2014-09

今年はついて無い・・・(-_-;)

毎年この時期にやってくる鮭のシーズン

無類のバイク好きの私でも

この時期ばかりは鮭釣りに没頭する

昨年からコツコツと制作してきた IMG_2974.jpg こちらも如何に

なんて、色々と考える所は有るものの・・・



昨日は、知人のギーノさんが「鮭 調査」と称して行っている

厚田に釣行して来ました

場所的には近いので、のんびりと家を出て

夜明け頃の5時到着

初めは左岸側に行ってみると、駐車場もびっしりで

沢山のアングラーが・・・

右岸を見に行くと、人は少ないのですが

車を止める所が無く、路駐している方もいるのが現状

日曜日とは言え、路駐は気が引けるので左岸に向かう事に

NEC_0082_20140929102826458.jpg 右岸側 NEC_0083_20140929102827ca2.jpg 右岸から見た左岸

車を止め朝

SANY0001_20140929102829533.jpg 遊釣規制は河川は周年、河口は8月末まで

故に9月以降は河口に規制は無く、気にする事無く釣りは楽しめる

SANY0002_20140929102831f9e.jpg 結構な人山ですが準備をして

地元の人らしき方に話を聞くと「先週は良かったが、今日はまだ出ていない」との事

ギーノさんのBlogでは、先週は水の濁りが酷かったけれど

今日はとても綺麗で、良い予感

風も山瀬で波もさほど無い

実釣開始・・・

8時半、ノーあたり  周りも出ていない

そのうち雨が降り出したので車に撤収

昼頃雨も止み、昼も済ませたので

午後の部スタート

2時頃、突然強風しかも風向きが変わりぶっつけ

波も高くなり、キャストしても吹き戻され30m程しか飛ばない

どうもならないので小休止し傍に居た方と1時間ほどの寛ぎタイム

その後日没までキャストするも、今日も撃沈

SANY0003_2014092910283291a.jpg 厚田川河口28日は1本も上がりませんでしたね~

日祝日のみの釣行では無理も有りませんかね、魚にも都合は有るでしょうし・・・






持ち込みもOKです(^^)/

すっかり秋の気配の今日この頃

非常に過ごしやすいですね~

朝晩は少し肌寒いですが、日中の作業は汗をかく事も無く・・・

でもですょ あと数日で暖房が必要に







さてタイトルの件ですが

まさにその通りで、持ち込みでも作業は承りますょ~

更に持ち込みだからと言って、金額を上乗せしたりはしておりませんので

ご安心を

この度は IMG_3245.jpg IMG_3244.jpg こちらのハイエース

遠方からのご来店です

自分で付けるつもりでVIPERの5902と、ボイスユニット516Uを購入し

チャレンジしてみた所、手におえなくて当店に依頼

地元ではインストールしてくれる処が無かった様子です

そんな訳で、途中までお客様が作業をしてありましたが

ご免なさい 一先ず全て撤去

一から作業をさせて頂きました~ しかも良心価格で

IMG_3246.jpg IMG_3247.jpg IMG_3248.jpg

また困った事が有りましたら、いつでも言って下さい









次は、最近頻りにコマーシャルで観るベンツのCクラス

格好え~な~ などと考えておりましたが

お二階に出入りされている方が購入 お金持ち~

てな訳で、当店にドライブレコーダーの注文を頂きました

IMG_3253.jpg IMG_3251.jpg IMG_3252.jpg

いゃいゃ 本当にカッコ良いですわ~

春に絶賛していたAクラスもそうでしたが、最近のMercedesのやる気を感じます

IMG_3254.jpg IMG_3256.jpg IMG_3257.jpg こんな感じで

視界の邪魔にならない所に取り付けさせて頂きました

使用したのはユピテルの指定店モデルDRY-FH511GPですょ














これも、ある種駆け込み?

ある日・・・

「ボボボボッ・・・」っと重低音を響かせて

低い縁石でも擦るであろう車高のFDがやって来て

「CLIFFORDの動作不良を見て欲しい」と来店

かなり気合の入ったFDで、まるで頭文字Dから出て来た様な・・・

チラッと見ただけで判断のつく様子ではなかったので日を改めて来て頂きました

IMG_3238.jpg IMG_3237.jpg IMG_3239.jpg

勿論ではあるが、外装のみならず足回り・エンジン、全てに手が入っており

預かっている間、プラグがカブルのではないか心配なほど

インストールされていたのは正規モデルの IMG_3243.jpg

正常に復元し納車させて頂きました

色々と手は入っているものの、非常に程度が良く手入れされていて

こんなに程度の良いFDは、少ないと思います

盗難に遭わない様、セキュリティは必須ですね







そして何時もの IMG_3211.jpg IMG_3210.jpg 

IMG_3217.jpg IMG_3214.jpg IMG_3216.jpg IMG_3213.jpg

IMG_3212.jpg CLFFORD 納車です










世界遺産をココ一箇所で!?

