2014-11

緊急速報!!

今年の春、札幌市内及び近郊での車上荒らしが多発した事は

このBlogでも皆さんにお知らせしたのは記憶に新しいと思います。

それから数か月細かな事例は有りつつも、

昨日のニュースでご覧になった方々もいらっしゃると思います

手稲区での大量車上荒らし・・・

Webでの記事はこれだけですが

殆どの車は無残にも窓ガラスが割られ

被害額は相当なものになると考えます

チョッと古い映像ですが

こちらをご覧ください

当店の近くです、そして私共もたまに利用するお店です。

簡単に、あっという間に終了してますよね・・・

でも、犯行に及ぶ前に入念に下調べをしターゲットを絞ると

短時間で行うのです

この下調べの段階で、セキュリティが装着されていれば

被害から免れる事が出来るのです

言い方が悪いかもしれませんが

自己防衛をせずして、被害者を気取れる時代ではなくなって来ています・・・




Grgo XⅢ

今年は何故か根雪が遅いですね~

例年なら既に除雪を開始している時期ですが

もう少しで11月も終了ですょ

まっ 過去には「クリスマスに雪が無い」って事もしばしば有りましたけれどね~






この度もハイエース4型

IMG_3421.jpg IMG_3420.jpg こちらのオーナー様

私と同じ趣味を持ち、海アメ・カラフトマス・鮭・ブリ等々 主にショア

休みの時には北海道を走り回り、車中泊をしながら釣りを楽しんでいるお客様です

そんな時、やはり気になるのが車上荒らし

車から離れ長時間目を離しますし、高価なロッドやリール等も数々積んでありますから

そりゃ~もう心配・・・ って言うか現実に多いのです

と言う事で、今回はナビゲーションの取付等も有り

総合的な予算も考え、性能・使いやすさ・価格の全てに良い

Grgo XⅢをチョイス

以前にも記しましたが、モデルチェンジしてからのGrgoは機能的にも充実して来ましたね

まずリモコンの液晶がカラーではないものの、素晴らしく良い

更に、チャープ音やサイレン音がカスタマイズ出来る様になった

なのに価格はそのまま

IMG_3431.jpg まずはフードセンサー、Grgoはオプションですが

当店では当たり前のサービス、特にハイエースは必需品

アンテナは感度を重視して IMG_3430.jpg

今回のサービス品として IMG_3429.jpg Grgoのステータスインジケーターイルミを

プレゼント ハイエースにはベストマッチで、メーター横にスイッチめくらが有る為

威嚇度と見た目がバッチリです

そしてナビゲーションは IMG_3433.jpg パナソニック製をチョイス

セキュリティとトータル的にインストールしていますので

配線の取り回しや処理は、スッキリと纏まっておりますょ

T様、この度は有難うございます

これで安心して釣りに没頭できますね









Team H   大阪冬の陣

こんにちは アジュマです

今回はズブズブに チャングンソク三昧るつもりです(笑)

一昨日 関空に到着しました
この写真・・・・誰かに似ていると思いません?
そう、ラブリンに・・・関空 私だけかと 思ったらそうでもなかったみたいです

ちょっとお顔が浮腫んで見えるけど 身体はほっそり、特に脚がほそっ・・・

ファッションチェックとしては コートの素材が、イマイチ これで正解なのか不明
ブーツも・・・合ってるの?(おっと全身像の写真忘れた
おばさんには既に分からない領域・・・

昨日のライブは 音源が途中で止まったり アクシデントがあったようですが
大盛況だったようです
そして 大阪でのライブ衣装は やはりヒョウ柄でしょう~

oosaka.jpg 似合ってます 

前回の埼玉アリーナで 追加公演の発表がありました
今回は その場所が伝えられました

・・・ソウル
日本じゃないし・・・ ガッカリだよ!
まあ、日本だとしても 行けませんけどね

あああ・・・
タイトルの大阪冬の陣ですが、
これは今日、大阪にいろんな方面のファンの方が集まっているという意味です
1、グンちゃん
2、嵐
3、ゆづ
羽生君 NHK杯に出場するみたいですね
まだ選手生命は長いのだから 身体は大事にしてほしいものです(一人の母として思うこと)

