2015-07

夏は夏らしく

こんにちは アジュマです
札幌は 連日 真夏日まで あと一歩のところまで 気温が上がってます
暑い・・・(寒いと文句言うくせに、スミマセン)
しかも 曇り空のせいか、 湿度が高くて 北海道らしくありません
この雲、地上の暖められた空気を お布団のように包み込んでいるせいで
ずーっと気温が下がらないそうです

夜になっても 風が入らないと 蒸し蒸しでして
昨日は 帰宅してから 頭が痛くて、晩御飯の支度をやりたくない
ってことで 茹で時間2分のお手軽そうめんです

ジャ、ジャーン!!今年初の そうめん太郎の出番です

48064613_2168390298_29large.jpg 
回すとね、意外とたくさん食べられちゃうんです・・・不思議なことに・・・
夫と息子と私で560グラム(7束) はさすがに食べすぎだったかしら 
今日の薬味は 叩き梅と青じそでさっぱりと・・・

切るだけちぎるだけの 豆腐と海草とレタスのサラダと
焼くだけのチルド餃子で 
家族が揃っていると言う事でエアコンをポチして、(一人だともったいなくて点けられない私)
涼しく晩御飯を食べました

でも その後の後片付けが地獄でして・・・
お湯で洗うから 湯気で 私だけサウナに居る感じです
・・・食洗機が欲しい・・・
それ以前に、キッチンが狭いから置く場所が無いんですけどね


さて 今日は 道新花火大会です
さっきから パラパラきてる雨が心配です
娘は 花火デートだそうで、今日は浴衣でお出かけだそうです
雨になったら いろいろ大変そうだし、お天気がもってくれればいいんですけど・・・

それと 今日の満月はブルームーンです
私は それも楽しみにしてるのにな・・・

ああ~~、どうせ暑いなら、カラッとして 夏らしい北海道の青空 こーい!!