こんにちは アジュマです
暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが 今日はインデイアンサマーな
心地良い札幌でございます

あ・・・いつもどおり 一旦冷えるとずっと寒い弊社家屋です
私はフリース着込んでますけど 外は快適です!

昨日の秋分の日
私は家族とお墓参りに行ってきました
・・・・ヨメですからね・・・
盆と彼岸は姑には絶対服従です・・・
もう舅が亡くなってからずっとですので 今更なんとも思いませんがね

我が家のお墓は札幌で多分一番大きな霊園です
ココって不思議なんです
いったい、何を目指しているのか さっぱり分かりません

大仏はまだしも・・・
開園当初からあるモアイ像・・・・
ここは どこですか?
イースター島ですか?
いーえ、札幌です(笑) 後ろのモアイ確認できますか?

moai.jpg

そして 今 建設中なのが ストーンヘイジ・・・マジどこに向かっているのやら (´。` ) =3
完成予想図

img_22.jpg

来年は この前で記念写真撮りますね!!

追記:いつも西岡側から行くので忘れてましたが
    正門から入ると すでに ストーンヘイジが右側にあった気がして
    HPで調べてみたら  ありました!!
    二箇所目のストーンヘイジを建設中と 訂正しておきます

女神は微笑まない(-_-;)

昨日はとても良い

これは私の為のご褒美ですか~

なんて思っていたのもつかの間・・・


と言う事で、今シーズン一回目の鮭ですわ~

3時起床、支度と一服で30分→出発です

途中余市辺りで明るくなり始め到着5時 1時間半の道のり

駐車場はとても無理

海岸道路の離れた場所ですが駐車

軽く食事をしていると SANY00050.jpg 日が昇って来ましたょ~

支度を済ませ河口付近は SANY00030_20140922100228827.jpg 凄い人・・・
                   ピンボケm(__)m

既にをキープしている人に話を聞くと3バラシ1キープとの事

しかも新たな群れでは無いですが、ポツポツと出ていると言うではないですか~

これは、今日は複数のゲットかな・・・などと心の中で

じゃ まずは右岸から

午前中は右岸を攻めてましたが「チ~ン

3人程離れた人がキャストしたところ、私のラインとクロス

案の定 ラインは無事に外せましたが

その人のルアーで底を引きずられた私のルアーは地球と絡み ロスト

当然フロートもロストですので・・・大きいです

波も高くなり、立っているのも辛くなってきたので

11時半取り敢えず昼

多少の昼寝も含み14時再実釣開始

今度は左岸だ~

エサ取りが多い、釣れて来るのはウグイ

一投一個のエサの消費

プールでは時折上がっている

そう、入釣時に会話をした人 プールの話だったようで・・・

エサが残り4切れになった所で、仕方なくプライドを捨て

プールに挑戦

周りで二本ほど上がっていましたが私はエサも無くなり見事に撃沈

4時納竿です・・・

海の女神、私には微笑んでくれませんでした

リベンジの日は、そう遠くはないと思います







マロンちゃん納品(^-^)

先日マロンちゃんの車椅子を納品させて頂きました~

試着の時とは寸法なども調整し、ジャストフィットと思います

しかしまだギコチなく後ずさりをするので

聞いてみると、普段車椅子を装着する前から何時も後ずさりをし

壁に張り付いていたそうです

どうも腕の力もあまり無く、常に突っ張っている様です・・・

おやつ等で注意を引くと、何とか寄って来るので

車椅子に対する慣れと、腕の筋力の回復で普通にお散歩が出来ると思います

右足はあまり感触が無い様子ですが

左足はまだ多少の力も有ります

足に掛かる感触で、徐々に回復する事を祈っていますね~

SANY0002_201409201555516b1.jpg とても美人なマロンちゃん

早く良くなると良いですね



マロンちゃん、そしてマロンちゃんママ、この度は有難うございました

メンテナンスは無償ですのでいつでもお問い合わせ下さい





小さな事からコツコツと・・・

連休明けより空模様が宜しくない

ちょっと変わった天候で

さっきまでだったのに急に しかも豪雨

かと思ったら気づくと なんじゃ~

更には気温は低く、半袖のポロシャツでは 朝夕は仕事になりません

大気の状態が不安定ですね・・・



大気だけではなく、車の動きも不安定ですね~

新車ディーラーさんや中古車販売店さんもお話ししておりましたが

例年とは動きが違うね・・・悪い方向に

消費税を弄った影響でしょうか??