今晩は大阪のホテルもお食事する所も 全国から人が集まって
混みこみでないでしょうか?
お友達のウナギさん達は ちゃんと予約を取れているのかしら?
居酒屋の場所の取り合いか起きるかも・・・まさに 冬の陣だったりして~(笑)





連休♪

昨日も前口上の中でチョッとだけ謳ってましたが

この連休を利用して、そろそろゴミに変化しそうなカブを

蘇生するが如く塗装を始めましたょ~

こればっかりは手が空いた時にチョッとずつ・・・ と言う訳には行かないので

家に持ち帰り一気に


ところがですょ、23日はお客様との約束が入り作業できず

結局24日の1日で何とかしなければならず

突貫工事ですばい

NEC_0082_2014112509210279f.jpg NEC_0087_20141125092108046.jpg 塗装はホワイトパール部と

シルバーメタリック部の2色

そのうちホワイトパールは本来3コートで塗るのですが

時間の関係上手を抜いて2コートで仕上げてしまいました~

NEC_0084_20141125092103aae.jpg NEC_0085_201411250921058c4.jpg NEC_0086_20141125092106075.jpg

結局AM10時頃よりスタートし、終了したのはPM9時頃でしたね

お蔭で今でも何かシンナー臭い

でもこれで全てでは有りませんょ

破損していて修理しなければ塗れないレッグカバーやフロントフェンダー

そして後ろに付けるトップケース等々・・・

取り敢えず前に進めるだけの塗装は一部終了です

さっ、暇を見つけてコツコツと組んで行きますか~








久しぶりにインターフェイス(^-^;

寒くなりました~

最近は、朝 なかなか布団から出られない

今日から3連休の方々も多いでしょう

私の昨年はこの時期、懲りずに鮭釣りに奮闘してましたが・・・

今年は IMG_3655.jpg こいつらの塗装をしなくては・・・

なんて予定をしています

塗装が終わらないと何もかもが進まなくて

そのうち本当にただのゴミになってしまいそうで







最近オーダーの少なかったインターフェイスですが

久しぶりに・・・ しか~し

新規ではなく載せ替え

IMG_3414.jpg IMG_3415.jpg こちらのA6から取り外しです

内容はインターフェイス、地デジチューナー、バックカメラは次の車両に使えないので

そのまま、そしてドライブレコーダーとレーダー IMG_3416.jpg

取付する車両は IMG_3436.jpg IMG_3435.jpg A4です

年式的に共通のインターフェイスが使えるのでOKですね

まずバックカメラは IMG_3437.jpg アウターハンドルを

IMG_3439.jpg こんな感じで、純正っぽく

IMG_3440.jpg 純正地デジは2chで感度が宜しくないので

載せ替えでバッチリ カメラ映像も IMG_3442.jpg 勿論リバース連動で

ガイドラインも表示出来ますょ~

IMG_3444.jpg IMG_3446.jpg レーダーとドラレコはおまけの様な・・・

IMG_3438.jpg この手のオーディオはアフターパーツに交換するのは

チョッと厄介ですね・・・ そこでレイヤーサウンドシステムが有効になって来ますね

次回は取り付けをお待ちしてます

これだけで本当に高価なオーディオシステムを組んだかの様に、劇的な変貌を遂げます

嘘だと思ったら、当店のデモカーで体感してください



札幌市東区丘珠町755番地
PRO-TECTA札幌
tel 011-299-8080
fax 011-787-6060
pro-tecta.sapporo@taupe.plala.or.jp












ボジョレーヌ-ボー解禁日に思うこと

こんにちは アジュマです
今日は ほんわかと陽射しが暖かくて 気持ちいい感じです(インディアンサマーっすね!)
でも 相変わらず この断熱材をケチって建てられた事務所は寒いです 
隣の大家さんちは それはそれは立派な邸宅で・・・さぞかし暖かいんでしょうね~
あまりの陽射しの気持ちよさに わたくし、車の中で昼休みに爆睡 

