2015-08

やっちまったな !!

昨日はお休みを頂いておりまして

天気もGoodな秋でして

気の合う仲間たちとRZ、8年ぶりの・・・

でもね、チョッと気になるのが燃調

キャブをノーマルに戻しセッティングを取っていたのですが

パワーフィルターにイノウエのチャンバーですから

ジェットはノーマルの#240では薄いはず

250~270迄は有る事は有るのだけど、何故か1個ずつ

その上は#280、これはチョッと濃い

んで、ジェットは注文している最中で・・・

でも、何とか走る分には大丈夫か

なんて軽~い気持ちで昨日は待ち合わせ場所に

DSC_0124_convert_20150831101440.jpg DSC_0125_convert_20150831101453.jpg  皆さん勢揃いで

高価なSSのなか、1台だけタイムスリップしたような

って事でスタートです

走り出して暫くしてペースの上がるコースに入ってくる辺りから

何か高回転のパンチが

数台の自動車を追い越している時も何か

やっぱり燃調薄いのかな~ 何て思いながら

青山ダムを過ぎた辺りで DSC_0127_convert_20150831101211.jpg このタイヤ痕見たら想像出来ますでしょ

DSC_0126_convert_20150831101149.jpg 私はオイルを蹴散らかして走るので、最後尾を走っていましたから

置いてきぼりで・・・   終了

暫くして DSC_0128_convert_20150831101224.jpg 皆さん戻って来てくれまして

SOSを頼み、到着するまで付き合ってくれて感謝です

ここで同行車両をパチリ DSC_0129_convert_20150831101241.jpg DSC_0130_convert_20150831101256.jpg

DSC_0131_convert_20150831101308.jpg DSC_0132_convert_20150831101616.jpg みんなスゲーぜ

そうこうしているうちに DSC_0287_convert_20150831102541.jpg DSC_0289_convert_20150831102558.jpg てな訳で・・・

比較的近場で良かったですわ~

あ゛~  エンジン直さなければ~ 



















時々 マジェスティ (^^)v

以前にHID等を施工させて頂いたマジェスティ IMG_4296.jpg IMG_4295.jpg

でもね、250ccだと車検が無いので 乗りっぱなしになる事って多々有るよね~

気が付いたら何年もオイル交換していないとか

押し歩きの時、何か重たいな~ 何て思っていたら

ブレーキが引きずっていたとか・・・


そんな事が無い様に、年に一回はチェックしたいですね

実はこのマジェは、らぢお君のセカンドバイク

現チャレの時は、このマジェで参加するのですが

付いて来れないってどういう事・・・

IMG_4286.jpg エンジンオイルはYAMAHA純正

「エレメントも」って部品注文したら、使って無いそうで

デフのオイル、一度も交換した事無いみたいで・・・ 黒いです IMG_4287.jpg

こちらも純正のギヤオイルを IMG_4288.jpg このボトルだと入れやすいょ~

IMG_4290.jpg IMG_4289.jpg 此処までやったら

エアーエレメント類も清掃しましょう  交換する程ではなかった

リアブレーキは引きずりも無く、シングルポットなので戻りに問題なければ・・・

IMG_4291.jpg パッドの残量もOKなのでそのまま組んでしまいましたょ

流石にフロントブレーキは2ポットでして戻りに不揃い感が有ったので揉み出しを・・・

IMG_4294.jpg パッドも若干の片減りは有るものの、残量は充分なので

面取りと清掃、そしてグリース等を添付して IMG_4293.jpg

あとはブレーキオイルを交換、エアー抜きしたら終了かな

8000km程度の走行ですが、年数が経っていますので

末永く安全に乗る為には、この様な整備は定期的に必要だと思いますょ





 








