2015-10

CR-V (^^)v

あまり触る事の無いこの車

IMG_4409.jpg IMG_4410.jpg そう、CR-Vなんですが

久し振りに触らせて頂きました

年々進化していますね~

触るたびに新鮮さを感じるのは私だけでしょうか・・・

IMG_4421.jpg セキュリティのインストールです IMG_4420.jpg

IMG_4422.jpg IMG_4419.jpg スイッチのメクラ等

ステータスインジケーターを取り付ける場所が

思い切って穴を・・・  取り返しのつかない場所ですが

お客様も気にいって頂けたので、「ほっ」と胸を撫で下ろしていました~

今月はセキュリティ多いですね~

例年のごとく、恐らく年末まであたふたしてるでしょう

N様、遠い所より有難うございました。











週末はハロパ

こんにちは アジュマです
いよいよ、4年ぶりに遠征しての、ライブを週末に迎えます
準備は・・・・まあ、ぼちぼちとやってます
前日夜に 一気にやる!
忘れ物が心配ですけど・・・ライブと飛行機のチケットさえあれば なんとかなる!
と 思ってます(←最初からちゃんとやれよって話・・・)

もちろん、楽しみでワクワクしてます
昨日 大阪で初日ライブがありました

ハロパですから グンちゃんも仮装してます
オープニングは「ピーターパン」だったそうです
ウナギの関心事はもっぱら下半身はタイツだったかどうかで・・・盛り上がりました(笑)

月曜日にライブのチケットも届きました
SS席なのに B39ブロック?
え?
何かの間違いかと思いました
幕張メッセはフラットフロアなのに 見えるのかしら?・・・心配です

仮装は若い子にお任せして 私達は チームTシャツで参戦です
1431367388_69.jpg モデルは毎度お馴染みのPさん
Pさんが描いたドラキュラグンちゃんに、Sちゃんの背景構成で完全オリジナルです
後ろは 各自自由にデコるということで
私は こんなドラキュラの羽根を縫いつけてみました
1432285202_197.jpg
そして ボトムはイターいミニスカで・・・ 
もっともっとイタい人だらけのはずなので気にしません
なぜか グンちゃんのファンはぶっ飛んだイタさヘビー級おばさんが多いのです
(私はアマチュアのライト級程度)
若い子は 若いってだけで多少の事はイタくないのよ~(羨ましい)

あとは 今週は疲れないように 体力温存して 身体の調子を整えておかないとね
明日は整体に行って万全にしようと思ってます
(最近、坐骨神経痛患って足が痺れて参ってます
整体に行くと グッタリ疲れるのがちょっと心配なんですけどね
今回の場合に限っては 治療に行くのが良いんだか、悪いんだか・・・

今週の目標:日付が今日のうちに寝る!
二日目にして昨夜、出来ませんでした・・・
今日こそは チャっチャとやることやって 早寝して体力温存よ~
そう、無理がきかないお年頃だから  自覚してまーす  ・・・けどミニスカ(笑)