もう今年もあと残すところ一ヶ月と少し・・・
早いですね
日常のイベントもひとつひとつ終わっていきます
今日はボジョレーヌボーの解禁日でしたね
真のワイン通の方は楽しみでしょうけど
バブルの頃に初めてヌーボーを知った人たちは もう浮き足立つこともしてないでしょうね

私?
もうとっくにヌーボーに乗せられてませんよ
新酒は若くて あまり好きじゃないって 気付きましたから・・・
通じゃないから 「今年の出来が良い」とかも わかりませんし・・・

そもそも めまいを発病してから 何にもしなくても いつも二日酔いみたいな状態でして
酔うために呑む必要無いんです
それでも たまにの味が恋しくなって 缶を開けますが 
1缶を呑みきる頃にはけっこうアルコールが回ってます
身体が受け付けにくくなったのか?肝臓が弱くなったのか・・・?
この機会に禁酒しろ!(天の声?)
うーん、それはまだ 無理かなぁ~

そうそう、血液がワインで出来ている 川島なおみさん
彼女 病気になって ワインはやめたのかしら?
ちょっと気になる・・・




インディアンサマー 懐かしい

健さん、嘘でしょ?デマ死亡説だと言って!

こんにちは アジュマです

昨日から 高倉健さんがお亡くなりになったことばかり ワイドショーでは放送しています
歳から言えば 寿命と言われても当たり前かもしれませんが
あのシャンと背筋が伸びた姿は とても80代には見えませんでしたね
故人のご冥福を謹んでお祈りいたします

健さんは男の中の男って感じで 男性ファンがとても多かったと思います
うちにも一人おりまして・・・
・・・・実は うちの息子、健太って言います
ええ、高倉健の健と 菅原文太の太で健太です
姓名判断だなんてしてません
夫が結婚する前から 決めていたそうです

ですから 長女がお腹に居る時 すでに健太と呼んでました(笑)
生まれて ビックリ、女の子だった・・・
5年後、やっと男の子が生まれ 念願の息子を健太と呼べる日が・・・

名前ってこんないい加減なつけ方をしてても
やっぱり 本人に合っているとつくづく思います

息子を見る限り 決して 拓哉でなく、雅治でもなく、潤でもない
ましてやグンソクだなんてありえない!(←そりゃそうだろう)

まさに、ケンタって感じなんです(笑)