2年に1度の・・・

今年で3回目の車検となる、らぢ君のZZR1400

ギリギリになってご来店

もうチョッと余裕を持って入庫してくれると嬉しいな~

取り敢えず何とか枠を取り持ち込み段取り

持ち込み前日の夜に自賠責や納税証明が揃う

そしてマフラーは念の為ノーマルに戻し IMG_4195.jpg IMG_4193.jpg

                                               いざ出陣

陸運支局迄の走行で、ブレーキのタッチが???なのと、鳴き音が気になる・・・

所がそんな事よりラインを通るとヘッドライトの光軸が全くのNG

1回目の車検の時調整したはずでしたが

思い起こせば、前回の車検の後にリアの車高を2cm下げた

そう短足らぢ君の要望で、サスリンクを延長して足つきを良くし

ハンドルを1.5cm上げているのでした~

当然リアが下がると光軸は上がります

仕方ないのでその場で調整しまして何とかOK 再検は嫌ですからね~

IMG_4211.jpg IMG_4212.jpg はぃ 任務完了

で・・・これからですょ  ブレーキをチェック

まずはセンタースタンドを掛けマフラーを外し IMG_4203.jpg リアブレーキは 

IMG_4197.jpg やっぱり駄目です、片側のピストンが渋っていますので

今回は揉み出しですばぃ  IMG_4198.jpg パッドは残り3mm IMG_4199.jpg

片減りも無いので当たりを取って再利用

さてフロントは IMG_4204.jpg IMG_4206.jpg 同じく左右とも

清掃、揉み出し、パッドの当たり取りをして 最後はブレーキオイルの交換エアー抜き

因みにフロントのパッド残量は2mm・・・ 次回は前後ともパッド交換と

キャリパーのオーバーホールが必要ですね

ついでにクラッチのオイル交換そしてエアー抜き

IMG_4207.jpg そして本人の要望であるエンジンオイル・オイルエレメントの交換

おまけでチェーンの点検・清掃・給油

後はマフラーを付けて試運転 IMG_4208.jpg

ブレーキのタッチや鳴きは解消、クラッチも気持ち繋がりが良くなったような

らぢ君今回は少しお金が掛かりそうですぞ















安心・安全な車とは・・・

6月13日のBlogで、自動ブレーキをご覧頂きましたが

スバルのアイサイトって凄いですよね~

こう言った装備と言うのは「安心・安全」がモットーですが

言わばまさかの時の保険みたいなものでして

その、まさかの時に役に立たなければ意味が無く・・・

更に、スバルの車は衝突安全についても

素晴らしい実績を誇っていまして



後半をご覧頂くと、最高基準車にスバル車が入っていますょ

こう言った評価は海外では非常に重要視されており

海外需要が高い車両なのです


「海外需要が高い」 って事は・・・

そうですね~ 確りと守らなければ

IMG_4163.jpg IMG_4162.jpg こちらのフォレスター

Pantheraで武装です

IMG_4173.jpg IMG_4170.jpg アンテナやIRセンサーはスッキリと纏め

IMG_4168.jpg ステータスインジケーターは目立つ所に

そして IMG_4172.jpg ドラレコも連動です

IMG_4174.jpg こちらも「安心・安全」を提供できると思います







また飲酒運転による事故かよ・・・

こんにちは アジュマです
あまり 自分のこと以外は書かないんですけど
どうしても  腹が立って 一言だけ・・・

先日 砂川市でまた事故がありました
酒気帯び運転です
単独事故だから 被害者が居なくて まだマシですけど・・・

春に同じ道路で飲酒運転による大きな事故があったばかりなのに、残念です
元市議は、あの悲しい事故で いったい何を感じていたのでしょう

事故といえば 先日私の身にも怖い事がありました
50キロ制限の近所の道路を走ってました
急いでいるわけでもなかったので 制限内の40キロ~50キロくらいです
すると 突然40歳くらいの女性が飛び出してきたんです
女性がわき道から 走って出てきたのは見えてました
でもまさか 左右確認もしないで 飛び出すなんて思ってもいなかったので
本当に驚きました

クラクションを鳴らす時間なんてありません
逆に 鳴らさなくて良かったのかもしれません
立ち止まらず 通り過ぎたから・・・
私は フルブレーキです(新しいタイヤなのに・・・減った・・・絶対に減った・・・)
助手席に置いてあった物が全部落ちました
シートベルトに締められました
女性は 一度も横を見ることなく 4車線の道路を渡りきりました
死にたいのか?そう思いましたよ
たまたま対向車も無く 私の車しか走ってませんでした
夕方の早い時間です
怖かったです
ドラレコは やっぱり付けておくべきです
自分の身を守る為にも・・・・

もうさ・・・
お願いだから 信号が無い所で渡る時は せめて左右確認してよ・・・子供じゃないんだから・・・






 


ニセコは夏だってステキ

こんにちは アジュマです
三連休、いかがお過ごしでしたか?
内地の方は 軒並み猛暑日続きで さぞかし大変だったことでしょう

こちら北海道は 例えるなら避暑地のような快適さでした
それでも 暑さに慣れてない道産子は「暑い暑い」って言ってますけどね

私の連休は いつものメンバーでニセコにドライブです
ええ・・・いつもの・・・・(笑) SさんとPさんですわ(笑)
今回は私の運転で無く Hさんの運転でGO

本当はですね
ニセコに貸し別荘を予約してたんですよ(BBQして、花火して・・とかね)
でもね
人数が揃わず 今回はキャンセルしました
実はこのワタクシでさえ 連休が取れずでして・・・
でも日帰りなら可能と言うことで 今回はノープランでドライブの運びとなりました
(だいたいいつもノープランだけど・・・)

まずは5号線からフルーツ街道へ
そして一軒目の立ち寄りが「仁木の道の駅」
閑散としてました・・・
DSC_0215.jpg
中に入ると、そこの一角は 温室でなく、適温に調整されたハウスでした
たくさんのフルーツの木があり、
「へぇ~こんな風に実がつくんだね」
と感心しながら回りました(小さいからあっという間だけど)
レモンが なんか可愛かったわ・・・

そこから少し車で移動して、二軒目は「きのこ王国」
OnFyhsGWHDUze5M1437459092_1437459208.png
ここは試食がいっぱいありました
えのきだらけ・・・DSC_0216.jpg何種類あったのかしら?