私の同業者さんも7~8月は仕事が少なくどうしようと思ったそうです



そんな状況下小さな仕事も拾いつつコツコツと・・・ですかね

最近少なくなった地上デジタルチューナーの取り付け

一時期は何10台も在庫しておりましたが

最近は需要が少なく、殆ど在庫はしていないのが現状

そんな時、知人がアルファードを中古で購入

久しぶりに地デジチューナーの取り付けですょ~

IMG_3219.jpg IMG_3218.jpg 年式はチョッと古いですが

程度も良く、走行距離も少ない 何より価格が安

良い買い物と思います IMG_3221.jpg これで普通の車になりましたね



今年の春、軽自動車一番人気で売れに売れたこの車

IMG_3232.jpg IMG_3230.jpg そう IMG_3231.jpg ハスラー

当然でしょうが、エンジンスターターの取り付けで入庫しています

IMG_3233.jpg 何時もの様にユピテルの指定店モデルで対応

使い勝手も良く、電波飛距離も有るので最高ですょ~










旭川でウナギが回遊する

こんにちは アジュマです
三連休はお天気に恵まれ お出かけ日和でしたね
数日前に特別警報があったなんて考えられないくらいです

私も15日に 旭川に行ってきました
いつもなら 自分で運転して行くのですが
その数日前が忙しいと分かっていたので 安全のためにJRで行く事にしました

メンバーは いつものウナ友さん
怖いくらい同じタイミングで同じ事を考えているPさん、
ご近所で頼りになるお姉さまSちゃんと行きました
旭川で待ち受けるのは Tさん!

Tさんと暫く会えてなかったので 今回は
たまにはこちらから行ってみよう~と一人で計画を立ててました

そんな時
私がこう考えているのだから 絶対にPさんも計画しているはず・・・
そう思い、久しぶりにメールすると 「なんで、分かった?」とのお返事

やっぱりね~
そして いつものように 突然決まり、決行の日を迎えるのです

朝8:20に自宅の鍵を閉め、20:20に鍵を開けました
きっちり 12時間 遊んできました

行きのJRは空いていて ついつい声が大きくなる かしましい三人組
喉が枯れないように 駅で水を購入済み
あっという間の85分

旭川は ちょうど 駅マルシェと言うイベントが開催中
けっこうな賑わいでした
48019372_2105615968_176large.jpg   48019372_2105615965_158large.jpg  旭川のゆるキャラ あさっぴー活躍中


コーディネーターでおもてなしをしてくれた Tさんの車に乗ってGOGO
まずは、食べるでしょ~

当麻町にある「ココペリ」 
ピザが美味しいって評判のお店です

AHP1I2Jsop_fwEl1410920140_1410920170.png  48019372_2105615948_237large.jpg ちょっと奥まっているので 
                               看板を見逃さないように要注意です

48019372_2105615945_249large.jpg ミックスピザ

48019372_2105615941_93large.jpg オムレツパスタ(下にミートソースがあります)
写真は撮らなかったけど シンプルなフォカッチャが あっさりクリスピーな味わいで美味でした
この店、チーズが美味しいです、チーズメニューは外さないでくださいね
カロリーの事を考えなかったら 私はピザ三枚はイケる気がする

お天気が良かったのでオープンテラスも開いてました
そこで・・・
オープンテラスに行く出入口に網戸があったのですが
私は気付かずに 激突  網戸を頭で破らなくて良かった~
あ~ もちろん お昼時で店内は満席、一部始終を多くの人に見られてました
はずかしいけど、もう二度と会わない人ばかりだから 気にしてませ~ん

その後 上野ファームで お庭探索
48019372_2105615792_174large.jpg ファームはすっかりハローウィン仕様 48019372_2105615795_158large.jpg
ここでキレイな写真もたくさん カメラマンSiちゃんは撮りました
けど、悪ふざけしまくりの私とPさんの写真は 非公開です
・・・中学生か!! ってな感じです  冷静な時に見ると恥ずかしい・・・

ファームで甘いものを頂いてから移動しようかと思ったのですが
まだ お腹がいっぱいなので 次の目的地へ先に行ってみました

男山酒造で~す
残念ながら休日なので工場は稼動してませんでしたが
展示物を見て その後 試飲タ~イム
アルコールは好きなんですけど イマイチ日本酒とは相性が悪くて・・・・
元々あまり飲めないし、寝不足も続いていたので
おかわりすることは止めました・・・でも 美味しかったです・・・特に原酒が!!