ガレージ焼肉

こんにちは アジュマです
先日の日曜に今年初のガレージ焼肉しました
・・・・もう 夏も終わりなのに・・・今更ですが・・・

なんかね、日曜にまとまった時間が取れなかったんですよね

夫は只今 腰を痛めてます
なので 準備の助手に息子を従えて始めました

DSC_0124_convert_20150825142443.jpg ファイアァ~順調な始まりです

もうね
歳をとったせいか あんまり食べなくなりましたね
息子も食べ盛りの時期が終わって 普通です
むしろ 娘の方が肉なら ガッツく感じですかね(笑)
1426036071_32.jpg 本日は生ラム、牛ばら、塩ホルモン、味噌ホルモン、味付ジンギスカン、イカげそゴロ漬、ホタテ
残りました・・・・
締めの焼きそばも開けることなく 昨日の晩御飯へスライドです
DSC_0125_convert_20150825142502.jpg
火が熾き過ぎて ほら野菜を乗せて冷やせ冷やせ、
焦って食べないと肉が焦げる~って落ち着かない焼肉でしたね
ビールはいったい家族で何本飲んだんだか・・・
ごみの日、出すのが恥ずかしいわ~

宴の後
片付ける時が一番悲しいと言うか、ガッカリしますよね
ってか、臭いし めんどくさい(どっちもクサイだわwww)
昨日 朝のうちに洗っておいたBBQコンロは帰宅したときはしっかり乾いてました
また来年ね・・・と呟いて 箱にしまう・・・

って もう今年は終わりか~~い!!


テレビ観戦が忙しぃ (-"-)