地方のお土産屋さんにありがちな 下ネタっぽいモノもあったとか・・・
私は気付きませんでしたけどね σ(^_^;)

この日はイベントみたいでけっこうな賑わいでして
美味しそうな匂いも・・・
キノコソーセージの炭焼きが私を誘います
けど 我慢我慢・・・ランチはビュッフェだから、ここでお腹一杯にしてどうする・・・

三軒目は ニセコビュープラザ(道の駅)です
ここで 変な牛のオブジェに気付きまして・・・
「気持ち悪うぅ~」
って写真を撮らなかったんですけど
こういうイベントだったのですね

カウアート」 ←クリックしてね
ビュープラザは、見るものなくて サラッと通過して四軒目の目的地に向かいます

DSC_0220.jpg 真狩のお豆腐屋さん
すぐ横から湧き水をお持ち帰り出来るようになってます
水がいいから 豆腐も美味しい
でも お高めで・・・(_ _。)
全種類の試食があるので これってヤツを厳選してお買い上げ~です
柚子胡椒とうふ・・・あ!帰ってすぐに食べたから写真を撮り忘れてます (^▽^;)
小さめの1丁で486円もしました
6口で食べてしまって あ~もったいない・・・ σ(^_^;)(←もっと味わって食えよ~)

さて次は いよいよ ランチです
ここだけは 決まってました

ミルク工房 「プラティーヴォ」 ←クリックしてね
時はランチタイム真っ只中でして
・・・一時間待ち・・・
だろうと思いましたけどね・・・
DSC_0225.jpg しばし 北海道らしい風景をお楽しみください・・
待つこと ジャスト1時間!待望のランチタイムで~す
DSC_0232.jpg
この4種類からメインを選んで出来上がり迄 野菜ビュッフェでつなぐんですけど
お腹空き過ぎて、野菜ビュッフェだけでお腹一杯にしそうで危ういところでした
DSC_0228.jpg
メイン料理は4種だし、4人だから 全種をたのんで みんなでシェアしました
どれを選んでも 後悔しない美味しさでしたよ
そしてラストはスィーツでしょ~
ミルク工房らしく 乳製品です(種類は少なめですけどね)
中でも イチオシはこのプリンです
DSC_0229.jpg
Pさんったら、取分け前の大皿に乗ってるの全部一人でイケそうって豪語する美味しさです

レストランから 天気がよければ 羊蹄山が見えるはずなんですけど
生憎の天気で、山すそまで すっかり雲に覆われてます
一度くらいは 拝みたかったわ・・・

この後 時間があればグンちゃんが泊まったホテルで日帰り温泉の
予定だったんですけど やっぱりレストランで待ちが予定外に長かったので 無理ということで
外からだけ・・・パチリDSC_0233.jpgそして宿泊客でもないのにロビーで寛ぐ・・・

ホテルから直結ゴンドラでアンヌプリスキー場に行けます
ものぐさなグンソクさんにピッタリ~ww
DSC_0234.jpg

そこでの会話です
ねえねえ・・
でもたしか グンちゃんの写真は花園って書いてあったよね?
ここ花園じゃないし・・・
じゃ 花園に行ってみる?
って軽い気持ちで移動したのですが 遠い・・・
だってアンヌプリ山をぐるっと回って、裏斜面が花園スキー場なんですよ

え?じゃどうやってグンちゃんは移動した?
でも 気付いちゃいました!
ここってリフト券が共通なんです
山頂で4つのスキー場が行き来出来るんです
きっと 山頂まで行って そこから花園側に滑って降りていったんだと思います
またリフトで山頂に戻れば帰れるし・・・
DSC_0236.jpg
ヒルトンのあるビレッジやヒラフは人が多いけど
きっと花園は少ないのかな?
だから パウダースノーも荒らされてなかったのかな?
なんて考えてました
もう三十年近くニセコにスキーに行ってないので分かりませんけどね・・・

さて楽しかったドライブも終わりです
喜茂別を抜けて 中山峠で名物あげいもを食べて帰ろう・・・と・・・
ところが・・・チーン・・・
蛍の光が流れてます (iДi)
シャッターも半分下げられています

ビュッフェのおかげでまだお腹一杯なので
気を取り直して定山渓へ向かいます

Hさんがグンちゃんお泊まりホテルを見たいと言うので寄ってみることに・・・
そこで 思わぬ「お・も・て・な・し」待遇にビビリ 
すぐさま 怪しいマダム4人組は車から降りることなく、撤収です
さすが一流旅館です
第二駐車場を通過しただけなのに エントランスからドアガールが走ってきました
きっと お泊りのお客様と間違ったのでしょうね
大変申し訳なかったです、ごめんなさい