日本酒は水が美味しい所でないと作れません
パンフレットによると、大雪山連峰の万年雪に発する伏流水を
地下より汲み上げている男山の仕込水を「延命長寿の水」と呼んでいるそうです
地元の方は 車でいらしてタンクに入れて持ち帰ってました
奇しくも この日は敬老の日
空瓶プレゼントと言うイベント中で 予定外でしたが 私たちもこの水を持ち帰ってきました

写真 もちろん 夫はこのボトルを見て 日本酒のお土産と勘違いしました

行きのJRで買った水のボトルにもしっかり入れてお持ち帰り~
これは 帰りのJRの中で飲もう~っと!

さてお次は、いよいよ スイーツタイムで~す

「き花の杜」は 工場見学が出来て イートインのカフェもあるんです
外でも食べられるけど もう夕方だから 建物の中でケーキセットを注文
旭川は夕方になると もう涼しいってより 寒いのよ
そういえば 昨日 大雪では初冠雪だったとか・・・
どおりでね~

私は大好きな「オペラ」をチョイスしたけど、実は悩みました
だってどれもこれも美味しそうで・・・
当然みんなで、お互いに「一口頂戴」もしましたよ(お約束でしょ?)

私たちウナギ(チャン・グンソク ファン)仲間なのに ほとんどグンちゃんのことを話題にしてない
いつも最後に気付く事ですが、今回も
最後に申し訳程度に グンちゃんで盛り上がりました

札幌にもあるのに なぜかわざわざコーチャンフォーに寄って 雑誌を立ち読み三昧です
いいのがあったら買う気でしたが
「どれもこれも写真の使いまわしじゃな~い」
と言う 厳しい主婦の目線で購入せず・・・

帰りの時間を気にしないで遊べる三人組は 帰りのJRの時間なんて調べてません
それでも 18時には 後ろ髪を引かれながら 旭川を後にしました

楽しかった~
Tさん、いろいろ気遣ってくれて、楽しいプランを作ってくれてありがとう
帰ってきたばかりなのに また 行きたいなぁ~





マロンちゃん試着♪

このBlogを見て頂き、マロンちゃんが来店下さいました

採寸をしながら、話を伺うと

不自由になったのはごく最近で

きっかけは、大切なお友達を亡くされてからだと言います

年齢もまだ若く、これから回復する事を願って

足に多少刺激のある作りにする事に・・・

IMG_3417.jpg IMG_3418.jpg 女の子ですのでベルトは赤に 

そして1週間、仮組が出来ましたので試着です

IMG_3423.jpg 緊張気味で落ち着かない様子

足のすり加減の様子を見るために、少し高めに作りましたが

やはりチョッと高過ぎ・・・  思うように動き回れませんね~

はぃ その辺も考慮して、次回は完成ですょ


ボディカラーも赤に統一し、現在は IMG_3447.jpg 乾燥中

もう少しで完成ですので、楽しみにしていてください






洞爺・原チャレツーリングヽ(^。^)ノ

毎年恒例です 洞爺・現チャレツーリング

いつも言ってますが、もりりんさんのご好意で温泉一泊です

開催してから、早4回目となります

高確率でですが、合羽を着てでも決行ですょ~

ところがですょ、今年はらぢことちゃとしが欠席の為

初ので、最高のツーリング日和となりました

お部屋の関係上、大人数と女性は難しいのが現状・・・

今回は、主催者もりりんさんと、ノヘさん、そして私の3人です~

ノヘさんは所要の為現地合流、スタートはもりりんさんと私の2台ですよ

IMG_0006_convert_20140916105852.jpg IMG_0004_convert_20140916110044.jpg スタートは何時ものロイズ前ローソン

今回はルートを変え南幌経由千歳向け、そしてまずはウトナイ湖で小休止

NEC_0083_20140916110449290.jpg NEC_0082_2014091611044800a.jpg 年中ハクチョウは居るのですね~

苫小牧に向け、タイム

場所はゴッツイ田舎蕎麦の食せる此処 NEC_0085_201409161107323f6.jpg

暫くぶりの来店です NEC_0084_20140916110731595.jpg 美味しかったです

此処からは国道をタラタラと走り、登別からオロフレ峠を通り壮瞥町に・・・

やはり125ccの排気量、峠の登りは切ないですわ~

特にベルト駆動のスクーターは、シフトダウンも出来ず

じっと我慢の子です

一先ず毎年の事ですが、ここで小休止 NEC_0086_20140916111854dfc.jpg

小腹が減ったので、ここの名物讃岐うどんを・・・ ¥450ですぞ

なんで讃岐うどんかと言う事は、洞爺の開拓を調べると判りますょ~

4時半、小腹も満たしガソリンも給油し、晩飯・宴の酒と肴・そして朝食を調達し

チェックインですばぃ NEC_0096_20140916112448863.jpg これは翌朝の写真ですが・・・

温泉入って、晩飯食べて、ほろ酔い気分で NEC_0087_2014091611185530b.jpg NEC_0088_2014091611185740a.jpg