バレーボール・ワールドカップや

世界陸上の開幕で、我が家のHDDビデオがフル活動を開始しましたよ~

観るのも大変でして、ドラマとかではないので時々1.5倍速で流したり・・・

リアルで観ると、寝不足になるぞ






IMG_4227.jpg IMG_4228.jpg たまに触ると、何故だか懐かしさを感じる

エスカレード  2年振り位でしょうか

フロントの追加モニターで、ナビを使いながらもテレビなども観る事が出来

尚且つフリップダウンも2台取り付けられていましたょ~ IMG_4229.jpg


作業はセキュリティのインストールです

大袈裟なシステムではありませんが IMG_4237.jpg IMG_4238.jpg

スターターが付いていた為対策を施してあります







IMG_4230.jpg IMG_4231.jpg 以前にPantheraをインストールしましたA45

この度は、お持ち込みのドライブレコーダーの取付

IMG_4234.jpg なかなかの優れもので

アウディやワーゲンの純正オプション品と販売元も一緒で

内容も良く似ていますね~  IMG_4232.jpg リアカメラも有り

IMG_4233.jpg 動体検知モードも備わっておりセキュリティとの

連動配線も必要ないですね

まさかの時のドライブレコーダー、必需品ですね








デットヒート甲子園 ヽ(^。^)ノ

高校野球、本日が決勝でしたね~

優勝した東海大相模の皆さん、そして関係者の方々

おめでとうございます

北海道勢が初戦で敗退した後は

何と言っても3.11の被害に対し少しでも明るい話題を・・・

と思い、東北勢を応援していましたが  残念

けど頑張りました

勝っても負けても涙ですょ

彼らは良い人生経験をしましたね~

羨ましい限りです



そして、めっきり涼しくなりました~

まっ お天気も悪くのせいも有りますがね・・・

でも丁度良い気温で、仕事が捗りますわ





チョッと珍しい車(当店では)の入庫でして

IMG_4214.jpg IMG_4213.jpg ラングラーのアンリミテッド

ファクトリーアラームも何も無い車なので

セキュリティの取付 IMG_4219.jpg アンテナ兼ステータスインジケータは

威嚇効果も考え、見えやすい所に

IMG_4220.jpg 一先ず安心でしょうか







日産ではこの度、クリーンディーゼルをそっちのけで

ハイブリットに走ったエクストレイル IMG_4223.jpg IMG_4221.jpg

IMG_4224.jpg ヒッチメンバーの取付です

フレーム自体の強度の関係で、最大750kg迄の牽引です

IMG_4225.jpg IMG_4226.jpg 注意点が有りますょ

カプラーの配線は、ただテールランプから引いてもダメなんです

最近の車両は多いですね~ LED化のせいでしょうか

低電流の12Vしか来ていない為、トレーラーのランプをドライブ出来ないんです

即ち、バッテリー直の12Vをリレーを使って各々に・・・

って配線が必要になりますょ~










「あ~ 夏休み~♪」 は・・・

お盆の連休も終了しましたね~

お墓参りは勿論、里帰りをされた方そして、旅行やレジャーと

様々な過ごし方をされた事と思います

これからは一気に秋へと向かうんでしょうね~


そんな休日、私はと言いますと・・・

墓参りの梯子

DSC_0116_convert_20150818094807.jpg まずは自分の実家のお墓にチ~ン

そして家族そろってお昼タイム DSC_0117_convert_20150818094840.jpg 何時ものうどんです

この後の行動は我が家だけで、昨年亡くなった友人のお墓でチ~ン

そして3軒目は家内の実家のお墓にて DSC_0118_convert_20150818094856.jpg チ~ン

昨年からは3軒梯子です・・・

調べによると、私と家内のパワースポットは西に有りとの事で

そのうちの一つが DSC_0119_convert_20150818094914.jpg 此処、平和の滝 決して肝試しとかではなく・・・

空気はマイナスイオンもふんだんで気持ちも良いのですがね~

何だかな~、気持ちの持ちようでしょうか


14~15日は普段できなかったバイクの整備とお買い物をこなし

16日からは自分の時間ですょ~


苫小牧方面某所 DSC_0125_convert_20150818094938.jpg DSC_0126_convert_20150818094956.jpg

滅茶苦茶ロケーションの良い静かな沼です

函館、苫小牧、札幌の大公望達と、久しぶりにお会いしました

初日は桟橋からチョッとだけ竿を出して見ます DSC_0130_convert_20150818095100.jpg

眺め空気、共に最高です DSC_0129_convert_20150818095036.jpg 本日はもう運転はしませんので

飲みながらの憩いの一時 DSC_0128_convert_20150818095019.jpg レギュラーサイズは15~20cm位

ですが、 時折尺上が出てくれます

とても引きが強く、小柄ながら楽しませてくれる箆達

しかしジャミが少なく、生息するのは箆・真ブナ・金魚のみ

ウグイとかは居ませんので、浮きを眺めていても飽きる事は有りませんね~

更に良い事は、トンボが多く生息する為か蚊が居ない

ボウフラがトンボの幼虫ヤゴに食べられてしまうんだそうです


軽~く宴をし、早目に就寝

4時頃から行動です

2日目は少し離れて立ち込みのポイントで 

DSC_0132_convert_20150818095126.jpg 6~7m程立ち込みますが

底立ちは1本程度で、全体的に浅い沼です

DSC_0133_convert_20150818095145.jpg 昼頃になると DSC_0135_convert_20150818095205.jpg

こりゃ参った DSC_0136_convert_20150818095222.jpg 突然の豪雨

程なくしては上がり、皆で寄ってを済ませ3時頃納竿

楽しい2日間を与えて頂いた仲間、そしてこの沼に感謝です

と、こんな休日でした・・・

今日から又仕事ガンバろ
















明日から・・・

既に夏季休日に突入されていらっしゃる方々も

少なくは無いでしょうが

当店も明日から17日(月)までお休みを頂ますょ~

グループ各店の休日はプロテクタホームページで確認できますので・・・


今年は勝手ながら恒例のツーリングは企画しておりませんので

例年参加されている各位には申し訳ございません






さてさて、明日からの休日に備えて

既に着陸態勢には入っておりますが

本日セキュリティの施工をさせて頂いた車両を納車して完了です

ここ最近のバタバタはと言いますと


IMG_4179.jpg IMG_4182.jpg まずはこちらのアバランチ

セキュリティの施工ですょ

IMG_4181.jpg IMG_4183.jpg バッチリです








IMG_4184.jpg IMG_4185.jpg 以前にPantheraをインストールした

カッコイイハリアー   代替の為取り外しです

1年で3万キロも走ったそうで・・・  お忙しい方です







IMG_4196.jpg IMG_4192.jpg こちらのランクル

過去に、別のお店で取り付けられた地デジチューナー

客 「もっと別な所に付かないの~」って相談したら

店 「この車はここしかスペースが・・・」の返答だったとか

んで、当店で移設

スッキリと移設出来た事に満足頂きました~








IMG_4200.jpg IMG_4201.jpg 以前にCLIFFORDをインストールした

マツダのボンゴ・・・

事故の為大掛かりな修理をされ、セキュリティも一度外したそうな

んで、セキュリティ性に問題ないかのチェックで入庫しましたが

結局は一度取り外して、再インストールする事に

やっぱり素人さんの仕事は・・・ ですわ IMG_4202.jpg



それでは暫くの間、お休みを頂きご迷惑をお掛けしますが

何卒宜しくお願い致します










札幌市プレミアム商品券

こんにちは アジュマです
私の夏は ほぼ終わりです
暦の上だけでなく・・・

夏のお楽しみと言えば 高校野球でしょ~
夏の北海道は二校がエントリーされるので 楽しみが二倍!