きっと高倉健さんのファンでなくても この子はきっとケンタだった気がします

ふと、TVを見ながら そんなことを考えていたアジュマなのでした


私のRZヒストリー

タイトルは「私のRZヒストリー」と、有りますが

実際は初期型のRZではなく、83年に産声を上げた

YPVS(排気デバイス)を装着しているRZ250R(29L)である

ちょっと気が向いたので書いてみようと思い立ち

現在の状況を記してみる・・・


私がまだ20代の頃、このRZは我が家に嫁いできた

色々なバイクに乗り継いできた私だが

このRZだけは未だに手放す事が出来ない・・・

30年に渡り色々な所に連れて行ってくれ、沢山の思い出を作ってくれた

フェリーに乗り初めてバイクで本州をツーリングしたのもこのRZであり

数々の峠で走り回り、痛い思いをしたのもこのRZである


30代の頃、エンデューロに嵌りオフロード車ばかりに乗っている時期が有った

MTX200から始まり、XLR250、CRM250、DT200WR、RMX250そして最後にDR250Rと・・・

北海道中のビックエンデューロや時にはクローズドのサーキットエンデューロも

楽しんでいたが、40歳になると四十雀(40~)というクラスに分けられるのが嫌なのと

体力の限界を悟り引退した


30歳半ばくらいから「リッタークラスのバイクも良いもんだ」と思い出し

過去750ccがアッパーだった時代と違い200Km/hを超える世界を味わったのもこの頃

私のビビリミッターも意外と低く、口だけではなく実際に残っている記録は

285Km/hでZZR1100Dである

そんなこんなで数々の大型バイクを乗り継いでいるにも関わらず

何故かRZだけは手放せないのである

P9150005_convert_20141118203659.jpg この写真は15年前のもの

この時点で既に350ccに変更され、チャンバーも2本目のイノウエ・エンデュランスを

トップブリッチはRZ250RRの物に変更しセパレートハンドルを装着している

これから2年後のこと・・・

知人からTZR250(3MA)を譲ってもらえる事となり

フロントの足回りをすっかり換装しリアはスイングアームとサス以外を移植した

「何故スイングアームを移植しない」と、思われる方も多いと思いますが

3MAのスイングアームを装着するとホィールベースがかなり長くなり

それによってRZ本来の運動性がスポイルされては・・・

と、言う思いで今まで使っていたRZ250RRのスイングアームに

ハブを削って3MAのホィールをセッティングしたのです

本当なら長さのあまり変わらないFZ400Rのスイングアームでもあれば・・・

そして現在の状態は IMG_3631.jpg IMG_3630.jpg

ナンバー見えても良いです当時のままです

IMG_3633.jpg IMG_3632.jpg 最後に走ったのは7~8年前でしょうか

ず~っと、大型バイクに浮気してたので なぜか可愛そうになり・・・

タンクも数年前にライナーを施していますので錆しらず

エンジンも3台目で復刻の29Kのシリンダー、ピストン、そしてヘッドを組んであります

一時期はキャブもTM28をチョイスしていましたが、調子が悪く現在はVM26

そんな訳で、ノーマルの所を探すと・・・

フレーム、タンク、シートカウル、エンジン腰下のみの

現在の私のRZ

再度復活させようと、会社に持ち込みコツコツと手を加えております

来シーズンはまた此奴に跨りたいな~








もくもくな木曜日

こんにちは アジュマです
前記事にも書かれてますが 危うく 火事になるところでした
春くらいからずっとボイラーに警告ランプがついてましたから 
遂にお迎えがキターって感じです
出来れば 湯を使っている最中に お湯にならないで 「つめたっ!」
で終わりたかったです
けど、現実は不完全燃焼ですから 一酸化炭素中毒の可能性もあり、怖いところでした

先週の木曜日 晩御飯の支度をしながら お風呂にお湯を入れていたら
なんとな~く 居間が白い・・・
ストーブかと思い 一旦消火し、
窓を開けて 煙のようなものを抜こうとしましたが 一向に煙は消える気配も無く・・・

そのうちに タイマーが鳴り お風呂のお湯を止めに行く時間になりました
居間のドアを開けたら 廊下は真っ白の煙が充満していて
本当に怖かったです

それから 火が無い事を確認して スイッチを切り(切れてましたが)
窓と言う窓を開け放しました
この夜は 札幌は冷え込みが厳しく、本格的に雪が降り出した日でした
ですから 家の中はもう寒くて寒くて・・・・
きな臭い臭いが残っているので すぐに閉めることも出来ず・・・
約一時間後 やっと窓を閉め ストーブを点けました


翌日の見立ての結果、やっぱりボイラーはダメで
最速で入れ替えすることに・・・
(便利さ優先で値段も聞かずに発注しちゃったよ~
夕方には 業者さんがやってきました

取り付け開始間もなくして ガターンとすごい音が・・・
そして その音の出した結果がコレです
IMG_4499.jpg   IMG_4500.jpg   新品のボイラーを落した音でした
けっこうキズ深いよ~
らぢ、ちゃんと直してね!