実際はとても綺麗なのですが、ガラ携のカメラでは

そのうちノヘさん到着~

仕切り直して、宴や温泉三昧で1時頃就寝

ここで部屋の様子を少しだけ NEC_0089_2014091611361898e.jpg NEC_0090_20140916113619345.jpg

NEC_0091_20140916113621879.jpg NEC_0094_20140916113648661.jpg NEC_0092_20140916113622fb7.jpg NEC_0093_201409161136245cc.jpg

NEC_0095_20140916113649979.jpg 部屋からの眺めも絶景です

さっチェックアウトして出発です NEC_0097_20140916113651cdc.jpg

帰りは羊蹄山の裾をグル~っと回ってニセコそしてパノラマに

NEC_0098_20140916114331bec.jpg NEC_0099.jpg 観光客が多過ぎ

ちょっと時間が有るので長めのオヤジ休憩

お昼は、倶知安に下りて NEC_0100.jpg NEC_0101.jpg

豪雪うどんです、このうどんは小麦ではなくイモなんですょ~

この後はセオリー通り赤井川を抜け毛無峠で NEC_0102.jpg また食べてます

NEC_0103.jpg NEC_0104.jpg 今回はミラーを折りませんでした

天気も良く無事帰って来れて、とても楽しい2日間

もりりんさん、ノヘさん有難うございました

そして、参加せず逆にをもたらしてくれた雨男ちゃとし・・・君のお蔭だょ

これからも宜しくね



おまけ・・・ IMG_0028_convert_20140916110012.jpg いつの間にか~

写真を提供してくれたもりりんさん有難う
































ハイエース4型 多いですょ~

大荒れだった北海道

やっと峠は越えたようで・・・

警報も徐々に解除となっております

札幌近郊の江別で断水となり

江別に住む娘の知人が、我が家でシャワーを浴びてから仕事に行ったとか・・・

ともあれ、大きな被害も無く一先ず「ほっ」ですわ


明日から原チャレの一泊ツーリングですが

支笏湖のルートは使用できないですね~

土砂崩れで通行止めになり、復旧の見通しは立っていないそうです

そう、豪雨の心配は薄れましたが

地盤が緩んでいますので、土砂崩れはまだまだ警戒です









ハイエース4型、かなり売れているのか入庫多いです

車両盗難ワースト1位のハイエース

海や山    登山や釣り、そしてサーフィンやスキー・スノボと

自家用車としてレジャーに持って来い

更には仕事用としても、大工さんや塗装屋さんなど個人で事業をされている方は

高価な道具などを車に積んでいますので

車上荒らし等の被害はかなり高額になります


この度は釣りの大好きなオーナー様

釣りって、駐車ポイントから離れて釣っているケースが多く

しかも、人気の少ない所に駐車する為

非常に危険   何をされていてもオーナーは全く気付かないんですね

IMG_3205.jpg IMG_3203.jpg この度はこちら

Pantheraをインストールです

トリプルセンサーを用い、センサー感度の偏りをカバーしておりますょ

LEDヘッドライトの盗難対策もバッチリ

これで釣りに集中出来ますね~ IMG_3235.jpg

IMG_3207.jpg IMG_3209.jpg 後部の座席は、ベッドになる仕組みで

非常に良い作りをしております、そしてオーナー様の手作りの IMG_3208.jpg

ロッドハンガーもスッキリと纏められております まるで既製品の様です

S様、この度は有難うございました。

素敵なフィッシィングライフを送って下さい





一雨ごとに 秋の訪れを感じる 昨日今日

こんにちは アジュマです
昨日は 聞きなれない警報音で ビビリましたが
弊社は 変わりなく時を過ごせました

お客様の中にも 苫小牧方面からお越しの方も多いので
大丈夫だったのか 気になってました
今のところ 電話が無いので 弊社のお客様は多分 車の被害は無いと考えてます


さて 70代前半なので、さほど高齢ではないのですが
中央区に住んでいる両親の事も気になり 昨日 顔を見に行ってきました
7月にゲリラ豪雨が降った時 自宅前の排水溝を掃除してなかったばかりに
地下室が水没したらしいのです

今回は大丈夫だったみたいで ホッとしました

そして 実家に行くと いつも「わらしべ長者」で帰ってくる私・・・
昨日は 今年最後の収穫のトマトを大量にもらってきました

140911_161801.jpg

フレッシュトマトで1回分はサラダにして、残りはトマトソースにして冷凍します
おそらく パスタ3回分くらいソースが出来そうです
明日 お休みなので 頑張ります!