完璧な仕事(^^)v

先日、長いお付き合いの鍵屋さん(自動車の鍵専門)より

連絡が有り・・・

「ゲレンデのキーレスが壊れたので、社外のキーレスシステムを取付て欲しい」との内容

良いですよ~と二つ返事でお受けしましたが

持ち込みのキーレスシステムがこちら IMG_4395.jpg リモコンの見た目は

純正と少し違いは有るものの、キー自体は純正の様にシャキーンと出てきます

純正キーは IMG_4389.jpg 1ボタン IMG_4394.jpg 他の車両も

使える様にトランクリリーススイッチも付いていますが、まるで純正

私がセッセコとキーレスシステムをインストールしている間

鍵屋のS社長は、キーをカットしイモビを登録し 完成

キーレスが使える様になっただけではなく、1個しか無かった鍵が2個になり

まるで鍵だけ見ると新車になった様~

IMG_4388.jpg IMG_4387.jpg 何処にお願いしても

断られたそうで、お客様も大変喜んで頂けた様子です

鍵職人と当店のコラボでした








プラドのディーゼル、広い北海道では人気の様子で

かなり売れていらっしゃる様子で・・・

IMG_4391.jpg IMG_4390.jpg 入庫も増えて来てますょ~

今回このプラドはセキュリティではなく IMG_4392.jpg こちら

TVキットは必須ですよね そして広い大地はスピードも・・・ IMG_4393.jpg

てな訳でレーダー探知機も絶対に必要ですね











今シーズン最後のビッグツーリング

はぃ

先日もお話ししていたツーリング

行って参りましたょ~

恐らく今シーズンでは最後になろう

大型のツーリング

今回は我らのメンバー10台程と

Cバスのツーリングメンバー20台程の合同ツーリングとなりまして

総台数は30台と、かなりの大所帯となりました~

まずは DSC_0137_convert_20151019092915.jpg 当店にて、もりりんさんとノヘさんと合流

そして集合場所へ DSC_0138_convert_20151019092930.jpg DSC_0139_convert_20151019092943.jpg あぃゃ~

これだけの台数になると、変な走りをすると集団暴走行為で・・・

集合は此処新さっぽろ、この後三笠に向けシュウパロ湖夕張そして長沼で

ここで一時解散、その他は支笏湖向けとなります

では出発ですが、12号線に出る時

何故だかバスや車が停止してくれて

バイク全台数を見送るかの様に入れてくれました

感謝の半面、何か申し訳ない

途中三笠にて一時休憩タイムです

DSC_0140_convert_20151019092956.jpg DSC_0141_convert_20151019093009.jpg 天気も今の所は そして暖かいです

此処からは集団ではなく好きなようにシュウパロ湖のロータリー駐車場へ

DSC_0142_convert_20151019093024.jpg 楽しく走って、いち早く到着です

DSC_0143_convert_20151019093039.jpg DSC_0144_convert_20151019093052.jpg 結構混み合い、なんか迷惑な感じ・・・

この後は長沼に向け楽しいお食事が待っておりますょ~

場所は DSC_0148_convert_20151019093143.jpg 此処 何たって人数が人数ですので予約して

DSC_0149_convert_20151019093200.jpg 裏の駐車場もこの状態

DSC_0145_convert_20151019093108.jpg ボリューム満点ですょ 食べ放題、お代わり自由ですが

お代わりなんて出来ませんって 与えられた分だけ消化するのに手いっぱいですわ

DSC_0147_convert_20151019093126.jpg とても美味しくお腹も満たされ、動きたくない~

何て言いながら、ここで我々は解散し

支笏湖へは行かず、メンバーの一人、I君の我儘を聞くべくOランドへ

この辺りで天気も下り坂に 無理して支笏湖へ行くとの予感も有りましてね

DSC_0150_convert_20151019093215.jpg 途中解散組も有り7台でOランドに・・・

一時間程してポツポツと小雨が とっとと帰りましょう

此処で皆さんと解散・・・なんですが~

これだけで終わらないオジサンたち

一度バイクを自宅に置き、もりりんさんと私は車でI君の自宅へ

そして彼のおもちゃを見参 DSC_0151_convert_20151019093229.jpg

来週25日はサーキットに行く予定ですので、その下準備の冷やかしに

実は前回のサーキット走行で再び火が付いたレジェンドがおもちゃを用意

負けず嫌いの彼は、目を輝かせて あ~でもない・こ~でもないと・・・

夜遅くまでお邪魔してしまいました~

休みになると疲れる
















ハリアー&ヴェルファイア

先週から「18日はツーリング行こう」と

仲間内で計画していました

週が明けて天気予報に異変が生じ

何故だか18日はピンポイントで

「何で~」って思ってましたら

今日になって18日は/ 

てる様に向かって、五郎丸ポーズでお祈りしたのが効いたのでしょうか







ハリアー

IMG_4358.jpg IMG_4359.jpg いつ見ても美しいです~

カッコイイハリアーって謳い文句でしたが・・・

IMG_4360.jpg IMG_4361.jpg IMG_4362.jpg

何時もの様に拘ってます

IMG_4363.jpg 液晶タッチのPanthera 好評ですょ~







ヴェルファイア

IMG_4364.jpg IMG_4365.jpg 重厚感のあるエクステリア

この顔見てると、今にもトランスポートしそうですな~

IMG_4367.jpg IMG_4385.jpg IMG_4386.jpg

使い易いGrgoも大人気です




お客様がねっ、何処かのショップで言われたそうです

「うちの付け方はこうですから・・・」って

職人気質を気取っているのでしょうか~??