先日外したセキュリティは・・・

いゃ~  とうとう来ましたね

この時期の札幌の積雪18年振りだそうで・・・

私はいつも思うのだ~  「雪は山にだけ降ってくれれば良いのに」 と



で、そんな気温の下がったこの時期に

なんと我が家のボイラーが故障

我が家の水回りは、家を建てた当初から

何時も一緒にバイクに乗ったりと、遊んでいる らぢ事ちゃとしが担当

今年の春、半年ほど前になるであろうか

ボイラーの警告ランプが点滅し始め

らぢに今度見て欲しいとお願いしていた

ところが一向に見に来る気配が無く再三お願いしたが・・・

そして一昨日、お風呂にお湯を入れていると

煙もくもく、異常燃焼で排気ダクトが真っ赤になり

ダクトに巻かれている、防炎素材の靴下の様な布は真っ黒に焦げ

気が付くのが遅ければ火事の可能性も

慌ててボイラーをOFFし、暫くしてONしてみるも

二度とボイラーは動く事無くご臨終

結果、昨日新しいボイラーさんが我が家のボイラー室に鎮座しております

しかも扉や壁に痛々しい傷を残して・・・

「らぢ コノヤロ~ 家まで壊すな









昨日取り外しをしていたセキュリティ

まずアルファードから外したPanthera SXシリーズはエルグランドのE51にインストールです

IMG_3387.jpg IMG_3388.jpg やばっ サイレン見えてる・・・

IMG_3398.jpg IMG_3399.jpg ステータスインジケーターは見やすい所に

バレースイッチは小物入れの中に IMG_3392.jpg エンジンスターターもバッチリ

レーダーも一緒に IMG_3391.jpg そして

以前の車両にも施していた、LEDテープによるステップライト IMG_3390.jpg

今回も依頼を受けて・・・ でも今回は眩しくない様に片面発光のLEDをチョイス






そしてもう一台ランエボから外したPanthera Z302はCX-5に

IMG_3402.jpg IMG_3400.jpg

KEN STYLEのエアロパーツを纏って IMG_3403.jpg

IMG_3401.jpg IMG_3404.jpg とても格好良く仕上がっている

納車になったばかりの新車ですので、気を使いますね~ IMG_3405.jpg

フードスイッチは IMG_3406.jpg 最小限の加工でスッキリと・・・

IRセンサーとアンテナは IMG_3407.jpg IMG_3408.jpg 

マイクロウェーブセンサーはルーフの中ですょ

IMG_3411.jpg ステータスインジケーターは置き型に変更

穴を開けずに取り付けれるメリットが IMG_3413.jpg バッチリです

そしてドライブレコーダーやレーダーも IMG_3409.jpg IMG_3410.jpg

M様、いつもありがとうございます。






















ナマイキ!私より先に初韓国

こんにちは アジュマです
アジュマって おばさんって意味です
韓国では もう少し打解けた感じでは イモーと呼ぶらしいです
なぜこんな事を書くのかというと 
今 娘が出張で韓国に行っているからです

元々店舗販売のバイト入社だったのに 突然社長に呼び出され
韓国に買い付けに行くバイヤーにならないか?
と言われたそうで本人もビックリな人事異動
正社員にもなれるとのことだったので 本人は悩みながらもOKしました

普通に事務をするOLにはなりたくないっていつも言ってました
そういう子なので 他の人が出来ないような事が経験できるのは魅力的だったみたいで
大変そうだけど やってみる価値はあると判断したみたいです

初めての海外が韓国、仕事でなかったら 楽しいでしょうね
韓ドラやKPOPが好きなわけでないので そうでもないかな?
私も行きたいな~

ウナ友仲間と いつかは韓国旅行しようと言ってます
パスポートケースは ウナ友さんが その日の為にプレゼントしてくれました
みんなお揃いです・・・グンちゃんの・・・141109_085423.jpg 
                          準備中だったので こっそり付けてやりました
でも 新千歳の出国の時に外したそうです(グンちゃんのどこが恥ずかしいんだ!!)

海外に行ったら どうやって連絡が取れるんだろう?
全く 考えてませんでした
電話は国番号が・・・あ~わかんね~

でも インターネットは世界中が繋がっている
娘のケータイはアイフォンなので Wifiが使えれば どうにかなるって言ってたのを思い出し
ダメ元でGmailから メッセージを送ってみました
すぐに返事が来て FBの方がチャットが出来るから
そっちにメッセージを送っておいたと・・・

な~るほど~
FBこそ 世界中で閲覧出来る

何が書いてたあったかというと
食べ物の話 トイレの話 
え? 他は?
ソウルの感想とかは無いの?