きゅうりもラストかな~
ピーマンは皮が柔らかくて サラダでもイケそうです

それから 奥に陰になって写っている デッカいズッキーニ

140911_173424.jpg
これなら大きいって分かるかしら?
隣に ライターを置いて 撮影しなおしました
コレの細い方を持っていると アレを思い出しました

10105359716_s.gif

プププッ・・・・
おバカでしょ~
チキチキマシン猛レースのガンセキオープンに乗っている原始人が持っている棍棒です


話は変わりまして、アジュマヒマワリでございますが
お盆に自宅に持って帰って、順調に花が咲いております
・・・と言いたいのですが 咲くには咲いてますが 超ちびっこのまま・・・

実家に蒔いてきた方は こんなになってます  こんもりジャングル状態~

140911_152410.jpg

プランターには 向いてないのかな・・・

その後の帰り道 コスモス畑をみつけました

140911_155454.jpg

遠くからでも 「あのピンクはなんだ?」って思うくらい 咲き誇ってました
秋の桜とはまさしくですね
そこだけ 華やかでした

こうして見ると 少しづつ 秋が始まってきているんですね
これからは 昨日の雨を始まりに 一雨ごとに涼しくなり 秋も深まっていくのでしょう 




特別警報

こんにちは アジュマです
札幌市に 大雨特別警報が朝方出ました
弊社のある丘珠町は 今のところ 大きな被害も無さそうです
我が家の周りも 冠水も無く、通常と変わらない時を過ごしております
もし、気にされている方が居ましたら ご報告までに・・・大丈夫です!

昨夜は午後10時頃から降り始めた雨
「さて、寝ようか~」と 何気なく外を見た瞬間 
ピカッ~ですよ 12時過ぎた頃かしら?
それから ずっと鳴り止まない雷鳴と屋根をうちつける雨音・・・
全然 寝た気がしません
今日はグッタリです

それと・・・普段は夜中にケータイが鳴るのが ウザいので 
私も主人も23:59に電源が切れるようにセットしてます
これって・・・ダメかも・・・
夜中に警報が着てたみたいです
朝 電源が入った途端 すぐに鳴りました
今回は運良く被害に遭いませんでしたが 逃げ遅れるかもしれない
次回からは 怪しい場合は 電源を入れて寝ようと思いました

雨があがっても まだ 安心できないです
警報が解除されるまで・・・
関連地域にお住まいの方々は 引き続きご注意くださいね

昨日から日本中が大雨
ここ最近の天気、ホントどうしたんでしょうかね?
異常気象の一言で終わらせていいものか・・・?

とりあえず 弊社は通常営業中です!!



チョッと手こずった (^-^;