ニセコで温泉に入れませんでしたけど
定山渓は足湯が国道沿いにあります
見たら入りたくなりますよね
素足にサンダルだから 何となく冷えてるし・・・
「足くらい入っていくかぁ~」ってなノリで浸かってきました48064613_2166435118_179large.jpg
すみません・・・お見苦しい画像で・・・

でもこのくらいでちょうど良かったのかもしれません
足だけなのに 帰りの車はムンムン・・・暑くて暑くて・・・
火照りやすいお年頃だからかしら (;^_^A

最後の最後まで おしゃべりのペースは変わらずでして
帰ってきたらグッタリです
でも 充実~  リア充な一日でした

ニセコは冬だけじゃないですね
夏もステキです
次はラフティング?
うーん・・・若いフリはやめときましょう
やっぱ・・・お泊りで ビール片手にBBQの方が 私らしいかしら?










今年も洞爺原ツー

18日土曜日・・・

何やら背中を丸めて悪戦苦闘しているオヤジが

DSC_0113_convert_20150721104251.jpg NSRのタイヤ交換をしている図



そして翌日、チョッと遅めのAM9時半集合~出発

空模様は怪しいが、合羽までは・・・  の状況

私は前日の夜、愛車SYM RV125のメンテナンスをしていると

どうやらバッテリーがご臨終の様子

今更間に合わないので、取り敢えず充電をし工具などを準備

家を出る時には問題なく始動したが、集合場所ではNG

仕方ないのでカバー類を外しバッテリーをジャンプ

さぁ出発ですぱぃ

今回は少しルートを変えてフルーツ街道を抜け余市に向かいますぞ~

まずは DSC_0120_convert_20150721104429.jpg これらの買い出しです

南保留太郎商店の燻製  激ウマですぞ~

私のお勧めは、チョッとお高めですが「蛸トンビ」 DSC_0121_convert_20150721104444.jpg


そしてこの度初めて食した DSC_0123_convert_20150721104512.jpg 燻たま

DSC_0122_convert_20150721104459.jpg こちらは絶品ですばぃ  余市港すぐ近くですので是非お試しあれ

此処でのエンジン始動はカバー類を外しジャンプです

なんか面倒くさいのですぐ近くの DSC_0115_convert_20150721104310.jpg コチラに寄り

チョッとした配線を購入 チャッカリ両先端の皮剥きもしてもらい

加工を施して・・・ DSC_0116_convert_20150721104330.jpg これでどうじゃぃ

バッテリーの+を出しておけば、カバーを外さなくともすぐにジャンプできます

勿論始動電源は「ライフライン2000」

バイクのセルモーターでしたら、何10回もイケそうです

対策を講じた所で、昼も回ってしまいましたので

この近くの屋さん DSC_0119_convert_20150721104416.jpg じょぐらさんにお邪魔しました

ここはマッサンのヒロイン、シャーロット・ケイト・フォックスさんもお気に入りで良く来店していたそうな・・・

DSC_0117_convert_20150721104349.jpg 北海道特別版って、知りませんでしたけど

ミシュランガイドにも・・・   食べログでも人気みたい

ウィスキーラーメンって有ったけど DSC_0118_convert_20150721104403.jpg 私は塩

美味しかったですょ~

さぁ~て、此処からはニセコで給油して洞爺向けです

途中は雨知らずでしたが、最後の最後洞爺近くになると

雲の中に入り霧雨から、少し濡れ始めて来たので

寄り道せずに宿地へ

毎回の事ですが、飲んで・食って・温泉入って・寝て

DSC_0124_convert_20150721104525.jpg 朝ですょ~ 洞爺湖を眺めると DSC_0125_convert_20150721104546.jpg 

ブラ~っと湖外周を走り、とうや水の駅で DSC_0127_convert_20150721104611.jpg タイム

DSC_0128_convert_20150721104628.jpg DSC_0129_convert_20150721104644.jpg

さっ帰路に向かいますか

まずは美笛峠道の駅、フォレスト276 DSC_0131_convert_20150721104659.jpg DSC_0132_convert_20150721104716.jpg