来ました、返事が・・・
ミナムのおばさんみたいな人が多い
それって 残念なおばさんってことかしら?
(※美男ですねに出てくるおばさんです)
20120424223011f2d.jpg  ←この人
ファッションも個性的らしくて 話を聞くと どうも大阪のおばちゃんっぽい?
img8a0d2544zik0zj.jpeg こんな感じかしら? 
              (大阪のオバちゃんで画像検索したらこれが出てきた)

オサレなファッションビルの前で あまりキレイとは言えないおじさんが
屋台で焼き栗売ってたりと すごい街だわと・・・・

観光じゃないから 食べるものしか異国を感じないのは まあしょうがないわね
さて 文字に書ききれないお土産話
どんなことがあったのか 帰国が楽しみです





もう 今年最後かな~(-_-;)

昨日、日曜日

前日まで天気予報はグレー状態でしたが

朝はでしたので、小さいバイクで温泉ツーに行って来ましたょ

メンバーは遭ってはいけない? 2人を含め4台

過去この2人が一緒すると

99%の確率で

「何とか雨だけは~」と思いながらも、確り合羽は持参です

9時に当別7/11集合し

まずは青山のフクロウトイレに PIC_0263.jpg 11月より閉鎖です

PIC_0261.jpg PIC_0260.jpg PIC_0262.jpg

途中仲間内の事故現場にて手を合わせ、そこから真っ直ぐ目的の岩尾温泉へ・・・

結構寒かったようで、例の2人は上に合羽を羽織ってましたね~

PIC_0264.jpg 到着です

まずは温泉で冷えた体を温めその後 昼

NEC_0082_2014111010404804e.jpg 何と言っても風呂上りは ノンアルですが・・・

PIC_0265_20141110111454e41.jpg PIC_0267.jpg 帰りは湯冷めをしない様に

何時もの厚田Pへ

PIC_0268.jpg PIC_0269.jpg 流石に今日は空いていましたね~

ここでGPZ750に乗った人が、軽自動車に乗ったおじさんに何やら文句を言われていて・・・

後で話を聞くと何とも理不尽な内容で

厚田Pに変なおじさんが出没します、皆さんもお気をつけて










ハロウィンの為にウナギがすべきこと

こんにちは アジュマです
今朝は 通勤途中で 雪が舞い降りてきました
暦の上でも 立冬ですものね
寒いはずです
予想最高気温が 5℃ですって・・・
陽が落ちるのも早いし ホント嫌・・・

さて・・・
久しぶりに グンちゃんの事でも語ろうかしら
先週は埼玉アリーナでライブでした
もちろん 遠征不可能なので ネットの上だけでそれなりに楽しむ事しか出来ません

なんで 北海道に来ないのかな~
答えは簡単 北海道で満員にならないから・・・
がっくりでした、発表があった初夏のあの日からずっと・・・・・
こう見えて(どう見えて?)けっこう 引きずってます(笑)

埼玉参戦したウナ友さんから 終了後にすぐに連絡があって
「追加公演あるみたい!」との情報でしたが
うーん・・・それって やっぱり北海道ってことは有り得ないでしょう
私には 関係無いかな?ってわりと冷めた感じです
でも、今回 ある理由で参加を取りやめた友人の為にも ぜひ 開催して欲しいと思います

ライブ自体は大成功だったみたいですね
DVDが発売されるのが楽しみです
でも買いません・・・見せてもらうだけです(ってやっぱり拗ねているwww)

ライブ前日のシークレットハロウィンパーティのグンちゃん
ドラキュラだったんですって

o0727072713115184094.jpg  ひょえぇ~似合いすぎで カッコ良過ぎ~
                生娘ではございませんが いくらでも血吸って~
                ・・・あ、お腹壊すか・・・

この日に先駆けて ファンクラブでは 仮装写真を募集してました
実は・・・ 撮って応募してます 
相方のアイディアなので相方の名前で応募しました
グンちゃんは 見て笑ってくれたかな?
いつも 楽しませてくれるグンちゃんにお返しの気持ちで テンションで撮りました


相方手作りの メイド服です
全身像の方を出展しました
こっちの写真は 自分たちの楽しみだけのために撮りました
・・・・あほ過ぎる・・・けど 楽しかったわ・・・

D8Mz1P8zql6QYH91415330325_1415330477.png
 加工無しでは とてもお見せできませんわ(笑)