でもそれって何か変

私の考えは、お客様の要望に応えてなんぼ・・・の様な気がします

お金を戴くと言う事は「満足料」を支払って頂いているので

満足の行かない仕事は高く感じます

私たちは高価な商品を販売しているのですから

満足度を高めて、少しでも「安い買い物をした」と思って頂きたいですよね~











雪虫が飛ぶころ

こんにちは アジュマです
札幌にはシンボルになる山がいくつかありますが
その中でも 初冠雪といえば なぜか手稲山
標高が札幌で一番高いのかな?(←おいおい、調べてから書けよ)

ついに来ましたね~その初冠雪
はぁ~
やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ

雪虫の目撃情報も増えてきてます
雪虫が飛び始めたら 2週間後くらいには 初雪
すぐに根雪になるわけじゃないけど ホント嫌だわ~

暗くなるのも早いし・・・
なんか時間を損しているって感じが否めないわ

そういえば 私の大学時代の友達が昔、言ってました
「冬はいいね、夜が長い。5時でも暗いから お酒を飲むのに全然抵抗が無い。
やっぱ明るいと ちょっと飲み始めるのを躊躇っちゃう」
・・・そんな躊躇っているようには見えなかったけど・・・
気にしていたのね

ここ数日 急に冷えてきてます
台風の後からかな?
でもって 昨日は 寒くて、平日で家族も揃ってないのに「鍋」です

ちゃんこなべスープの素でササッと、あったかです
どうして ちゃんこ?
だって 相撲部屋か!!ってくらい食べ盛りが居ないのに食べる家族だから・・・
もう 相撲部屋で いいでしょ~(笑)ってことで!
DSC_0368_convert_20151014153237.jpg
札幌、今、葉物野菜が すごーく高いんです
なので春菊無し、さみしい・・・好きなのに・・・
キノコ類だって 旬だし、あんなのほとんど工場で育てて 安定価格のくせに高い(怒)
だから ちょっと具材不足ですけどね
冷凍の肉ワンタンをこの後 たっぷり入れて食べました
〆は 玉子雑炊です
ホカホカ~((∩^Д^∩))
今日も鍋にしようかな~
って、本当に相撲部屋になるっしょ~ww