今日は天気もで、気温も高いですょ~

この後は支笏湖畔には寄らず、真っ直ぐ千歳経由恵庭市外へ

そうそう、目的はコチラ DSC_0134_convert_20150721104731.jpg 思君楼さん

ここの蕎麦はとても美味しいですょ~ DSC_0133_convert_20150721104933.jpg

十割の田舎蕎麦で、そばの風味とほんのり甘さが最高です

これでこの度のメニューは終了

楽しかった洞爺原ツー、残すは此処から南幌向けてルート337に乗り帰宅・・・

337はお約束の限界速度で

いゃ~楽しかったです~

毎回の事ですが、宿地提供のもりりんさん、この度も有難うございました


























K・スポーツも・・・✌

最近フルモデルでカッコ良くなったダイハツのK・スポーツ

やっと夏が来た北海道

こんな車で走ってみたいな~ って皆思うはず

IMG_4145.jpg IMG_4142.jpg そうコペンです

滅茶苦茶カッコ良いですょ~  納車になったばかり

外回りのデザインも然る事ながら IMG_4143.jpg IMG_4144.jpg

室内も洗練されております  この作りはもはや軽自動車じゃ無いですょ~

価格もですが・・・

でも、人気の車種ですしオープンカーですから

車上荒らしや盗難の心配は尽きませんね

そこで  安心をインストール

この度はGrgoをチョイス

何故なら、釣りの大好きなA様

今までパジェロに乗っておられ(コペンは追加車)PantheraのSXシリーズを使用されていました

そのリモコンの使いやすさを気に入って頂き、使い方の同じGrgoを選んで頂いたと言う訳

この度のメニューは、セキュリティ・ドラレコ(連動)・レーダー・ETC

でもですょ・・・

何分にも車が小さい為、車内スペースも限られており これは手強い

セキュリティの本体や、サイレンの隠し場所にも頭を使いましたね~

簡単に見つかる場所には隠しませんょ

IMG_4155.jpg ただしステータスインジケーターは目立つ所に

ドラレコはどうしようもないので何時もの IMG_4158.jpg ミラー裏

レーダーはダッシュボードの上だと、存在感が有り過ぎなので

セパレートタイプの指定店モデルZ260Csdを IMG_4160.jpg こんな風に

チョッと見ずらいけれど、レイアウト的にはバッチリ

A様と試行錯誤の結果ですょ

ETCはスピーカーがアンテナに内蔵されているパナソニックを

IMG_4157.jpg センターコンソール内に

此処だと鍵も掛かるし、オープン状態でもサービスエリアでのチョッとした駐車も安心

音声案内もフロントガラスのアンテナから優しい女性の声が・・・

色々と考えてインストールさせて頂いたコペン

これからのカーライフが楽しみですね~ IMG_4161.jpg

「コペン~コペン~小さくたって一人前~」 ですから・・・ 違うか~ (古っ)















母校の学校祭、行って見た

こんにちは アジュマです
ついに 札幌にも 夏が来ました
そんなアツ~イ土曜日、母校の学校祭に行ってきました

やっぱり 若い子が多いと熱気が違う
ただでさえ 暑いのに おばさんだけの集団より 体感温度プラス2度?
おでこと鼻がギラついたおばさんになって 歩いてました(笑)

実は娘も ここを卒業したので 後輩に当ります
そんな母校なのに
娘が通学している頃、 一回くらいしか学校祭に行った事がありません
(その頃はまだ お世話になった先生がいらっしゃったので)
なのになぜ、今回足を運んだかと言うと 新校舎になったからです

こんな機会が無ければ 中を見ることなんて出来ませんから
ワクワクしながら行きました

しかも 学校祭だと知ったのは 土曜日の朝 たまたま友人のフェイスブックを見たからです
全ての家事を中断させて 急いで行って来ました

まずは 横断幕
DSC_0189.jpg 意外と地味・・・
でも 新校舎が眩しい 

中に入ると 学校の模型があります
DSC_0193.jpg 全部が出来ているわけでないと知ったのは もう少し後のことです

エントランスから すぐに大階段です DSC_0205.jpg 3階まで・・・(なぜか上から撮ってます)
あれ?今までも3階までしかなかったから 何とも思わなかったけど
高校って 4階建てが普通じゃなかったっけ? 今 気付きました
二階部分の踊り場の天井を見ると DSC_0194.jpg 何? なんか召喚する気?