毎年の事ですが、オホーツク・太平洋側で

鮭、フィーバーし始めていますね~

私もそろそろ始動ですょ

昨年のシーズンオフからコツコツと作っておりました IMG_2975.jpg

このルアーが試せますね~

昨年とは違い、今年はの遡上量が多そうですので

期待度 大ですょ

けれどですが・・・ 今度の連休は毎年恒例、洞爺一泊の原チャレツーリングですので

鮭釣りはその次の休日でしょうか









この度チョッと手こずったのはこちら IMG_3199.jpg IMG_3201.jpg

こちらの日産ラフェスタ チョッとマイナーな車種ですが

立派なカーウィングス付のナビゲーションが搭載されております IMG_3197.jpg

しかも標準で IMG_3200.jpg サイドカメラや IMG_3202.jpg バックカメラが

装着されている物ですから・・・

このナビを外し、社外のナビゲーションをインストールせよの指令

なもんですから IMG_3198.jpg こんな状況下の中

配線図とにらめっこをしながら IMG_3228.jpg 取り付け完了

サイドカメラの映像 IMG_3224.jpg や、バックカメラも IMG_3225.jpg

バッチリでしょ

追加で IMG_3222.jpg こちらも取り付けの指令が出まして・・・

たかがナビ、なんて甘い考えでおりましたら 思わぬ落とし穴で

チョッとだけ手こずったお話でした~














ミドルツーリング初秋の陣

昨日は、何時ものバイク屋さんの従業員とお客様

それと私の仲間など、11台でミドルツーリングに出かけてきました~

集合場所はロイズ前ローソン8時半の予定でしたが

朝は生憎の通り雨で、9時集合に変更 SANY0001_20140908101132a4c.jpg SANY0002_20140908101329715.jpg

SANY0003_201409081011344fb.jpg この時点では10台、コースはもりりんさんの提案で

毎年良く走る、桂沢・三段滝・富良野・戻って桂沢・夕張のルート

岩見沢の7・11で小休止~三段滝へ SANY0004_20140908101136f93.jpg SANY0006_201409081013323fe.jpg

SANY0005_201409081011382ee.jpg おぉ~っ ハンターカブもいるぞ

本州のナンバーで京都の方らしい・・・  遠くからお疲れ様です

そして 秋の予感が SANY0007_20140908101332f9a.jpg SANY0008_20140908101334d68.jpg

緑も徐々に変化を遂げ、そのうち鮮やかな赤になる事でしょう

トンボの尻尾も赤いって  赤とんぼとか言うやつ

この後は富良野で給油、そして何時もの SANY0011_201409081013587d8.jpg で

NEC_0082_20140908095316010.jpg 色々なメニューの有る此処・・・

私は食事制限のあるS君に付き合ってお蕎麦を  って好きなだけ

以前にも紹介しましたが、本当メニューが豊富なので好き嫌いのある方でもOK

更にチョッと奥まった立地と、広い駐車場のお蔭でゆっくり出来ます~

SANY0010_201409081013560cc.jpg そしてここでも秋が SANY0009_20140908101335271.jpg 確りおんぶ

さっ桂沢から夕張、新夕張ダムを眺めるスピードコースに向かいます

の、途中でちゃとし合流

その時、やはり彼の力は恐るべし

ノヘさんのパワーとちゃとしが合わさったその瞬間

おぃおぃ勘弁してくれょ~の状態でしたが、それもすぐに止み SANY0012_20140908101359f2f.jpg

さぁ 此処から思い思いに走りましょう

でも、事故には注意ですょ~

そしてセイコーマートで SANY0014_20140908101402ccd.jpg SANY0013_20140908101401e94.jpg

平均年齢が高いせいか、休憩が長いんですょ

ここで一応解散モード、そして我々はスタート地点のローソンへ

SANY0015_20140908101420bb2.jpg SANY0016_20140908101422216.jpg 此処でも立ち話「おぃ 暗くなるぞ~」

此処までの距離277km あまり疲れず丁度良いミドルツーリングでした

一緒に走って頂いた皆様、楽しい1日を有難うございました















GrgoⅢシリーズ

先日の予告通り

今回は14yタンドラにGrgo-XⅢにMWセンサーを追加しインストールさせて頂きました

IMG_3187.jpg IMG_3185.jpg 本州で購入された車両で

既にナビや各カメラが取り付けされています

これも良いな~ と思ったのはサイドカメラ IMG_3188.jpg

角度の変えられるカメラを下側に埋めてます

しかし、左側通行の日本では追い越しの時に対向車が見えにくく

「サイドカメラで多少前方が見える方が助かる」と言うお客様もおりますので・・・

一長一短ですね~ でも一度は試して見たいですね、そのうち

このタンドラは最上級グレードの IMG_3190.jpg PLATINUMで

IMG_3191.jpg マッドブラックのアルミホィールやサイドのウィンカーも

カッコ良く決まってます



Grgoはボンネットセンサーはオプションなのですが、当店では全車サービスで

取付しておりますょ~

そして何時もの様にアンテナはさり気なく IMG_3195.jpg エレメントのみ顔を出し

MWセンサーはルーフの中です

ステータスインジケーターは外に対する威嚇効果を考え IMG_3192.jpg

そしてバレースイッチは IMG_3193.jpg 使いやすさと、あまり目立たない所に

勿論ショックセンサーは車両の中央に位置しておりますょ

IMG_3196.jpg これで大切なお車も安心ですね