ところが北海高校は まさかの初日 第一試合で負け
白樺も延長戦まで行ったのに、サヨナラ負け

・・・・終わった・・・
地元以外だと たいして見る気も起きず・・・
もう、どこが優勝してもいいです・・・
暑いけど 熱中症に注意して 頑張ってください(← ちょっと投げやり)


さて
巷では プレミアム商品券が大流行ですね
札幌も ついに 昨日 販売されました
 
でも還元率低いんです
10%
どこの自治体も20%がほとんどですよね

まあ、わかります
札幌は財政が厳しいってことですよね
冬の除雪費は 毎年追加予算が組まれたり
約20年前に開通させた東豊線の工事赤字が未だに回収されないどころか、
さらに赤字を生み出しているのだから
きっと その10%を税金から補填することだって厳しいんでしょうね

還元率が低いせいか、全然人気ありません
実は 昨日 張り切って9時の発売前に並びに行ったのですが
誰もいなくて、 肩透かしをくらいました

わざわざ夏休み中の息子を叩き起こして 連れて行ったのに・・・

48064613_2170201432_136large.jpg
有効期限が来年1月まであるので もう少し欲しいところですが3冊買いました
たった10%と言えども 税金から念出されるのです
広く 浅く 税金を払った人に還元されるべきですよね
これくらいが適切な金額かな?

この商品券で 昨日さっそく スーパーでお買い物をしました
昔取ったナントカで、そろばん1級を生かし、暗算しながら 買い物かごへ入れていきます
レジで 差額を払おうとしたら 
「お釣りは出ませんよ」 と言う言葉が・・・
「知ってます」
「でも・・・この額面 1枚1100円です。1000円じゃありませんよ」

 え? 本当だ・・・
買い上げ額は 2071円 (ほぼ計算どおり)
そう、2200円以上買い物すべきだっんです
ゴミ袋でも追加すれば良かったのですが、後ろに並んでいる人にこれ以上待たせてたら
申し訳なく思い、仕方なく 差額の971円を払って帰ってきました

ちゃんと見とけば良かったわ
私は 1000円が11枚だと勝手に思い込んでました
表紙には 1100円×10枚って書いてました 
でも・・・・
これって なんかお得感が無い気がしません?
100円ずつ加算されても・・・・ねえ?

その後に寄ったドラッグストアでは 再びヘマをしないように慎重に暗算!
5%off日なので その分も考えて かごに入れていきます
今度は・・・・
「2211円です!」
ドヤッと ばかりに 11円を払って帰ってきました

昨日の買い物の仕方だと、この商品券って、なんか 無駄遣いしそうでちょっと怖い気もします
3万円分で ちょうど良かったのかも・・・







休日案内

お盆休みは下記の通りです
ご迷惑をお掛けしますが 何卒 ご了承ください

8月13日(木)~8月17日(月)

行楽、帰省の際の運転にはくれぐれもお気をつけくださいね

誕生日おめでとう

こんにちは アジュマです
天気予報によると 今日の最高気温は34度まで上がるらしいです
たしかに 今朝は 家に居るときから 空気が暑いです
今日は バテそう

さてさて 昨日は ウリプリンスグンちゃんのお誕生日でした
各地で ウナギ達が勝手にお誕生会を開いて お祝いをしていたみたいです
まあ・・・私もそのうちの一人ですけどね 

時期的に言っても大通りのビアガーデンかな?
ワクワク
なんて思ってましたが 去年 暑くてみんなバテたらしいので今年は却下でした
(わたくし、去年は体調が悪くてドタキャンなんです)

今年は涼しい所でのんびりやろうってことで
今年お誕生会の会場は なかすっ娘 (←ポチしてみてね)
DSC_0259.jpg 階段を登ると、48064613_2169272167_29large.jpg 入り口です