これは 一昨日の夕方に見た虹
最近 見ること無かったから ちょっと
DSC_0367_convert_20151014153309.jpg








LEDヘッドライト・装着テスト(^^♪

北海道の天気・・・

昨日からヤバイです~

雨も然る事ながらとにかく風が酷い状態

当店はシャッターの内側に間口全体にアクリルの扉が有るのですが

上から吊り下げタイプの扉ですので強い風が吹くと壊れそうです

道東の方でも被害が有りますので

速い所、台風崩れの温帯低気圧・・・ 去って行って欲しい物です




話は変わって、先日お話をしていましたLEDヘッドライトのスフィアのRIZING

先ずは私が何時も運転している

作業車兼自家用車に取り付けしてみました

車は日産のキャラバンE25初期ですので

ヘッドライトはクリスタルではなくレンズにカットが入ったタイプです

バルブの形式はH4型となりますょ~

そして今までは・・・と言いますと HIDのH4/6000K/55Wを装着しておりました

明るさなどは不満に思ったことは有りませんが

もう7年程使用しておりますので、そろそろ交換時期かと・・・

IMG_4404.jpg IMG_4402.jpg IMG_4403.jpg

こちらは今まで使用していたHIDの配光です

目で見た明るさはこちらの方がパワーが有る様に感じます

ロービームのカットは綺麗に出ていますが、その上に光のボケが見られます

これが対向車には迷惑な光なのです

しかしながらカットの下側は充分な明るさを照らし出していますね~

ハイビームは文句ありませんょ

IMG_4405.jpg IMG_4406.jpg IMG_4407.jpg

さて取り付けしましたスフィアのRIZINGは見た目の明るさは多少劣るように感じます

5500Kですので、多少の差は仕方ない所・・・

問題のロービームです、カットはレンズで・・・と言うよりバルブで作られている様に見えます

カットから上のボケが少なく対向車への眩惑は少ないと思います

しかしカットから下側の配光量が不足気味です、もう少し足元も明るい方が・・・と感じます

ハイビームは問題ないですね~ HIDの時よりスポット的な配光で

むしろ力強さを感じます

DSC_0137_convert_20151008105628.jpg DSC_0138_convert_20151008105646.jpg HIDです

DSC_0139_convert_20151009092633.jpg DSC_0140_convert_20151009092656.jpg LEDです

夜に外からシャッターを照らして見ましたが

光軸が少し高めになった様ですので調整が必要です

再調整をしたうえで、路面が乾いている夜、走行中の見易さはどうなのか

確認してみたいと思いますょ~

私が満足致しましたら「人柱キャンペーン」を開催したいと思いま~す






余談ですが・・・

私が現在乗っているZX14R

ワインディングを走っている時や、スピードが出ている時は良いのですが

渋滞や市街の低速走行ではポジションが遠く非常に辛いものが有りまして

本来外人サイズのこのバイク、腕の短い私には厳しいですょ~

と言う事で、過去にらぢお君に付けてあげたハンドルアップキットを私も

K-FACTORYの製品ですが、オクでお安く出品されておりましたのでポチッ

IMG_4396.jpg IMG_4397.jpg before

IMG_4398.jpg IMG_4399.jpg after

15mm全部入れちゃいました

でも、いい感じですょ~  次のツーリングが楽しみですばぃ




















DIYで・・・??

すっかり秋めいて

事務所はとても寒いですわ~

なんか~ アジュマが可愛そうで

先日は事務所、初暖房

来月には初なんかも・・・






年に何件かは有るのですが

WEBショップでは、サポートもしてくれるそうで

安くセキュリティを購入し、自分でインストールしてみようと試みる

しかし、取り付け要領書を見ても

ショップのサポートを受けても

結局は諦めてしまい・・・ HELP 


今回の方は、取り付けは専業にお任せしようと考えていた様子ですが

IMG_4354.jpg IMG_4353.jpg DIYのお好きな方です

お持ち込みのセキュリティはViper5606 スターター付モデル

確りとインストールさせて頂きました

でもねショックセンサーがチョッとおかしい

個体差だと思いますが、DEI社の製品はバラつきが・・・

IMG_4356.jpg IMG_4357.jpg

N様 有難うございました





最近ちょこちょこ出張が有りまして

そんな時の作業写真はほぼ皆無に近く

たまたま写した写真がこちら DSC_0134_convert_20151008105604.jpg DSC_0133_convert_20151008105545.jpg

光岡自動車のビュート

ベースは日産のマーチ K12系のビュートは何台か触りましたが

今回のはK13系でして、初作業

オーディオレスの車両に ナビゲーション・バックカメラ・各ドアスピーカー・エンジンスターター

の取付

バックカメラは取り付け位置に苦労しますね~

ベースを作って写真の様に

良い感じ  でもね、他の写真は一切有りませんです・・・











ステキな洋食屋さん

こんにちは アジュマです
月曜日は事務所が くそ寒いです・・・
あら、私としたことが なんてお下品な・・・
でも 10月になると もうそろそろ冬の事を考え始めてしまいます

陽も短くなりましたね
帰りはライトを点けて帰ることもあります
やだな、やだな・・・
寒いのキライなんだよ~
スキー場以外で見る雪も大嫌いだ~ 

さて もう半月も前の話ですが
旭川から ウナ友Tちゃんが札幌に遊びに来てました
なんか どうしても 彼女に会いたくて・・・
時間を無理矢理作って 会いに行きました
突然の申し出に付き合ってくれたTちゃん、ありがとう~
たった2時間弱ですが 彼女と顔を合わせてお話が出来て、とても楽しかったです

今回、Tちゃんと会ったお店は
ウナ友Pさんと初めて会ったお店にしました
待ち合わせ駅から近いってものありますが ちょっとレトロでステキなお店です
DSC_0338.jpg

こちら FB → カフェ のや
こちら たべログ → のや
私のお気に入りのお店のプー横丁の系列店だとか? さだかではありませんが・・・

一階の入って見える席は大正レトロです
お客さんが居たので写真は撮れませんでしたので、たべログでご確認ください
今回は 二階に上がってみました

DSC_0332.jpg こんな感じ~ DSC_0335.jpg 昭和レトロっぽい

ステキなお店なんですけど とにかく床がベッタベタです(笑)
掃除してない中華屋さんみたいです
新しい靴では行きたくないなぁ~
でも お料理は美味しいです
家庭料理っぽい洋食屋さんです

Tちゃんは日替わりランチ(カツレツのトマトチーズソース)
DSC_0337.jpg やだ、写真撮るの本当にド下手だわ
私は 食事は済ませていたので かぼちゃのチーズケーキセット
DSC_0336.jpg 甘さ控えめ、かぼちゃ味・・・当たり前か?

