ですが、このインストーラーには

セキュリティを取り付けしていると言う概念が無いんでしょうね~

セキュリティ本体の写真は載せていませんが、ズサンです・・・

初めて診る人でも、玄人ならセキュリティを秒殺できる状態ですね

とは言え、依頼された不具合を IMG_2928.jpg





余談ですが・・・

春先の出来事で、一通のメールが有り

持ち込みセキュリティの取り付けの見積もり依頼でして・・・

エンジンスターター付のセキュリティで、イモビライザー付きの車両

詳しい内容はさて置いて、多少の部品(イモビ関係)等も考え

取り付け費用¥70000程度の見積もりを提示させて頂きました

この金額が高いか安いかは、セキュリティを知っている方は普通に頷くと思います。

しかし、そのメールの返事を見た私は腰を抜かす所でした

「えっ¥70000ですか ¥7000の間違えでは無く・・・」

¥7000と言ったら、レートで行くと1時間の仕事ですょ

因みにディーラーは¥9000~¥10000位ですがね

その方はその後どうしたのでしょうか・・・

実際、キチッと車を守りたかったのでしょうかね~







北の国から・・・

こんにちは 事務員アジュマです

先週末、小学校、中学校と仲良しだった友達と三人でランチしました
一人は 何年か振りに埼玉の嫁ぎ先から帰省してまして、
本当は法事と納骨が本来の目的のはずが
この際だからっていろんな友達に会っていたようです

もう一人は 市内に住んでいて 年に一度くらいは会ってランチしているので
特に感慨ナシ

円山のオシャレなお店でランチしました
結婚式場と隣接しているので 留袖を着たマダムや
素敵なパーティドレスを着たお嬢さんをたくさん見ました

メニューはお値段がいいものもあるけど
私たちはリーズナブルで小鉢の種類が多い姫御膳を頂きました
140628_115453.jpg
多すぎて 全部が写りきらないの・・・
素敵なレストランなので 立ち上がって撮ることも出来なくて・・・

品数が多いので ひとつひとつ ゆっくり時間をかけて 頂きました
お味は・・・・ふつうです
でも 茶碗蒸しがすごーく美味しかったです
出汁の味と甘味がちょうどいい 

その後 ここは時間制限があるので 食後のコーヒーは別な所でとることにしました
裏参道のオシャレで新しいカフェは知らないし、駐車場が無いと私は困るので
私 「行った事がある店でいい?」
友 「どこでもいいよ、任せる」
私 「なら、可否茶館に行こう、近いし駐車場あるし・・・」

なんと すぐ近くに実家があり、何年もこの地区に住んでいたのに
この二人 一度も可否茶館に行った事が無いと言う・・・

行って外装を見て ハッと思い出したみたい
友 「ここって北の国からの喫茶店だ・・・」
おいおい・・・・ 忘れていたのか、ここにあるって知らなかったのか・・・
怖くて聞けなかった私

ロケに使われた二階は今は事務所になってみることは出来ません
一階の水出しコーヒーの大きな設備は無くなってました
8席のテーブルと4席のカウンターだけのこじんまりとしたお店になってました

唯一 北の国からを思い出させてくれるのは
このボードくらいでしょうか・・・
140628_134644.jpg       140628_134706.jpg

もう25年以上も前の話なんですよね
あの頃は 昼も混んでましたし 夜もデートコースで混んでましたね
今の若い子は スタバとかドトールとか そういうお店がコーヒーを飲むお店なんでしょうかね?

コーヒーは円山ブレンドをいただきました
飲みやすい美味しいコーヒーでした

もう北の国からロケ地巡りなんかする人いないのかな?
去年 富良野に行って感じた事は
時代は 「北の国から」から「風のガーデン」に変わっている
・・・それほどブームって感じじゃないけど
しかも・・・・ウナギ(グンちゃんファン)にとっては 「ラブレイン」のロケ地だしぃ~
ウナギのロケ地巡りけっこういます
・・・お互いにすぐに分かります
だって、中高年のおばさんのグループなんだもん

埼玉から帰省した友達に チャングンソクにめちゃめちゃ嵌っていることを
カミングアウトしようとしたら もう一人を通じてもうバレてました
だから 移動中のBGMはTeam Hのままで・・・
埼友 「気にしないで・・・うちの妹も手越君に嵌っているから、そういうの慣れている」
良かったわ~
だって 時々 思いっきり引かれることがあるから
ただの友達ならいいけど、仲良しには引かれたくなかったのよね

楽しい時間でした
ただ・・・この歳になると 話しの大部分が健康なのよ・・・・
そう考えると ウナ友と話している時って・・・・私たち きっと若返っている!

昼寝・・・

先日の日曜日

早起きをしましたので、昼食を済ませると

異常に眠い

活動の予定は3時過ぎからでしたので

滅多にしない昼寝を

すると、何と言う事でしょう  滅茶苦茶スッキリ

夜も普通に寝ましたので

昨日の仕事が

調子に乗って日付変更線を跨いでしまいました~

なんか昼寝って大切な気がする・・・

子供は勿論のこと、大人でも建築系や土木系の仕事されている方々は

良く昼寝をすると聞きます

私も月に1度くらい昼寝の日を設けようかな~









さてお仕事 IMG_2894.jpg 以前に色々と施工させて頂いたタコマ

この度は、インストールさせて頂いたVIPER4706(エンジンスターター)に

サイレンをトッピングしてチャープ音が鳴る様に致しました

IMG_2895.jpg IMG_2897.jpg 以前には無かった

アンダーガードやサイドステップが・・・






IMG_2899.jpg IMG_2900.jpg こちらのラパン

ナビゲーションの取り付け

IMG_2901.jpg IMG_2902.jpg こんな姿に・・・

けどアフター写真撮るの忘れた






IMG_2909.jpg IMG_2910.jpg N-ワゴンと

IMG_2918.jpg IMG_2919.jpg N-ボックスの

テレビを走行中に観れる様に加工







そして幼馴染のT君が IMG_2916.jpg IMG_2917.jpg

アルミホィールを買ってくれた・・・

純正タイヤを活かしたサイズなので、あまり目立ちませんが

なかなか良いチョイスと思います





















«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (248)
ナビ・オーディオ関連 (137)
バイク関連 (85)
犬用車椅子 (10)
ブログ (370)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する