そして 大学っぽいのがこの中庭、ステキ!
DSC_0206.jpg 前校舎の自転車置き場横の庭も和風で良かったけどね
DSC_0208.jpg
 ↑卒業アルバムより・・・

職員室はオープンで壁無しです
DSC_0192.jpg (顔が写らないように撮るの大変よ~)
教室の壁も一部可動式で 今ドキ風だなぁ~って思いました

北側校舎の3階から中庭を通り越して 南側を見ると・・・ 
DSC_0203.jpg  おお~ソーラーがぁ~

二階を歩いていると なにやらスロープがあります
DSC_0195.jpg
こっち側に無いもの・・・
あ! この先には体育館があるのね
テクテク歩いていくと 途中で音楽に気付きました
横を見ると 多目的室があって ちょうど チア部の演技中でした
DSC_0201.jpg

さらに登って行くと 突き当たりは格技室でしたDSC_0200.jpg
え?体育館は?
と 思ったらその先に階段が・・・・
え~ まだ登るの?
親切な説明つき DSC_0199.jpg 下りでホッとする

そこでやっと気付いた私・・・
そうか、まだここは建設途中なんだ
だから たかが体育館に行くだけなのに こんな面倒な道筋を通らされるのね

やっとたどり着いたけど
そこは体育館ではなく、ピロティ・・・
DSC_0196.jpg ショックすぎて写真撮り忘れてます
ってか、もしかして ここって元のまま?位置的にも・・・?
でも 娘に今回の写真を見せていたら このピロティのグリーンに
やたらと食いついてきました
「おお~ピロティ健在か・・・」と、満足そう・・・なんでだろ?
 

そこを通り抜けると 部室ゾーンです
ここって・・・校舎は変わっても 臭いは変わらず・・・
安定の汗くささ
やっぱり ここは建て替え前なのか?

そしてついに DSC_0198.jpg キター
やっと 目的地です!

DSC_0197.jpg
残念ながら 軽音部の演奏が終わったばかりで、次の演奏まで時間がかかりそう
なので せっかく着いたのに すぐに回れ右して 戻りました

学校祭見学でなくて 学校探検?
そうです・・・

学校祭自体は おとなしめになったのかな?
学校祭の名物、女装男子居ない・・・
ギャルメイク女子や浴衣女子も少なめ・・・
展示もマジメだ・・・(当たり前か?)
娘の頃はもっと弾けていたな・・・
やっぱり 中高一貫だから 中学生に悪影響を与えちゃいけないってことで
いろいろと制約が厳しくなっているのかな?

私は やっぱり 私が過ごした時代の自由な校風が好きです
母校なんだけど・・・
コズモが増えて 中高一貫になって だんだん私の知ってる学校じゃなくなっていくのが
なんか寂しい・・・・です・・・