載せ替え・・・

載せ替え・・・と言えば今まではセキュリティを中心に書いていましたが

あまりにも当たり前すぎて日の目を見なかった作業を

今回は敢えて



ディーラーさんからの依頼で IMG_3376.jpg IMG_3377.jpg

こちらのシエンタに装着されている IMG_3379.jpg IMG_3378.jpg
                                これと            これ

すっきりと IMG_3382.jpg IMG_3381.jpg ノーマルに戻しまして

IMG_3383.jpg IMG_3386.jpg このエスクードに

IMG_3385.jpg IMG_3384.jpg 取り付けです

お車を乗り換えられたのですね~

使える物は再利用  ナビとかって決して安いものではありませんので・・・
















オホーツク

昨年も同じような事言っていましたが

今年も日本海、太平洋の鮭は例年とは違い

思うようには遊んでくれませんね~

今年の最初の群れは、8月の末に大きく動きましたが

その後はパラパラ

毎日の様に釣行できる、年金暮らしのお年寄りや

地元の方々の様に、出勤前に・・・

なんて芸当が出来る方々は、それなりの釣果をあげている様ですが

例に漏れず、私には巡り会わせが今一つで


なんて愚痴っていても仕方ないので

今年も遠征です

事前の情報では、今現在はオホーツクもさっぱりの状況

天気も予報では宜しくない様子でしたので

躊躇いましたが


高速道路をひた走り、現着迄の所要時間は4時間

走行距離は350km

取り敢えず網走港を下見 

第4は開いておらず、第5は日曜日ですので大型漁船が・・・

フェンスやテトラ側は基本遊漁禁止ですので

その他はチカやサンマを釣っている人で

Tさんに教えて頂いた場所へ

Je2wOaYkpikXlOH1415067854_1415067902.png LwbwRMBdrfxrp9n1415067623_1415067763.png 10人程でしょうか

アングラーが居ます、私も用意をしてPM3時実釣開始

周りに聞くと「ダメだね~」の一言

波も少なく、風も無く暖かい・・・

釣りをする側としては最高のコンディションですが、にとっては違うのでしょうか

30分程して、私に待望のアタリ

70cm程の銀ピカのメスをゲットですょ

隣の方と「居ましたね~」の会話をきっかけに

周りの方々もキャストに力が入った様ですが

その後は 一人また一人と退散

暗くなる5時まで粘りましたが納竿です


港へ戻り車中泊、夜中の集中豪雨で眠りが浅くAM2時半

大型船が出ていく騒めきとエンジン音で起きてしまいウダウダと・・・

天気は回復してきたが、それにしても風が強い

薄らと夜が明けてきた頃より実釣開始

人はそんなに多くない、場所は何処でも入り放題

PIC_0255.jpg PIC_0256.jpg 強いアゲインストでルアーが飛ばない

港なので飛ばす必要は無いものの、それにしても・・・って感じ

30分に1尾位の割合で釣れてはいるものの、魚がなんか変

異常にブナが酷く真っ黒

オスはそれなりだけどメスが小ぶりで40cm程しかない

私も1尾ヒットしましたが、「これはムリでしょ」って感じでリリース

あまりの風の強さと魚の酷さで、昨日のポイントに戻り

昼までの予定でキャスト・・・

結局テイクアウトは昨日の1尾のみ


帰りは悪天候で疲れた

横風が強く振ら付くし、石北は吹雪のアイスバーン

昨日とは別世界で緊張~

お蔭で眠くならず、無事帰宅

PIC_0259.jpg 綺麗でしょ 141103_190051.jpg 400gの抱卵

イクラの末端価格約¥2000 腹抜きのメス鮭市場で約¥1000

釣行費の元は取れていませんが、楽しく過ごせた2日間と

自然の恵みを頂いた事に感謝です

因みにヒットルアーは IMG_2975.jpg 以前に紹介した手作りハスの26g

風の強い時は30gを使ってました~

手作りのハス、釣れる事が証明されましたょ

使ってみたい方は一報ください














«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (248)
ナビ・オーディオ関連 (137)
バイク関連 (85)
犬用車椅子 (10)
ブログ (370)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する