ちょっとの時間だったので 濃ゆ~い話を・・・・ってなこともなく
いつものように グンちゃんの話をチラッとして
あとは個人的な話です

ウナ友といっても もはや普通の学生時代の友達やママ友と変わりません
ただ ウナ友と居ると 間違いなく気持ちは若返ります(笑)
ウナギの時間は 恋する永遠の22歳ですから~(爆)
たとえ 話の大部分が更年期の話でも・・・・(笑)










チョッと手強かった (-_-;)

ん~ん 今日は久しぶりの秋でして

少し暑い位でしたね~

昨日なんて、寒いもんだから防寒のペラペラジャンパーを羽織っていましたが・・・

あ~ぁ 北海道の秋は短いですから

あっという間に凍える季節がやって来て

腰の弱い私に試練が待ち受けている訳でして

このまま春になればいいな~   なんて





またまた安請け合いをしてしまいまして

「ダイハツのムーヴカスタムにバックカメラ付けて~」の依頼に

何時もの様に「いぃ~よ~」なんて

か~るく受けたわけですが

IMG_4326.jpg IMG_4324.jpg

バックドアを分解しようとしたら、なんと樹脂の一体型

たまにこう言った車種も有りますが、まさか・・・

最近は重量軽減の為多くなってきたのでしょうか

て、言った訳で何がかと言いますと

配線の通っている所が問題

製造段階では配線を通してから表と裏のパネルを合体させている為

後で配線を通そうとすると物理的に難しいんですね・・・

出来ない事は無いのですが、大変ですょ

で・・・苦労の挙句 IMG_4325.jpg なんとかなりました~

カメラは純正の場所に付けたかったのですが

アウターハンドルを固定しているネジが供回りをして緩まず

無理をすると取り返しのつかない事になりそうでしたので

写真の位置に  IMG_4328.jpg お客様が良い方でして

ETCの位置は「何処でも良いよ」と仰っていましたが

IMG_4327.jpg 使い易い様、定位置に











もう一台は IMG_4330.jpg IMG_4329.jpg 最近入庫の多い・・・

IMG_4331.jpg オーディオレスでの入庫でしたが

オーディオクラスターは7inch そして取り付けるナビは9inch 

では遣ってみましょう ステップワゴンでは初めてですが チャレンジですょ

IMG_4334.jpg サイズを決めてマスキングし9inchに合わせるのですが

どう考えても IMG_4337.jpg IMG_4338.jpg ナビを固定する横の部分が・・・

無くなっちゃいますょ~ IMG_4340.jpg で、実質確りと固定できる部分は

IMG_4339.jpg この部分だけ

そんなこんなで横の部分は車両側に何とか固定したものの

予定よりも少し中に入る位置になってしまい IMG_4342.jpg

少し隙間が目立つかな~  お客様も理解してくれたのですが

この加工費は授業料だと思ってサービスさせて頂きました

IMG_4333.jpg 標準で付いているバックカメラを IMG_4345.jpg ナビに入力

サイバーのクルーズカウンターも有りますが、追加でドラレコも

IMG_4350.jpg IMG_4349.jpg ドラレコはセキュリティと連動で・・・

セキュリティはPantheraでガッチリ武装

ETCと共にステータスインジケーターは IMG_4348.jpg ここに

IMG_4352.jpg 高価なナビも付いていますが、これで安心でしょう

I 様有難うございました






























«  | ホーム |  »

プロフィール

プロテクタ札幌

Author:プロテクタ札幌
北海道のカーセキュリティーならプロテクタ札幌へ!
お問い合わせ先↓
pro-tecta.sapporo
@taupe.plala.or.jp
迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、件名にはご注意願います。
詳しい所在地や、営業時間、連絡先はホームページにて
ご確認下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

セキュリティ・スターター関連 (248)
ナビ・オーディオ関連 (137)
バイク関連 (85)
犬用車椅子 (10)
ブログ (370)
釣り (43)

いらっしゃいませ!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する