アラカルト(^^)v

今回は細かなお仕事をあれこれ・・・

まずは IMG_4121.jpg IMG_4120.jpg Q7

以前にロック音を付けさせて頂いた車

この度代替の為取り外しです~




IMG_4125.jpg お次はいつもお世話になっているお得意様

フロントガラスが・・・ IMG_4129.jpg IMG_4128.jpg

見えます? IMG_4130.jpg ここですょ

って結構大きな傷ですね~ 打点が2個あり、ヒビも長めです

本来ならガラス交換のレベル

ヒビの広がりを抑えられないかもしれませんが、チャレンジです

IMG_4131.jpg スッキリと完了

良い仕事してくれましたので、ある程度はもって欲しいですね~

付き合いの長いガラスファクトリーさんにお願いしました





IMG_4134.jpg IMG_4132.jpg こちらのポロ

ナビ・バックカメラ・ETCの取付です IMG_4133.jpg こちらbefore

IMG_4136.jpg after  バックカメラは IMG_4135.jpg

ETCはグローブボックスの中に IMG_4137.jpg 定番ですか





IMG_4139.jpg IMG_4138.jpg ポロ2台目は

IMG_4141.jpg の取付

って、これナビじゃなくDVDのセンターユニットなんです

アンプが違うのか? ナビよりは音質グレードは高いですね

ナビ・テレビが不要、と言う方はこれ有りですね

価格もリーズナブルで・・・



一気に行っちゃいました~

次回はセキュリティです













痩せる気 無いだろ・・・

こんにちは アジュマです
木曜日~
疲れのピークでざんす・・・
朝が辛いです
お弁当のために 早起きだなんて やってられないわ

大学生と社会人の子供達は お弁当が無くてもナントカなる!
だから 無理しなくてもいいんです
だけど、自分達の分は?
途中で買いに行くのも面倒だし、とりあえず 腹が満足すればいっかぁ~
ってことで ここ数年は 木曜日は おにぎりとカップ麺のランチです

炭水化物に炭水化物・・・
デブの大好物の組み合わせ
でも 好きなんですよね~
ってか だから太るのか?

新発売とか限定品とか 目が行っちゃいます
珍しいのが無い時は 定番モノも当然アリなんですけどね

今日は・・・・コレ
DSC_0188.jpg ボロネーゼとボンゴレ
縦型カップ麺なのにスパゲティ
私はボロネーゼを食べました
ボロネーゼだなんて オサレな言い方しているけど 味も匂いも給食のミートソースって感じです
美味しくない訳じゃないけど・・・・一回話のネタに食べたら もういいかな~って・・・

それから 最近使いまくっているのが この出汁!!
DSC_0187.jpg

韓国語でなんて書いてあるのか不明ですけど
これが グンちゃんがよく言っている 韓国万能調味料のダシタってやつかしら?
1kgも入っているから けっこうお高いの・・・800円くらい?
一度で使うもんじゃないから 一回分は安いけど 買う時に エイッって気持ちになるお値段で
悩んでいたら 娘が買ってきてくれました

「これで たくさん美味しいもの作ってね!」と言う 言葉と共に・・・
おいおい・・・それって小学生の子供の台詞よね?
結構なお年頃のくせに・・・・ いいけどね・・・

牛骨からお出汁をとっているので コクがあるんです
鶏がらより濃くて、豚骨みたいに臭くない
カツオや昆布といった日本の出汁には無い美味しさです

韓国料理のみそチゲやチャプチェは当然美味しくなって 本格的なお味になります
こないだ 小栗旬風豚バラとキャベツの味噌汁を作ったんですけど
ほんだしでなくて このダシタを入れてみたら すごく美味しかったんです

娘 「今日の味噌汁、なんか違うね?」
私 「こないだ買ってくれたアレ使ってみたの・・・」
娘 「あ~肉骨粉ね」
私 「・・・・こらぁ~肉骨粉言うな~ 違うものになっちゃうべさ、アブナイヤツだな・・・」
と言いつつ、まさに 肉骨粉という言葉が一番相応しい名だと思ったのです
その日から うちでは ダシタではなく肉骨粉と呼ばれてます
肉のお出汁、いいわよ おすすめ!
食欲進むわ~
だから・・・太る・・・ショボン

食べ物ついでに もう一ネタ・・・
先週から ウナギ界をにぎわしているのがこのポテチです
DSC_0186.jpg あら、写りが悪いわね

グンちゃんがライブで札幌に来た時に食べている写真が出回ったんです
このポテチ、6/30で製造が終わっている限定品でして
新たに仕入れするなんてことは無く きっとどこのお店も在庫品限りなんでしょうね
入手は難しいと あちこちからウナギの嘆きが聞こえてました

ですが 何気なく立ち寄ったコンビにで発見した私
買いました・・・食べました・・・一人で全部ひと袋・・・

だから・・・あと一息なのに 痩せられないんだよね





ナデシコの夏は終わったけど・・・

こんにちは アジュマです
昨日は残念な午前中でしたね
にわかナデシコファンですが、やっぱり見ちゃいますし、応援しちゃいました

サッカーに詳しくないのでよく分かりませんが
開始して すぐにアメリカペースに持ち込まれ 自分を見失っている間に
4得点を持っていかれたように 私は感じました
言いたい事はありますが 何を言っても結果は変わらずですし、
しかも こんな付け焼刃なファンは 語ってはいけないと分かってますので
ここで終わりとします