更にGrgoのⅢシリーズは以前と違い、チャープ音も色々とカスタマイズできますので

「人と違う音にしたいな~」というオーナーにはお勧めですね~

S様、この度は有難うございました












暫くぶりのSEQUOIA (^^)/

昨日は28℃、今日は18℃ 身体壊しますわ~

内閣に女性が5人・・・

大丈夫なんでしょうか

過去の様にならなければ良いですが・・・








何年振りでょうか

セコイヤがやってきました~

IMG_3174.jpg IMG_3173.jpg この年代のセコイヤは

タンドラの兄弟車の様な存在で、バンタイプかピックアップかの違いですね~

メニューはナビ、各カメラ、ETCと一般的な内容となりますぞぃ

バックカメラは標準装備ではないので加工して取り付けです

IMG_3176.jpg IMG_3177.jpg ところがですね~

字光式のナンバーの為結構窮屈な取り付けになってしまいまして・・・

IMG_3182.jpg 映像はこんな感じでバンパーが映らない

けれどギリギリなので画面の底辺がバンパーだと思えば

フロントカメラはカロッツェリアの物を IMG_3179.jpg 何時もの様に

IMG_3183.jpg 広角で見やすいカメラですわ

サイドカメラは当店のオリジナルで、タンドラと一緒ですょ~

IMG_3178.jpg モニターはお客様のオーダーで IMG_3180.jpg

ETCも IMG_3184.jpg ここが一番使いやすいですね

リンクケーブルを使いましたので、情報はナビ画面で


次回は14yタンドラにGrgoのインストールですょ














衰える自然治癒力に愕然・・・

こんにちは アジュマです・・・そして、残暑の札幌でございます
暑いわ~(パタパタ)

先週 喉がイガイガしてましたが
どうやら 本当に風邪だったみたいです
日曜日は 家から一歩も出ず、完全に引き篭もり、
薬を飲んで寝てばかりいました

この原始人体質、ホント 副作用ばかりよく効きます
肝心の風邪の症状は目覚しく回復することはなかったですが
それなりに~声は出るようになりました

その代わり 次はドロドロ鼻水が・・・
マズイな、この感じは副鼻腔炎になりそうだわ
しっかりと風邪症状が出るまで かなり時間がかかったので
結構こじらせ感はあります

病院に行かずに自然治癒力で治そうとしてましたが
最後の最後に 副鼻腔炎なら病院行きだわ
やだな・・・副鼻腔炎なら一ヶ月くらい薬を飲まないと・・・
はぁ、やだやだ 歳はとりたくないわ

夏の疲れが 涼しさと共にやってくるので
今まで気合で暑さを乗り切っていた方も ガクッときやすい時期です
昨日より 今日は確実に歳をとってることをお忘れなく・・・・


出張修理 (-_-;)

先日は本来ならば休日ですが

市外に出張に行って参りました~

場所は十勝の芽室町

一言で言うと「ふぅ~ん!!」で終わってしまいますが

この広い大地の北海道、本州でしたら他県に行く勢いですょ

お蔭で往復 NEC_0089_201409011541418b1.jpg ご覧の距離で

朝9時に家を出まして、帰宅したのが夜の9時

休みを一日有効に活用して来ましたね~

9時に家を出て普通ならば高速道路で・・・

いぇいぇ 時間に余裕が有りますのでここは日勝峠で

頂上でタイムにしようとしたら、今は無いの それとも見落とした

仕方ないので少し先の NEC_0082_20140901154136547.jpg NEC_0083_20140901154137d99.jpg スッキリですばぃ

そしてそのまま芽室町に・・・の訳も無く、38号線を北上し新得へ

お客様との約束は午後  少し時間が有るので

NEC_0085_20140901154140f65.jpg お昼は此処

好きなんですよ~新得蕎麦 NEC_0084_20140901154138604.jpg

学生時代とは大きく様変わりしまして、今は凄く立派な蕎麦屋さんです

一面の NEC_0086_2014090115415528f.jpg 蕎麦畑、そして裏庭は NEC_0087_2014090115415790a.jpg

駐車場も NEC_0088.jpg とても広くて・・・

昔は平屋のドライブインの様な建物で、桃井かおりに良く似たおばちゃんが居ましたっけ

さっ お腹も満足したところでお客様に

到着は13時

芽室でも有名であろう凄く立派な農家さんでした

作業開始です

新しいユニットに交換しOKのはずが・・・

下調べでユニット本体に不具合が有るはずでしたので

「クレーム対応」としてここまで来ましたが、どうも違う様子

それからですょ 更なる故障診断の開始

そして原因は・・・不具合ではなく車両側に

セキュリティですので詳しく説明は出来ませんが

仕方ないので、お客様にディーラーに行って頂き車両側の設定変更

何だかんだで終了は17時半

目出度く修理は完了

でも良かったです、当店の製品に問題は無かったので・・・

信用は失われる事無く、逆に当店に対する信頼が増してくれれば

帰りがけに、お客様が大切に育て収穫した

立派なお野菜を頂戴致しまして

誠にありがとうございました、A様。

またも暖かい人の心に触れ、この仕事遣ってて良かったと思う瞬間でした・・・


帰りも同じく日勝峠、チョッとだけスピード出して

帰宅は21時JUST  市内に入ってから時間が掛かるので

やはり3時間半は掛かるんですね~

でもですょ 高速道路使っても30分位しか変わんないんですよね・・・












«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (244)
ナビ・オーディオ関連 (136)
バイク関連 (84)
犬用車椅子 (9)
ブログ (360)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する