北九州のお友達ウナギのともみさんが 福岡でライブ後のグンちゃんが行ったお店を
いつも色々と食レポしてくれます
「美味しそうだな~」
思っていても なかなか行けない・・・
遠いわ、九州は・・・
だから 行ったつもりで 九州を胃袋で感じてきました

このお店、なんと 私とsimiちゃん、別々に検索してたのに 
偶然ここイイねが一致して、即断です!
期待を裏切らない 良いお店でしたよ

まずは 乾杯・・・ではなく、「グンちゃん、28歳のお誕生日おめでとう~ 」
(当然、本人不在ですけど、問題ありません)
1424124337_17.jpg

博多っぽいもの食べようってことで まずは「モツ鍋」
DSC_0261.jpg お野菜がテンコ盛りです
蓋をせず、しなっとなるまでゆっくり煮込みながら待ちます
鍋料理があるせいか、店内はしっかりクーラーが効いて 全然暑くありません

わたくし、あまりホルモンが得意ではないのですが、ここのは臭みも無く
美味しく頂けました 
スープが美味しくて 締めのちゃんぽん麺を入れた後の残ったスープを
おかわりしちゃいました
コラーゲンたっぷりで 口の周りはギトギトです
今朝は 気持ち・・・お肌プルプル?

にんにくも効いててスタミナ食って感じです(他のメニューもにんにく多目?)
若い男の子なら 絶対に好きよね、この味・・・
こんな精が付きそうなモノを食べて グンちゃん、博多のどこかで発散してたりして・・・
なんて 大人の会話も飛び交う余裕

DSC_0262.jpg これは ともみさんお勧め 焼きラーメン
汁なしラーメンと焼きそばの中間みたいな感じかな?

DSC_0264.jpg 餃子は 種類が多くて 悩みどころです

DSC_0265.jpg あご出汁の卵焼き、絶品! あらら・・・食べかけでスミマセン 
北海道ではあまり馴染みのないあご出汁
美味しくて 追加で2皿頼みました
他にも いろいろ頼んだのですが 写真を撮る余裕が全く無くて・・・
これが限界です

お誕生会なんだから ケーキを買ってくれば良かった・・・
と お店に入ったときは 後悔したのですが
お腹一杯で とてもとてもケーキなんて入る余裕はありません


美味しいものをたくさん食べて、クーポンを使ってお支払い・・・ 2210円也
安い!
他にもまだ食べてみたい物があったので それはまた次回のお楽しみと言う事で・・・

まだ火曜日だし ただでさえ 暑さで疲れが抜けないお年頃ですから
昨日は 一次会のみで解散です
次のオフ会は 9月に 貸コテージリベンジってことで昨日決定しました
次のリア充な報告はそれかな?

暑い時に 涼しいお店で暑い鍋料理・・・最高!!
お勧めでーす



連日暑いっす !!

此処連日暑いっすね~

本州の方に言わせれば、北海道は涼しいょ~

って言われますが、道産子の体にはキツイ

昨日の幕張でのイベント、酷いですね~

私は人混みが苦手なので行く事は皆無ですが

飲み物無しであの状態は・・・

に、しても  孫にでも付き合わされたのか65歳のおじいちゃん お気の毒







何やら新車のハイエースが・・・

IMG_4176.jpg IMG_4175.jpg グランドキャビンの10人乗り

でも、この度はセキュリティではありません

IMG_4177.jpg オーディオレスでの入庫でして

ナビゲーション・フリップダウン・バックモニターカメラの加工です

IMG_4178.jpg この天井に取り付けですが・・・

まずは適当にルーフライニングの一部をカットして、内部を確認

検証が終わりましたら寸法を測り IMG_4186.jpg IMG_4187.jpg こんなブラケットを・・・

IMG_4188.jpg ジャ~ん フィットです

IMG_4189.jpg ナビの取付も終了し、バックカメラの映像も IMG_4190.jpg

バッチリですね~ IMG_4191.jpg

得意なのはセキュリティやスターターだけでは無いですょ

PRO-TECTA札幌 















«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (248)
ナビ・オーディオ関連 (137)
バイク関連 (85)
犬用車椅子 (10)
ブログ (370)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する