正直、決勝まで来られると思っていなかったので
よく頑張ったね、楽しく応援する時間をここまで引っ張ってくれて
ありがとうと言う気持ちしかありません
さっき 帰国の飛行機に乗るニュースを見ました
お疲れ様です

さて
そんな風にナデシコの活躍の放送中のCMに、心惹かれるものがありました


あ~ 夏が来たのね・・・
金鳥の夏、日本の夏・・・じゃないけど、8耐の夏、日本の夏・・・
(バリバリ伝説何回も読みましたからww)
でもぉ~私 バイク乗りませんけどね~





今年もジャム作りしました

こんにちは アジュマです
毎年恒例のユスラ梅の季節がやってきました
今年も実家に行って収穫で~す
今年は 事前にジャム作りの助っ人を確保していたので 
過去最高、強気の5kg超えの収穫です

金曜日に早めに仕事を切り上げて 実家へ・・・
雨も降りそうなので 急いで急いで!!と言う事で、
枝と言うか、木が大きくなってきたのもあり、摘み取らず、
枝ごと伐採しなさいと母から命令が・・・・
バッサバッサと切り落として
後から 座って枝から実を摘み取るという 緩慢な作業(笑)

とりあえず 帰宅後に試作品を500グラムで作ってみました(瓶二つ分)
小一時間か・・・・この10倍あるのに 大丈夫か?

なんて心配をよそに 
翌日の土曜日は サクサクと手の動きが早いpepoさんを誘っておいたおかげで
3時間ほどで完成しました

洗って、レンジでチンして、種を取って、煮詰めて、保存
48064613_2163963499_191large.jpg
手前のは洗ったやつ
中央は濾して、種を取っているところ
奥は煮詰めてます
48064613_2163971614_18large.jpg 天然色とはいえ、キッツイ色だわ~ 赤が濃い
ブクブクしていると 血の池地獄みたい 
煮沸消毒した瓶に詰めてみると 圧巻です
でも なんか寂しいかも・・・

ふっふっふ・・・
良いこと思いついちゃった
「pepoさん、こないだのシール作ったのまだ残っている?」

ペタペタ貼ったら あらステキ
グンちゃん印のジャムの完成
商品名は 初恋ジャムね
だって ユスラ梅は 甘酸っぱいんですもの、初恋の味よ
48064613_2163997781_1large.jpg
たくさん出来たので おすそ分けして 残りは冷凍保存しました
こんなに作ってしまって・・・
来年のこの時期にまだ冷凍庫に残っていたらどうしましょう 




新型ステップワゴン 良いですね~(^^)v

先日、現行の新型ステップワゴン・スパーダ入庫しました~

IMG_4107.jpg IMG_4106.jpg カッコ良いです

この車の売りは IMG_4104.jpg バックドアの観音開きでしょうかね・・・

後部にスペースが無くとも開閉して荷物の載せ降しが可能ですよ

室内も IMG_4111.jpg IMG_4113.jpg IMG_4112.jpg スタイリッシュで

シートの作りなんかも 流石にホンダさんですょ

今回はフリップダウンの取付になりますが

取付キットって無いのよね~

ネット徘徊してみると、本州の業者さんで取り付けキットを出している所一店だけ見つけましたが

どぅも取り付け位置が前過ぎるような~

IMG_4110_201507031912586fc.jpg ヘッドライニングに段差が有りますよね

丁度そこにフレームが走っているのですが、その業者さんはそのフレームに固定している様子で

その位置ですと、運転席・助手席のシートを下げて乗る人には

モニターが横目に入り込み、夜だと運転の邪魔になりそうで・・・

で・・・お客様とも位置的な相談を煮詰め IMG_4114.jpg IMG_4115.jpg

こんなステーを作りまして (企業秘密なんですが~)

IMG_4119.jpg IMG_4116.jpg この位置に取り付けです

この位置ですと運転の邪魔にもならず、後部座席からも観やすいでしょう

って、後で確認したら 純正の位置と良く似てる

IMG_4118.jpg 固定もガッチリしていて、北海道の悪路?にもへっちゃらですょ~




 









«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (248)
ナビ・オーディオ関連 (137)
バイク関連 (85)
犬用車椅子 (10)
ブログ (370)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する